奇跡的に3日連続で早朝ランニングを実施

朝練習は多くの大学駅伝強豪校や実業団が実施している練習で、その練習効果の程は多く実証されている所ではあります。

・・・という事は分かっていても「朝起きるのが苦手・・・」「朝は身体が思うように動かない・・・」などなど、いろいろなやらない言い訳が出てきてしまい、ついやらないのが朝ランニングだったりするのですが・・・

 

●スポンサードリンク
 

今日も朝5時起きして、5時半より朝練習をスタートしました。

スタート時、外はまだ真っ暗でした。

IMG_3448

今日走ったコースはいつものロードジョグコースのショートバージョン約7キロコースで、途中には近鉄富田駅にも立ち寄りました。

IMG_3450

そして6時も近づいてくると、徐々に空は明るくなってきました。

IMG_3451

そうこうしている間に、朝練習のゴール目的地点である志氐神社にちょうど6時頃到着。

IMG_3452 IMG_3454

その後さらに1キロちょっと走って、約7キロの朝ジョギングは終了しました。

 

ここ1年程、何度かはじめようと試みた朝ランニングですが、ここまで続いた最長日数は2日間・・・

「足底筋膜炎で朝からかかとが痛んで走れなかった」、「朝からどうも体調がよろしくなかった・・・」などと、2日以上続かなかった言い訳は数知れず・・・本当に情けない限りでした。

 

・・・が今回に関しては3日経っても朝練に対する高いモチベーションを持って、ここまで来れています。

その大きな要因は、先日19日に開催されたかもしかハーフマラソン。

現状の自分の走力からすれば実力以上のものが出せた結果と言えましたが、タイムだけを見れば福岡国際マラソン出場権獲得を本気で目指すうえで、決して満足してはいけない1時間20分台。

ほどよく悔しい思いをした事が、ここまで朝練を継続できている原動力となっています。(とは言ってもまだ3日ですが・・・)

 

そしてかもしかマラソンで蓄積された疲労もほぼ身体から抜けて、次回レースお伊勢さんマラソンに向けて本格的な練習を再開できるコンディションもほぼ整いつつあります。

そしてこれからは気温も下がっていく予報もなされていて、寒さに強い自分にとっては走りやすい環境のもとトレーニングに励めそうな気配。

あとは変に気合いを入れすぎて、急に練習の負荷を上げすぎず、徐々に負荷を上げていく事で、12月7日(日)に開催されるお伊勢さんマラソンに合わせて、段階を踏んで調子を上げていきたいと思います!!

今日の練習メニュー

10月の目標

スピード目標・・・1000mX5本インターバルをキロ3分25秒でやり切る

スタミナ目標・・・月間走行距離500キロ

10月の実績

今日の午前練・・・ロードジョグ・7km

今日の夕練・・・四日市ランニング協議会・メンバー伴走10km

今日の走行距離・・・17キロ

10月の走行距離・・・279キロ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. かもしかマラソン前日は坂道ダッシュで刺激入れ+神頼み

  2. 名古屋ウィメンズマラソン・30キロ地点付近で頑張って応援してみたのです…

  3. 200mX15本・インターバル走+8000mペース走と久しぶりに充実の…

  4. SWAC四日市でかもしかマラソン試走を実施、そしてその後は・・・

  5. 中央緑地公園にて4種類にわたってのスピード練習づくし・・・

  6. 1キロx13本のロングインターバルでスピード持久力を強化しよう!

スポンサードリンク

TWITTER