昨日の夜は、かなりの大型とのふれこみであった台風19号が三重県も直撃しました。

・・・が、思いのほか三重県では大きな被害もなく、今日は朝から青空が広がっていました。

ただ今日は1日かなり強い風が吹いていて、その強風は夜まで続きました。

 

●スポンサードリンク
 

今日は火曜日という事で、SWAC四日市・火曜夜練習会の前に中央緑地公園陸上競技場にてトラック自主練。

IMG_3380

冒頭でも書かせていただいたとおり、今日は夜になってもかなり強く風が吹いていて、かなり肌寒い天候となっていました。

そんなコンディションの中、シューズをここ最近のすっかりお気に入りシューズとなった「ミズノ ウェーブスペーサー」に履き替えて自主練をスタート。

IMG_3379

IMG_3378

今日の練習メニューは400mのインターバル。

今シーズンはできるだけ苦手な1kmインターバルを火曜日は実施するつもりでいたのですが、今日は風がかなり強く吹いていたため、1キロだと途中で心折れる可能性がかなり高くなりそうな雰囲気・・・

ましてかもしかマラソンまで残り5日の現段階で、無理に1キロインターバルを実施して疲労を残しては、なんのために練習をしているのかという話になります。

また先週も1キロインターバルを実施して、早々に心折れ、自信をなくしてしまった事を考えれば、今日のトラック練習は少しでもいいイメージを持ってかもしかマラソンに備えたいもの。

 

・・・という事で今日は、どちらかと言うと得意意識のある400mインターバル走を実施。

ペースも1本78秒ペースでと、少し余力を残せると思われるペースで7本走り切りました。

案の定、コースの途中にはかなり強い向かい風に心折れそうになる場面もありつつ、また逆にその強い風が追い風になって、必要以上にペースが上がってしまったりと、ペースにかなりばらつきがありましたが、少し余力を残した状態で7本を実施できました。

 

そしてその後には少しジョギングをした後、さらに200mを36秒ペースでの疾走、間を200mのジョギングでつなぎながら実施。

身体が温まっていたからか、思ったより身体がよく動き、いい感じで走れていたのですが、ふくらはぎに少し違和感を感じたため3本で終了しました。

 

さらに今日のSWAC四日市練習会ではメンバーのペースメーカーで3km(キロ4分半ペース)+2キロ(キロ4分15秒ペース)+1キロ(キロ3分50秒ペース)で走って、今日の練習は終了。

まだ足底筋膜炎が完治しておらず、かかとが少し痛みましたが、脚は最後までよく動いていました!

 

9月の後半から10月初旬にかけて苦しんでいた体調不良ですが、ここ最近頭を悩ませていた大きな課題のいくつかが解決した事もあってか、かなりの復調傾向。

特にずっと2週間程感じ続けていた胸の締めつけのようなものもほぼなくなって、走るモチベーションも戻ってきつつあります!

ただひとつ、体調不良の間に私、大変なミスを犯していた事に、今日の夜走っているときにふと気づいてしまいました。

そのミスについては、明日の記事にて書かせていただきたいと思います!!

 

今日の練習メニュー

10月の目標

スピード目標・・・1000mX5本インターバルをキロ3分25秒でやり切る

スタミナ目標・・・月間走行距離500キロ

10月の実績

今日の夕練・・・400mインターバルX7本+200mインターバルX3本

今日の夜練・・・3km+2km+1km・SWAC四日市メンバー伴走

今日の走行距離・・・14キロ

10月の走行距離・・・160キロ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

おすすめの記事