富双緑地クロカンジョグで現在の体調不良の一番の要因が見えてきました

10月が近づくにつれてどんどん身体に力が入らなくなってきた・・・などと、自主トレの内容についてはここ最近マイナスな事ばかりをつい書きがちな今日この頃。

その体調不良の要因を、つい8月、9月とちょっとがんばって走りすぎた反動のせいにしたり、去年も10月に入って一気に調子を崩した事から季節目の変わり目に弱い事に持っていきがちな私がいます。

・・・がおそらくですが根本的な問題は、そんな所にあるのではなく・・・

 

●スポンサードリンク
 

今日も朝から胸が締めつけられるような気だるい症状は相変わらずで、何をやっていても中途半端な仕事ばかりで1日を過ごす事に。

ですが自主練については体調が少しくらい悪くても、やるべき事をやっていく事に決めたため、夕方になると力を振り絞って富双緑地公園に向かいました。

IMG_3307

富双緑地公園で見る事のできる夕焼けの景色の美しさは特筆ものと言え、慢性的に続いている胸のつっかえですらももスーッとしていくのを感じる程です!

IMG_3309 IMG_3313 IMG_3314

そんな夕焼けの美しさにすっかりと癒されたところで、ジョギングをスタートする事にしました。

スタートしてすぐに感じたのが、脚がとにかく軽く、よく動くという事。

そしてペースはすぐにキロ4分半程まで上がっていく事となりました。

 

考えてみればここ最近体調不良、体調不良と言いながらも、1キロを走れば3分半を切るペースで走れていたりと、言う程パフォーマンスが落ちている訳ではありません。

またここ最近のインターバル走の途中で心折れてしまい、予定の本数を実施できていない事にしても、別に今はじまった事ではなく、調子が良かった時でもほとんどインターバル走を当初の設定ペースどおりにこなせた事などありません・・・

にもかかわらず、なぜ身体に力が入らず、走るモチベーションすらが下がってきてしまっているのか?

その大きな要因となるものが、すぐに頭の中に思い浮かんできました。

 

それは「かもしかマラソンへの逃げの気持ち」。

かもしかマラソンは「登り坂に弱い」「暑さに極端に弱い」「呼吸が乱れるとすぐ心が折れる」という欠点を持つ私にとって、極めて相性の悪い大会のように感じています。

・・・ですが「ランニングを指導している立場としては、そんなに下手な走りは見せられない・・・」というちっぽけすぎるプライドが、レース本番でいい走りができなかった時の言い訳を、頭の片隅で知らず知らずのうちに探してしまっている。

それが今の自分の体調不良の、一番の要因となっている気がしてきました。

 

多分これからの自分は、こうした逃げの気持ちに打つ勝てるようにならなければ、本当に強いランナーにはなれません。

そしてランナーとしてだけでなく、人間としてもいつまで経っても中途半端な状態から脱却できない気がしています。

そう考えるとかもしかマラソンは、そんな「逃げの気持ち」から脱却するための絶好の機会!

そう考えだすと、走っていてもどんどんモチベーションも高まってきて、最後の3キロ程はキロ4分を軽く切れるところまでペースアップして、気持ちよく富双緑地公園の芝生コース12キロを走り切っていました。

 

気がつけばかもしかマラソンまで10日足らず。

ここからがんばって走り込む事は、レース本番に向けてコンディションを上げていくために得策とは言えません。

またレース前に走り込みすぎたから・・・という新たな言い訳を創出してしまう可能性大です・・・

 

なのでこれからかもしかマラソン本番までは、今考え得る最良の練習方法を選択しながら、やるべき事をしっかりやる事に集中して、コンディションをしっかりと整えていこうと思っています。

そしてかもしかマラソン・レース本番はどういう結果が待っているにしろ、今の自分がやれる事は全てやった!

そう言い切れるような走りができるよう、しっかりコンディションも気持ちも高めていきたいと思います!!

今日の練習メニュー

10月の目標

スピード目標・・・1000mX5本インターバルをキロ3分25秒でやり切る

スタミナ目標・・・月間走行距離500キロ

10月の実績

今日の夕練・・・富双緑地クロカンジョグ・12キロ

今日の夜練・・・SWAC四日市ジョグ教室・3キロ参加者伴走

今日の走行距離・・・15キロ

10月の走行距離・・・123キロ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 四日市南夜景マラニックの企画を考える

  2. 第10回全日本マラソンランキング・ランクイン!

  3. 久しぶりの富双緑地クロカン練習で感じた練習後のなんとも言えない充実感

  4. 久しぶりの400メートルインターバル走で痛感させられた現状の自分の走力…

  5. 南部丘陵公園ヒルトレーニングで怠けた心に刺激入れ

  6. 「400mインターバル走」は予想以上にそこそこやれる事が判明

TWITTER