伊坂ダム紹介動画がCTYさんより放映されたという事で新事業を強制的にスタート

ランニングツーリズム事業実現に向けて

ランニングの魅力は数多くあると思いますが、私自身が最も魅力を感じているのはレースのタイムでなく、その地域その地域の未知のスポットや景観に出会える事にあると思っています。

ストイックにレースでの記録を目指し続けられる方はともかく、私のようにすぐに気持ちが折れがちなランナーで、純粋に楽しく走りたい・・・と考えられる方は多分たくさんいらっしゃるのでは?

・・・という事で、セカンドウィンド四日市の立ち上げの頃より、ずっとランニングと三重県の地域観光を結びつける事業「ランニングツーリズム」をはじめたいと思っていました。

ただ実際に地元観光とランニングを絡めていろいろはじめてみると、とにかく失敗ばかりで、なかなか正解らしいものが見えてきませんでした。

ただここにきて、ランニングツーリズムの一つの形として、答えを見いだせた気がしており、今後本腰を入れて事業化していこうと考えているものがあります。

伊坂ダムにてランと観光をつなげる映像を制作したものの

一昨年の夏場にテレビ局関連でプロのカメラマンの方と知り合い、一緒に何か地元をPRする映像をつくろうという話になっていました。

そして紆余屈折あり、なかなか実現には至らなかったものの、今年の夏になってようやくランニングと観光をつなげるような映像を一つ作ってみようという話になりました。

そして第1回目に作成する事にしたのが、セカンドウィンド四日市でも練習頻度が高く、県内でも指折りの人気ランニングスポットである伊坂ダム。

・・・というわけでいざ映像制作に取り掛かってみると、伊坂ダム周辺施設の管理を行うNPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会や、伊坂ダムサイクルパークを管理される四日市市文化まちづくり財団さんの協力を全面的にいただける事となりました。

NPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会ホームページはこちら

伊坂ダムサイクルパークホームページはこちら

さらに四日市観光大使のマック中原さんや女性シンガー・石田翠さんに出演いただく事も決まり、気が付けば本格的な撮影が8月12日に行われました。

そしてプロカメラマンと共同で編集に取り掛かり、ようやく完成目前まで迫った8月末でしたが、9月5日の大雨で伊坂ダムのコース一部で土砂崩れが起こってしまい、通行止めの箇所ができてしまいました。

紹介しているスポットに行くことができない、観光ランガイド映像を出しても、クレームにしかならないよな・・・

という事で映像を世に出すタイミングを逸してしまい、大々的に映像を公開する事ができないまま気が付けば12月になってしまいました。

なぜかCTYさんで映像が公開される事になったため・・・

そんなわけでなかなか公開に至らなかった伊坂ダム映像でしたが、いつものごとくの奇妙なご縁続きでいろいろな方々を通じて映像は広まり続け、映像が四日市のいろんなところで独り歩きしはじめていました。

そして諸々の流れがあって、映像制作者の一人であるはずの私の全く知らないところで、昨日12月2日(月)より四日市のケーブルテレビ・CTYさんにて放映される事が決定してしまっていました・・・

実際のところ伊坂ダムの通行止めは今も続いており、現在放映されている伊坂ダムのスポットはいく事すらできない状況には変わりません。

そして映像では8月に撮影していたという事でセミの声も聞こえてと、かなりの季節外れ感は否めません・・・

とは言ってもとりあえず大々的に世に出てしまった事には変わりなく、いつまでも静観しているわけにはいかないという事で、開設だけしてあったYoutubeチャンネルにて映像を公開する事にしました。

正直今回CTY、そしてYoutubeにて公開した映像は、もともとお試し的に制作したところがあり、私もプロカメラマンの方も満足したものではありません。

ただ今回のCTYでの放映が完全に停滞気味であったランニングツーリズム事業化スタートの、大きなきっかけになる事は間違いありません。

・・・という事でいつまでもこそこそせず、そろそろ2020年に向けて四日市を中心とした三重県内のランニングツーリズムの事業化を、本格的に目指していく事とします!!

おすすめの記事