スピード強化の成果を把握すべくあざいお市マラソン・10キロの部にエントリー

今日も朝は5時半より早朝練習を富双緑地公園にて実施しました。

そしてジョグの後には、セットメニューで富双緑地公園内の50m前後の坂道を利用して坂道ダッシュを7本。

今年の夏場はこの坂道ダッシュで、しっかりとスピード強化につなげていこうと考えているのですが、そのスピード強化の成果を把握する場の一つとして、今日新たに一つレースにエントリーしました。

今日はあざいお市マラソンエントリー開始日

画像:あざいお市マラソンホームページ

今日は滋賀県長浜市にて10月8日(日)に開催される「あざいお市マラソン」のエントリー開始日。

あざいお市マラソンは7年連続でランネットの「全国ランニング大会100撰」に選ばれている、かなり評価の高い大会。

また参加賞でお米がもらえる事でも知られています。

そんなわけでセカンドウィンド四日市メンバーの中にもリピーターが多いあざいお市マラソンですが、私自身は一度も出たことがありません。

そして今年もその翌週に開催されるかもしかハーフに出ることが決まっているため、今年もエントリーはやめておこうと思っていました。

10キロの部でエントリー

ただ昨日の夜になって、ふとこれから夏場の間にスピードを強化するうえで、その成果を確認すべく10キロのレースに一度くらい出ておいたほうがいいのでは・・・

そんな事をふと思い立ち、「どのレースに出場するかな・・・」などと考えていたところ、今日があざいお市マラソンのエントリー日である事を思い出しました。

あざいお市マラソンはハーフマラソンが多分一番人気ですが、10キロの部もあります。

この10キロレースなら、この夏場のスピード強化の成果を把握できることはもちろん、翌週のかもしかハーフへの刺激入れも兼ねられます!

・・・という事で、諸々の理由より今日もいろいろと迷いましたが、15時ごろ「やはり10キロレースに挑戦しよう!」という事になりエントリーを完了しました。

4年前の自分を越えよう

私の10キロレースでの自己ベストは2013年3月3日(日)に出場した桑名リバーサイドマラソンでの36分39秒。

この日は風がかなり強く吹いていて、かなりの悪コンディションだったにもかかわらず、終わってみれば自己ベストだったという大会でした。

ちなみにこの日の自己ベスト更新を最後に、私自身マラソンレースで一度も自己ベストを更新できていません。

そう考えるとかもしかハーフや大阪マラソンで自己ベストを更新するためには、まずは秋レース初戦となりそうな10キロレースで自己ベストを更新して、勢いをしっかりつけておきたいところです。

幸い今まで10キロレースで本当にやりきったと思えるほどのレースは一度もしたことがなく、フル・ハーフに比べれば10キロレースでの自己ベスト更新の難易度はそれほど高くないはず。

・・・ということでまずは今日エントリーしたあざいお市マラソン・10キロレースで夏場のスピード強化の成果を発揮することで、私にとって全盛期だった4年前の自分を越えていきたいと思います!!

 

関連記事

  1. 勢いと思いつきだけで今シーズンの本命レースが長野マラソンに決定

  2. 来年の掛川・新茶マラソンは果たして開催されるのでしょうか?・・・

  3. いびがわマラソン2017エントリーは30分で定員に達した模様です

  4. 肉離れ再発の可能性は結構ありますがとりあえず土山マラソン出走を決定

  5. 洞爺湖マラソンに向けた調整レースとして志摩ロードパーティハーフマラソン…

  6. 今シーズン本命フルマラソンレース「洞爺湖マラソン」にエントリーしました…

  7. 今年の秋の本命マラソンレースを昨年の屈辱を晴らすべく土山マラソンに

  8. もう一つの秋の本命レース候補だった「おかやまマラソン」の抽選結果もまさ…

スポンサードリンク

TWITTER