三重ランニング・ウォーキングツーリズム

スポーツを通した観光客の呼び込みの事を「スポーツツーリズム」と言います。

このスポーツの中でも、こまわりの効くランニングやウォーキングを通じたツーリズムなら、車などではかえって不便な狭い道や山道なども含め、地域の観光スポットを巡る事ができます。

またほかのスポーツに比べると、比較的誰もが取り組みやすいスポーツ。

そしてランニングやウォーキングはグルメや温泉、その他フィットネススポーツと組み合わせがしやすく、地域の観光活性化につなげる事が十分可能です。

らんしすはそんなランニングやウォーキングを通じたツーリズム「ランニングツーリズム」を積極的に推進していきます。

三重県を楽しくつなぐコースをつくろう

三重県には日本の聖地・伊勢神宮や鈴鹿サーキット、長島スパーランドなど全国に誇れる観光スポットがあります。

ただこれらのメジャーどころの観光スポットだけでなく、三重県には他にも由緒ある神社や、それぞれに特色あるレジャー施設などの隠れた名(迷?)観光スポットが、北から南まで三重県内各地にちりばめられています。

実際ランニングやウォーキングで街中を走っていると、「今までなぜ気づかなかったのか?」と思わず思ってしまうような地域の神社やお寺、史跡などの観光スポットを発見する事がよくあります。

そしてこれらの観光スポットを訪れると、地域の歴史や文化に触れられたりと、常に新鮮な発見があります。

さらに遠く離れた観光スポットとスポットの間に思わぬつながりがあるのを発見すると、歴史や文化のロマンのようなものを感じ、今までに感じた事のないようなワクワク感を得られます。

らんしすではそんな観光スポットと観光スポットのつながりを、ストーリー仕立てにできるようなラン・ウォーキングコースを発掘する事で、より三重県でのランニング・ウォーキングを楽しくできる仕掛け作りを行っていきます。

三重県の魅力をもっと知ろう

三重県は南北に長く、名古屋から関西、紀州と様々な文化が混在する県で、時に中途半端な県とも言われます。

ただ言い換えれば様々な文化を楽しめる三重県なら、北から南までをランニングやウォーキングで巡ってみれば、毎日バリエーションに富んだ体験を楽しむ事ができます。

また三重県は山や海の幸に恵まれ、昔より「美し国(うましくに)」と呼ばれたほど食文化が発展しているうえ、県内各地に温泉地も点在しており、ランニング・ウォーキング後の楽しみも満載です。

らんしすではランニング・ウォーキングのビフォーから、アフターまでを充実できる仕組みを提案していく事で、もっと三重県を走りたい、歩きたいという方を一人でも多く増やせる「ランニングツーリズム」を目指してきます!!

おすすめの記事