約10.7倍の競争倍率の東京マラソン・一般エントリーにまさかの当選!

「日本一のマラソン大会は?」と聞かれれば多くの方が、その答えとして選ぶであろう大会が東京の市街地を35,000人近いランナーが駆け抜ける「東京マラソン」。

東京マラソンの人気ぶりは相当なもので、今年の一般エントリー抽選倍率は過去最高の10.7倍と、文字通りかなりの狭き門。

そんな過酷な競争倍率を覚悟の上で「当選したら儲けもの。とりあえずエントリーだけでもしておこう・・・」くらいの気持ちだったのですが・・・

 

●スポンサードリンク

私ここ2〜3日ほど、ある理由から睡眠不足になってしまい体調不良気味・・・

昨日はSWAC四日市メンバーと6キロをゆっくり走っただけ、そして今日も自主練を実施する気には到底なれなかったのですが、夜の四日市ランニング協議会の木曜練習会だけペースメーカーとして参加しておこうと中央緑地公園へ。

その道中にふとメールが届きました。

IMG_3098

「・・・ん!、あれ?また当選した・・・」

半分まさかの、そしてある意味予想していた東京マラソン・一般エントリー当選の通知メールでした!

 

くじ運には見放されてきた人生を送ってきた私ですが、東京マラソンに関して言えば今回で2度目の当選。

エントリー回数4回目にして2度目の当選、当選確率50%と、東京マラソンの競争倍率からすれば破格の当選確率・・・

本当に自分はデタラメな強運の持ち主である事を、思い知らされる結果となりました。

 

東京マラソンに前回出場したのは、まだ走歴2年にも満たない初心者に毛が生えた程度のランナーであった頃。

・・・でしたが、当時の走力としては自分でも信じがたい2時間49分57秒のゴールタイムで、まさかの2時間50分切り。

この結果が、自分のランニング指導者としての道を、大きく切り開く事になったと言って過言ではありません。

 

そして今回は、あの日から4年間、さらに自己ベストを伸ばして成長した時も、失敗レースや故障などで走れなくなったりと挫折した時も、両方しっかりと経験させていただいたうえで2度目の東京マラソン・チャレンジとなります。

当然ここ最近少し下がりがちだった気持ちも、すっかり上がってきました。

 

そんなモチベーションもしっかりと上がって来たなかで、四日市ランニング協議会木曜練習会がスタート。

IMG_3094

最初はゆっくり組の方々と一緒に走っていたのですが、途中でちょっとした理由から私一人が離れてしまったため、少しだけペースを上げて走ろうと200mインターバルを5本だけ実施。

体調は相変わらず優れず、またそれほど全力で走った訳ではなかったのですが、5本とも200m36秒と1キロ約3分ペースでまとめる事ができました。

やはりランニングで何より大切なのは、やりがいのある明確な目標がある事。

そんな事を思い知らされた、気持ちで走れた200mインターバルとなりました。

 

・・・という訳で東京マラソンに当選した事で、今シーズンは2月1日に開催される別府大分マラソン、そして22日に開催される東京マラソンと2月に立て続けに本命レースを走る事になりました。

エントリー当初は「もし仮に当選したとすれば、たまにはファンランで東京の街並を楽しもう!」くらいに思っていました。

・・・がいざ当たってみると、あれだけ走りやすく、しかも声援も途切れる事なく走れる大会で本気で走らないようでは、一生後悔するような気がしました。

だから別府大分も東京マラソンも両方とも、全力で挑戦する事となる本命レースとする事に決めました!

 

今シーズンの目標は福岡国際マラソン出場権を得られる「2時間40分切り」。

その目標に向けた挑戦できるチャンスが2回に増えた事で、達成確率は多少なりとも上昇したはず!

あとは2月に自分のピークをしっかりとつくっていけるよう、秋のシーズンはスピードよりスタミナの土台をしっかりと固める事を意識して、日々の練習に取り組んでいこうと思います!!

今日の練習メニュー

9月の目標

スピード目標・・・1000mX5本インターバルをキロ3分25秒でやり切る

スタミナ目標・・・月間走行距離500キロ

9月の実績

昨日の夜練・・・6キロジョギング

今日の夜練・・・200mインターバルX5本+2キロジョギング

昨日・今日の走行距離・・・10キロ

9月の走行距離・・・374キロ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. ノーランデーこそ体幹まわりをしっかり強化

  2. 霞ヶ浦緑地公園で8キロビルドアップ走

  3. なんだかんだで3ヶ月連続月間走行距離400キロまで残りわずか

  4. 岐阜清流マラソンも終了して、今レースシーズンもほぼほぼ終了!

  5. 朝ランニングで感じはじめた身体の変化

  6. 約半年ぶりに朝ランニングを復活することにしました!

TWITTER