驚愕(?)のアドベンチャーウィーク

もはや本来の目的が何であったか、よくわからないまま、ただただゲームを楽しんでしまっている感のあるポケモンGO。

そのポケモンGOにて、昨日6月5日(水)から6月11日(火)までの間を「アドベンチャーウィーク」とするとのニュースが流れていました。

何のことかさっぱりわからずアドベンチャーウィークを迎えた私ですが、その内容について調べてみると、「初めて訪れたポケストップでフォトディスクを回転させると、もらえるXPが10倍」なる項目が。

これは普段ポケモンGO実施時に走っておらず、なおかつポケストップが多くありそうな場所をめがけて、ひたすら走っていくしかないという事で・・・

旧東海道は標識が要所要所にあるため迷わない

今朝はいつもより早く目が覚めたため、5時半に自宅を出て、ポケモンGOジョグをスタート。

スタート時は思いのほか涼しく、足裏の痛みこそあったものの、快適に旧東海道を南に進んでいく事にしました。

そして気がつけば、足裏の痛みも全くなくなって、先日の東海道ランではここで折り返した、自宅から約4キロのところにある東海道四日市宿資料館まで到達。

この先どの道を進んでいけば旧東海道の道になるのか、いまいちわからないまま家を飛び出した事にこの時に気づいたのですが、コースの要所要所に東海道の標識があったため、迷う事なく道を進めていくことができました。

なんだかんだでご縁深い諏訪神社

そして到着した先は、一応今日の目的地点と考えていた諏訪神社。

諏訪神社は当時全く神社に参拝する意識などなかった20代の頃の私が、唯一といっていいほど毎年参拝していた神社。

あまりこのブログで書くことはないですが、私20代の頃は四日市諏訪太鼓をやっており、8月の大四日市まつりでは出発前にこの諏訪神社で参拝するのが決まりとなっていました。

当時はなぜここで参拝していたのかすらよくわからず、周りの人たちの真似をして適当に参拝していた気がしますが、今考えればかなり罰当たりな参拝をしていた事になります・・・

ちなみに諏訪神社には、諏訪大社に祀られている建御名方(タケミナカタ)という神様の分霊が祀られており、長野県諏訪市とゆかりの深い神社となるわけですが、私自身もランニングをはじめた10年前は、仕事で長野に出張することが多く、諏訪にもよく訪れていました。

そしてランニングをはじめてまだ2ヶ月ほどの頃から、1周約15キロの諏訪湖を週1くらいの頻度で走っていたのですが、夜の諏訪湖は夜景も美しく、極めてフラットなコースが本当に走りやすく、約半年ほどの間ではありましたが、私の定番走り込みコースとの一つとなっていました。

ここ最近は全く訪れなくなった諏訪湖ですが、たまに諏訪神社に来ると、いつも当時の事が本当になつかしく思い出されます。

四日市商店街はポケストップでいっぱいですが・・・

そして諏訪神社に参拝した後は、東海道巡りそっちのけで、ポケモンGOを再開して以来、一度も言った記憶のない四日市商店街内のポケストップ巡りに精を出していました。

四日市商店街内はポケストップがかなり多く、のんびり歩いているだけでも、次から次へと新たなポケストップにたどり着く事ができます。

そんなわけで着実にポケモンGOのXP稼ぎが進む中、思い出していたのが地域批評シリーズ27 これでいいのか三重県に書かれていた、四日市商店街についての箇所。

崩壊の時期を迎えた商店街には2つの法則があり、その一つが一般的な商店が減って、空いたところに飲み屋が入る事、そしてもう一つがアーケードの中でも構わずマンションが建設されること。

この両方の法則が四日市の商店街で起こっている。

そんな事が書かれていたのですが、早朝の時間帯とはいえ商店街のアーケード内を走り歩いていると、書かれている事がそれほどおおげさでない気もしてきました・・・

ただ最近の四日市商店街では「まちなかバル」など、人を呼び込む魅力的なイベントも開催されているようなので、まだしばらくは崩壊という事にはならないと信じたいと思います。

アドベンチャーウィークを走りこもう

そして商店街でのポケストップ巡りに疲れ、四日市商店街をひととおりまわったところで、帰宅の途につく事にしました。

ちなみに四日市商店街の中にも、旧東海道の道が通っており、そのコースにはのぼりなどでしっかりPRされていました。

そして帰りも普段通らないような道を選んで、初めて訪れるポケストップを巡りに巡ったおかげで、早朝より12キロの距離を踏めたとともに、あっという間にポケモンGOのトレーナーレベルも30に到達。

アドベンチャーウィークおそるべしです。

明日からは雨の予報も出ていますが、アドベンチャーウィークの間は、ひたすら普段走らない地を走り回って、初訪問のポケストップを巡るしかありません。

・・・というわけで、明日からも雨にも暑さにも負けず、しっかり走りこんでいこうと思っています!!

 

本日発掘した東海道マップ

*画像をクリックすると拡大表示されます。

おすすめの記事