密かに高齢者に大人気のゲーム

「最近私の周りのお年寄りは、みんなポケモンGOをやっている」

そんな話を先日のイオンモール四日市北店の際に、参加者の方から聞かせていただきました。

確かにここ最近何かの記事で、高齢者の間でポケモンGOが大流行というのを読んだ気も・・・

スマホアプリ「ポケモンGO」は、2016年7月に公開されるや否や、空前のブームを巻き起こしたGPS位置情報ゲーム。

ポケモンGO公式サイトはこちら

ただ諸々の問題も起こり、最近はブームも完全に去ったと思っていた時期もありましたが・・・

高齢者にポケモンGOが大人気の理由

高齢者にポケモンGOが人気という話を聞いて、早速「ポケモンGO 高齢者」でGoogle検索してみると、数多くの記事が出てきました。

その記事によると高齢者の間でポケモンGOがブームになっている理由としては下記のようなものが挙げられていました。

・操作が極めてシンプルで、スマホ操作に慣れていなくても簡単に遊べる

・ロングセラー商品「ポケモン」シリーズという事でルールがしっかりできている

・外出して歩くきっかけができ、健康にもつながる

・ゲームをきっかけに友達ができる

・高齢者の方でも多くが持っているスマホのみでゲームを楽しめる

・原則無料で金銭的な敷居が低い

・子や孫との交流のきっかけとなる

私自身、2017年にポケモンGOが出てからもほとんど手をつけずにいたため、理由を見てもいまいちピンとこないところがありました。

ただこれらの人気の理由には、現在私を悩ませているいくつかの課題を解決してくれる、大きなヒントが多く隠されている気がしてきました。

久しぶりにポケモンGOをやってみたところ

・・・という事で、ここ2年近くインストールこそしていたものの、ほとんど開く事がなかったポケモンGOを久しぶりにやってみる事にしました。

あまりにも久しぶりすぎて、もはやルールすらよく覚えていなかったのですが、確かに操作はかなりシンプルで、すぐにゲームにも慣れてきました。

一方で2年近く前とは明らかに違うルールも増えているようで、いまいち画面を見ていても何をしていいか、よくわからない場面も・・・

これは一からポケモンGOを学びはじめる必要がある気がしてきました。

また横道にそれようとしている感も否めませんが、どういうわけか「ポケモンGO」には自分の今後の活動を大きく変革する、大きなヒントが隠されている気がしてなりません。

・・・という事で、「ハマりすぎて、無駄に遊びすぎない」「車の運転時には絶対にやらない」などのルールを設定しつつ、ポケモンGOの研究に勤しみたいと思っています!!

 

おすすめの記事