四日市だけでなく三重県内のおすすめコースを発掘しよう

三重県各地にあるランニングコースを発掘し全国に紹介する

セカンドウィンド四日市では今までにも四日市市内だけでなく、三重県各地のランニングコースを利用して練習を行ってきました。

そして今後は、特にこれと言った理由もないのですが、私がSWAC三重のサイトを運営していくうえで、今後さらに三重県内の特色あるランニングコースを発掘し、多くのランナーの皆さんにお伝えしていく事が、一つの使命だと勝手に思いはじめています。

SWAC三重サイトはこちら

そんな事を考えていた矢先に、セカンドウィンド四日市メンバーの方から津市にかなり環境の整ったコースがあるとの話を聞かせていただき、俄然興味がわいていました。

そして今日は津に仕事に立ち寄る用事があったため、その帰りにそのコースに立ち寄ってみる事にしました。

津市産業・スポーツセンター内ランニングロードはランニング初心者にかなりおすすめ

今日立ち寄ったのは、おととし2017年にオープンしたばかりのサオリーナのある、津市産業・スポーツセンター。

この施設の敷地内の外周には、1周1,196mのランニングロードがあります。

この周回コースは幅3mの路面が完全にゴムチップで舗装されていて、実際走ってみるとかなり着地感が柔らかく、着地衝撃がかなり抑えられるのを感じました。

さらに100mごとに距離表示があってと、初心者の方がペースを確認しながら走るには、かなりおすすめのコースであるように感じました。

そして約1200mのコースという事で、1kmインターバル(レスト200m)を実施するにも最適のコース。

さらにこのコースは夜22時まで10m間隔で、街灯が照らされるようで、夜も十分走れるとの事。

こんな恵まれたコースが無料で使えると考えると、津市近辺住民の方々がかなりうらやましくなります。

そんなランニングロードの唯一の難点は、コースのところどころに車が通過することがあり、少し危険な箇所がある点。

この点についてはランナーの方も、車で通過される方も、かなりの注意を要するように感じました。

サオリーナ内にはランニング前後の環境が充実

津市産業・スポーツセンター・ランニングロードで驚かされたのは、コースの事よりも走り終えた後の環境がかなり充実している事。

これもメンバーの方から教えていただいて知った事だったのですが、サオリーナ内にあるシャワー・更衣室にあるシャワーは、まさかの無料で使用可能。

またコインロッカーを利用するのも、100円が必要になるものの、鍵を返せば帰ってくるため、結果的に無料で利用可能です。

走り終えた後はさっぱりされたいであろう女性の方にとっては、かなりありがたい環境が整っているように感じました。

さらにサオリーナ内にはミズノのランニングショップもあってと、ランナーにとっては至れり尽くせりの環境が整っています。

さらに有料とはなりますが、スポーツジムもあってと、恐ろしいほどに充実したサオリーナ内のランニング環境には度肝を抜かれる事となりました。

三重県南方遠征の際の定番コースにしよう

来年度からは三重県南部に仕事で遠征する機会がかなり増えそうで、遠征の際にポイント練習を実施できるコースを探そうと思っていました。

そして三重県の真ん中くらいに位置する津市にある、この津市産業・スポーツセンター・ランニングロードは、仕事の隙間時間などに利用するにはかなり重宝する事は間違いないコース。

・・・というわけで今後仕事で南方遠征する際は、このコースでの練習も予定に入れるくらいの勢いで、定番コース化していこうと思っています!!

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事