せっかく取得しているウォーキング指導者資格ですが・・・

地域に一人でも多くの方々に走るきっかけを作る

これがらんしすを私が立ち上げたときの大きな目標だったのですが、ランニングに敷居の高さを感じる方は多く、また身体上の理由よりランニングが難しいという方も決して少なくありません。

そんな方でも実施できる運動の筆頭格に挙げられるのがウォーキングという事で、2011年8月にらんしすを立ち上げる少し前に日本ウオーキング協会公認指導員なる資格を取得しました。

この日本ウオーキング協会公認指導員なる資格は、ウォーキングの指導者資格としてはそれなりに名の通った名前ではあるのですが、ご存じない方がほとんど。

そして資格を取得された方であっても、なかなか指導の機会がないというのが、おそらく全国各地での課題になっているように思われます。

イオンモール四日市北店ウォークイベント

指導機会がなかなかないというのは、三重県においても同様で、三重県内のウォーキング指導資格を取得した方々が集まる「三重県ウオーキング指導者会」においても、多くの方が指導機会がない事に悩まれています。

私の場合、自分で営業をかける事ができ、またランニングをおしえる過程でウォーキングを教える経験を積む事ができたのですが、多くの指導者の方々はなかなかそういうわけにはいきません。

そんな悩みを多く聞かせていただくようになった頃合いを見計らったかのように、三重県ウオーキング協会に入ったオファーが、三重県内に6店舗あるイオンモールさんのうちの、明和店さんと四日市北店さん2店舗からの講師依頼。

私自身は四日市北店が自宅から結構な近さという事で、昨年4月より約1年、講師的なポジションで毎月1回(原則第3水曜日)にイオンモール四日市北店さんにお邪魔していました。

来年度はもっと充実したイオンモールウォークを!

今日は3月のイオンモール四日市北店ウォークを実施。

昨年4月始めたころはほとんど参加者の方々も集まっていただけず、継続すらが危ぶまれたこのイベント。

ただイオンモール四日市北店の担当者の皆さんの広報活動と、一緒に指導にあたってくださっている「TYJDダンススタジオ」山下としさんの指導力のすばらしさのおかげで、レギュラーでご参加いただける方も増えてきました。

そして今日でちょうど1年間を終え、来年度も継続いただける形となりました。

ただここ最近は講師はほとんど山下先生におかませで、三重県内のウオーキングイベント等の案内のためにうかがっている感のある私。

来年度は従来とは異なるポジションで、このイオンモールウォーキングに携わっていければと思っています。

その異なるポジションの内容についてはまた後日書かせていただくとして、いろいろありつつも1年間にわたりイオンモールウォーク四日市北店担当者、そしてイベントにご参加いただいた皆さんには心より感謝している次第です。

そして来年度からはイオンモールの店舗の方々にはより「継続的に開催していって本当に良かった!」と、そして参加者の皆さんにもより「継続して参加して本当によかった!」と思っていただける内容にブラッシュアップしていこうと思っています。

そして今はまだ実施できていない5店舗においても実施いただくよう働きかけていく事で、なかなか指導機会のない有資格者の皆さんの活躍の場をつくれるよう、私自身は新たな挑戦に取り組んでいこうと思っています!!

 

おすすめの記事