2019年度よりセカンドウィンド四日市の母体クラブであるSWACは、全国展開に向けて大きく動き出していきます。

そのために昨年末より、何度か東京のSWAC本部に打ち合わせに行って、今後の方針を詰めていっていました。

ただ何かが違う・・・そう思いながら、2019年に突入してしまった感があるのですが、ここにきて一つしっくりくる、そしてすごく馬鹿げたアイディアが自分の頭の中をずっと駆け巡っています。

ナイキのスタートは一つの馬鹿げたアイディアから

SHOE DOG(シュードッグ)

私が現在、愛してやまない「ナイキ」の創始者フィル・ナイト氏の自伝 にはこんな一節があります。

行き着いたのが、いつもの馬鹿げたアイディアだ。もしかすると、自分の馬鹿げたアイディアにもう1度立ち返るべきかもしれない。馬鹿げたアイディアは実現する・・・かもしれない。

引用先: SHOE DOG(シュードッグ) P6

2019年新年よりこの本を読んだ時、まだ冒頭部を読みはじめたばかりの私が、すぐに引っかかったのがここでした。

そしてこの後に、このような一節が続きます。

私のアイディアはうまくいく。絶対に実現する。そこに、おそらくという言葉などない。

引用先:SHOE DOG(シュードッグ)  P6

そして今の私にも、創業前のフィル・ナイト氏と同様に、ものすごく馬鹿げたランニングに関するアイディアがあります。

9年前から思い描いていたものすごく馬鹿げたアイディア

私が約9年前「SWACを全国展開する」という話をはじめてうかがった時から、ずっとこんなことを思っていました。

どうやったら全国のランナーを楽しくつなげる事ができるか?

ただ当時の私はと言えば、遠方に一人ラン友がいただけで、地元にランニング仲間が一人もいない状況と、かなり孤独なランナーでした。

全国のランナーをつなげるどころか、自分の身近なところにすらランニング仲間がいない。

そんな私が、なぜそんなだいそれた、そしてものすごく馬鹿げた事を思ったのか、自分でもよく分かりません。

ただその考えは、ずっと変わる事なく自分の頭の片隅にありました。

SWAC全国展開に向けてのエリアクラブ第一号として2011年11月セカンドウィンド四日市を立ち上げた時も、その後SWACのエリアクラブとして立ち上がったはずの広島や札幌が諸事情あって消滅してしまった時も、そしてSWAC本部と全くコンタクトがなくなってからも。

そして自分の馬鹿げた考えを実現するために必要なつながりやスキルは、いろいろな経験や失敗を繰り返していくうちに着実に積み重ねていって、一つの具体的な「馬鹿げたアイディア」となっていました。

今がものすごく馬鹿げたアイディアを実行に移すべき時?

そして昨年の夏にSWAC社長より唐突に連絡をいただき、体制を新たにしてSWACを再度全国展開していきたい・・・そんな打診をいただいた時、こんな事を思っていました。

9年前よりずっとある自分の馬鹿げたアイディアに、もう一度立ち返る時がきたのかもしれない。

ただ今の自分のアイディアには何か足りない・・・そう思い、その馬鹿げたアイディアの実現に向けてなかなか具体的なアクションを起こせずにいました。

・・・が昨日ブログでも書いたシリコンバレー発 会員制ビジネス起業術を読み進めていくうちに、馬鹿げていると思っていたはずの自分のアイディアは大きく改善、そして内容を大きく肉付けする事ができ、十分実現可能なものになっていきました。

そしてここにきて自分が馬鹿げていると思ったアイディアは、大きな可能性を秘めたアイディアであると、確信に至りつつあります。

明日は2019年最初の東京行き

そんな馬鹿げたアイディアを抱えて、明日はSWAC本部との打ち合わせを行うべく、2019年最初の東京行きとなります。

自分のアイディアの具体的な内容について人に話するのは、実ははじめてで、どのような反応が返ってくるのか全く想像がつきません。

ただ今の自分は「どれだけ周囲の人から反対されても、批判される事があったとしても、絶対に自分はこの馬鹿げたアイディアを実現してみせる」・・・そんな強い思いがあります。

ナイキ創始者であるフィル・ナイト氏が馬鹿げたアイディアを実現するために、1962年に一番最初に目指した先も実は東京。

そしてそんな本にすっかり感化された私が、そのアイディアを本格的に実現させるために最初に向かう先も同じく東京。

その事が単なる偶然でなく、運命であると強く信じながら、明日は東京に向かいたいと思います!!

 

今回の記事で紹介した書籍

SHOE DOG(シュードッグ)

SHOE DOG(シュードッグ)

posted with amazlet at 19.01.23
フィル・ナイト
東洋経済新報社
売り上げランキング: 836
シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術
ロビー・ケルマン・バクスター
ダイレクト出版
売り上げランキング: 187,037
おすすめの記事