ずっといい練習ができてきた実感があっても、レースが近づくとどうしてもいろいろな不安が頭をよぎってしまいます。

そしてついレース本番がうまくいかなかった時に向けた言い訳ばかりが、頭に次々と思い浮かんでしまう。

それが私がここ5年ほど、ずっとレースで不甲斐ない結果に終わり続けている大きな要因になっている事は、まず間違いないと思っています。

ものすごくいい練習ができているこの1月ですが・・・

今日は朝から雨が降っていたという事で、完全休養日にする事にしたのですが、それでも今月は20日の段階で、月間走行距離は325キロ。

練習内容を見てみても、トラック練習ではいまいちの内容が続いていますが、ロードやクロカン練習では、フルマラソンで自己ベストを更新した時でもこれだけの走りはできなかったであろうと思えるほど、いい練習ができていると思っています。

それでも2週間後に迫った紀州口熊野マラソンが近づいてくるにつれて、どうしても頭の中に多くの不安が浮かんできてしまいます。

特にここ最近は「絶対いける!」と思って出場したレースでも、予想外に悪い結果に終わってしまった、いわば「失敗レース」が続いている事より、「またやらかしてしまうのでは・・・」という不安はどうしても拭うことができません。

ただフルマラソンで自己ベストやセカンドベストを出せていた頃には全く不安がなかったかと言えば、そんな事はぜったいなかったはずで、どうしていたかを振り返ってみるとこの本の存在を思い出しました。

ランナーのメンタルトレーニング
ジョー ヘンダーソン
大修館書店
売り上げランキング: 199,163

レース前の不安は誰にでも芽生えるものである

ランナーのメンタルトレーニング

この本の推薦者であるマラソン解説者・増田明美さんはこのような事を書かれています。

これ程までにスポーツ選手の内面をリアルに捉えた本があったであろうか?

この推薦文、決して大げさなものではなく、この本を読んでいるといつも「自分のためにこの本は書かれたの?」・・・と思ってしまうほど、レース本番に向けて芽生える自分の感情が書き出されています。

ただこの本の著者・ジョー・ヘンダーソン氏と、私にはなんの接点もおそらくなく、面識などあるわけもありません。

そうであるにも関わらず、これだけピンポイントに自分が今レース本番に向けて思っている事が、本に書かれてしまっている。

つまり今私に芽生えてきている不安は、自分だけのものでなく、ランナーなら誰もに芽生えてしまうもの。

レース直前期になってくると、「自分だけが今不安になってしまっている」・・・そんな事をつい思ってしまいがちですが、この本を読んでいると「ランナー誰もがそうである」と思えてきます。

そしてそう思えるだけで、本当に救われた気持ちになり、気持ちがレースに向けて前に向かっていけた、過去の自分を思い出す事ができました。

セカンドウィンド四日市メンバーにも読んでいただきたい一冊なのですが・・・

そんなレース前に読むとどこか心が安らぐ、そんな精神安定剤的な役割を果たしてくれるランナーのメンタルトレーニング

難点はランニング専門書の翻訳本にありがちな事なのですが、難しい専門用語などが結構多く、いまいち書かれている事がわかりにくいところ。

本来この本は私だけでなく、セカンドウィンド四日市メンバー全員に読んで欲しいくらいに思っているのですが、このわかりにくさが、いまいちメンバーの皆さんにオススメしづらい理由を作っている気がします。

ただ今後メンバーの皆さんが、練習の成果を存分に発揮していただくためには、メンタル面の強化が不可欠。

そのメンタル強化に向けて大きな効果が期待できる気がしているこの本の内容を、どうすればメンバーの皆さんにわかりやすく伝えられるか?

これは今後の私の大きなミッションの一つだと思っています。

本当のタフネスを手に入れよう

このランナーのメンタルトレーニングの章の最初は、いつも「タフネスとは・・・」ではじまります。

ここで言うタフネスとは、今の自分が何より手に入れたい「苦しい時にこそ成長のチャンスと捉え、失敗を恐れず前に進める強さ」の事だと思っています。

この強ささえ手に入れる事ができれば、自分は2週間後に迫った紀州口熊野でも絶対に結果が出せる!

今回についてはそう思えるところまで、しっかりレース本番に向けて仕上げて来れている自覚はあります。

あとはいかにレース直前に芽生える不安と向き合っていくか、そしてその不安を前へ進む推進力に変えていけるかを常に考えながら、いよいよ2週間後に迫った紀州口熊野マラソンに向けて、最後の調整に入っていこうと思っています!!

 

今回の記事で紹介した書籍

ランナーのメンタルトレーニング
ジョー ヘンダーソン
大修館書店
売り上げランキング: 199,163
おすすめの記事