このブログを月間100万pv越えの人気ブログにする。

・・・などと先日ブログ記事にしていた私ですが、どこから出てきた数字が100万なのか、なぜこんな目標を立てたのか、自分でもよくわかりません。

そもそも全く無名の私がただ走っている事を書いているだけのブログで、月間100万ページビューなど、100年経ってもあり得るわけもないという事で、そろそろ真剣に戦略を立てていかなければなりません。

アクセス解析の決定版WEBサービス「Google Analytics」

ブログやホームページのアクセス数などを解析するサービスに「Google Analytics」なるWEBサービスがあります。

このサービスは無料で利用できる上に、どれだけの人にサイトを見ていただいているか?1日どれくらいのページビューがあるかはもちろん

「パソコンから見ているのか、スマホから見ているのか?」、「どういう検索キーサードからサイトに入ってきたか?」、「どの地域からサイトを見ていただいているのか?」などかなり細かな事まで調べることができ、逆に何を見ていいかわからなくなる程の高機能です。

こんなサービスを無料で展開するGoogle社、、、まさにおそるべしというところです。

そんな高機能なGoogle Analyticsですが、出ているデータを事細かに分析していくと、アクセスアップのために手法もいろいろ出てくることは間違いないのですが、現状の私は全くと言っていいほど使いこなせていません・・・

先月の記事で今年度中に月間ページビュー数を目指すと書いていましたが・・・

私がこのブログをまじめに書き始めたのは、昨年の12月4日からで、ちょうど1ヶ月ほどが経ちました。

そこでGoogle Analyticsでここ1ヶ月間のページビュー数を確認してみたところ「6,188ページビュー」という数字が出てきました。

これを1日換算すると206ページ。

何処の馬の骨ともわからない人間のランニング日記としてだけ見れば、結構な数字とも言え、こんなブログを読んでいただいている皆様には感謝の気持ちしかありません。

ただ私が先日書いたブログ記事によりますと、2018年度中に月間10万ページビューを目指すとあります。

これを1日換算すると3,333記事と、毎日3,000を軽く超える記事を、読んでいただかなければならない計算となります。

2018年度といえば、残すところ1月、2月、3月の3ヶ月。

そして目標数字10万と言えば、ここ1ヶ月のページビュー数の16倍強の数字。

なぜこのような無茶な目標を書いたのか?・・・自分でもさっぱりわかりませんのですが、もはやインチキでもしない限り、絶対に不可能な数値となりつつあります・・・

まずは2月の紀州口熊野マラソンで結果を出そう!

私がこのブログを人気ブログにしたい理由はいくつもあるのですが、それはまたの話として、とりあえず今からページビュー数をこれから3ヶ月で16倍以上にしなければなりません。

そのためには私個人のランニング日記だけでなく、もっと人様の役に立てる、参考になるような記事も多く書いていかなければなりません。

そしてなんだかんだで現在このブログを読んでいただいている方々は、私自身のレース結果に注目されている方が最も多いという事で、まずは2月の紀州口熊野マラソンで結果を出さなければならないと思っています。

ブログを読んでいただく方が増えれば増えるほど、レースに出るうえでの大きなプレッシャーにもなります。

ただ箱根駅伝やニューイヤー駅伝ランナーのプレッシャーに比べれば、ダンゴムシほどにもならない極小のプレッシャーである事は間違いなく、この程度のプレッシャーに負けているようでは、私はいつまで経っても、何をやってもうまくいきません。

そもそも自分がフルマラソンで自己ベストやセカンドベストの2時間45分台を出していた時は、プレッシャーを大きな力に変えれていたはず!

・・・という事で、このブログではどんどん大口を叩いていく事で、自分にどんどんプレッシャーをかけていこうと思っています!!

 

おすすめの記事