「NPOやさと」の伊坂ダム周辺にある3箇所の花壇植栽作業に初参加してきました

今年2017年に入ってから、急激にご縁が深くなったのが伊坂ダムを中心とした四日市市八郷地区。

「もはやこの八郷地区に住んだ方がいいのではないのか?」と思えてしまうほど、私自身ここ最近は八郷地区のどこかにいる事が多くなってきているのですが、今日も午前中は伊坂ダムまで行っておりました。

NPOやさとの事業の一つ「環境緑化事業」

先日の記事でも書かせていただきましたが、今年2月より伊坂ダム周辺にある喫茶店などの施設を管理・運営する「NPO法人 やさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会(略称・NPO法人やさと)」の活動に参加させていただいています。

NPO法人やさとについて詳しくはこちら

このNPO法人やさとでは定例活動として、毎月10日朝に伊坂ダム周辺の花壇の管理や清掃等を行う「環境緑化事業」というものがあります。

そしてその環境緑化事業の一つに、春と秋と年2回、花壇の花の植え付け作業があります。

3箇所の花壇のお花を植え付け

今日花の植え付けを行ったのは、伊坂ダムのサイクルパークの建物の奥側。

変わり種自転車コースの隣。

テニスコートの隣。

上記3箇所。

昨日は気温が30度近くまで上昇し、今日もかなり暑くなる事が予想されていたのですが、曇りの天気のおかげでそこそこの暑さの中、行われた花の植え付け作業。

私自身花の植え付けという経験を、今までの人生でやった事がなく(幼少期の頃にやっていたかもしれませんが・・・)、最初はイマイチ何をやっていいのかわからない状況でした。

・・・が他のNPOやさとの会員の皆さんにいろいろ教えていただきながら、楽しく人生初(?)の花の植え付けを終える事ができました。

少しは花の勉強もしてみよう

今日植え付けた花は写真の「サルビア」や「マリーゴールド」など。

・・・と言われても、私自身花に今までほとんど興味を持ったこともなかったため、最初見たときは一つも花の名前がわかりませんでした・・・

ただこれからもNPOやさとの活動に継続して参加していくためには、もう少し花の名前などを覚えておいた方が良さそうな気も。

ちなみに写真の奥にある赤い花は四日市の市の花「サルビア」・・・という事を恥ずかしながら私は今日初めて知りました。

6月からは花とともに成長していこう!

今日で5月はおわり。

そんな月末にこれからますますお世話になる事が多くなりそうな、伊坂ダムでの花の植え付けをさせていただいたわけですが、今日植えた花はこれからどんどん成長していくとの事。

私にとって明日から始まる6月は、間違いなく私にとって人生の正念場となりそうな、重要な夏場のスタート月となります。

この正念場を乗り切るには、自分自身かなりの成長が必要という事で、とりあえずは今日植えた花の成長に負けないよう、明日からはじまる6月からは自分自身の成長をどんどん加速していこうと思っています!!

 

 

関連記事

  1. 伊坂ダムの守り神「伊坂丹生水神(いさかにゅうすいじん)参拝から7月をス…

  2. 明日11月12日(日)伊坂ダムをメイン会場に「第10回八郷フェスタ」が…

  3. NPOやさと伊坂・山村公園化推進協議会の総会に初参加してきました

  4. 四日市市民スポーツフェスタ・ロゲイニング大会で感じたロゲイニングのポテ…

  5. 12月9日(土)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を開催します

  6. 9月からはランニング活動のメイン拠点になりそうな伊坂ダム

  7. これから自分の目指すべき道は日本一のNPO法人の創設?

  8. 八郷フェスタの予想をはるかに上回る充実ぶりに身も心もほっこり

スポンサードリンク

TWITTER