飽きっぽく、長続きしない事を3日坊主と言います。

昔は生活が安定し、食べるのに困らないイメージがあったお坊さんになろうと、いざお寺に行ったものの、修行があまりにもきつく3日でやめてしまう人が多かった。

そんなところにこの3日坊主の言葉の由来があると言われているそうです。

つまり明確な目標もなく、何かをはじめても、なかなか継続させていく事は難しい。

これは今の私の早朝ランにも、同様のことが言える事は間違いない事です。

秋の人気都市型マラソン3大会にエントリー

先日の長野マラソンを棄権した事で、目標とするレースが全くなくなってしまいました。

そのため今の私には、早朝ランを続ける明確な理由がない状態になってしまいました。

これではまた今までのように、早朝ランが3日坊主で終わってしまう・・・

そんな事に気づき、昨日の夜に神戸・金沢マラソン、そして先ほどおかやまマラソンにエントリーする事にしました。

金沢・おかやま・神戸マラソンの昨年の抽選倍率

今回エントリーした3大会は、いずれも抽選がほぼ確実の人気大会で、現段階ではまだエントリーが確定したわけではありません。

ちなみに先日の「2018年度秋・都市型フルマラソン人気大会エントリー日の記事でも書きましたが、3大会の昨年の抽選倍率は下記のとおり。

・金沢マラソン・・・2.45倍

・おかやまマラソン・・・1.69倍

・神戸マラソン・・・3.73倍

競争倍率10倍を超える東京マラソンに比べれば低い倍率ですが、一番低いおかやまマラソンでも3人に1人以上が走れない計算で、昨年の私も落選しています。

ちなみに私が一番出場したいのは、まだ物心ついていない頃自分が住んでいたという理由より「おかやまマラソン」。

次に金沢、そして神戸マラソンと競争倍率が低い大会ほど、私が走りたい大会になっていたりします。

ちなみに今シーズンは仮に3大会とも当選しても、出場する大会は1つに絞り込もうと思っています。

抽選発表は6月中旬過ぎになるという事で・・・

今回エントリーした大会はいずれも6月中旬過ぎに抽選の結果が発表される予定になっています。

抽選発表予定日

金沢マラソン・・・6月中旬

神戸マラソン・・・6月12日

おかやまマラソン・・・6月19日

つまり6月中旬までは出場できる大会が確定できないうえ、下手すると3つとも落選する可能性もあります。

ただ今は6月中旬に出場する大会が決まる確率が結構高い事をモチベーションに練習を続けていくしかないと思いたち、今日も早朝ランを実施。

1日走るのを休んでしまったからか、またまた身体は重く、たったの5キロを走るのが本当にきつく感じました。

そしてこれからしばらくの間は、同じような情けない状況が続く事と思われますが、今朝ランが継続できなければ、秋のレースが確定してもろくな走りは期待できません。

・・・という事で今はエントリーした3大会のうち、一つは必ず当選するであろう事を心の励みに、とにかく今は早朝ランを継続して、6月中旬までには習慣化につなげていこうと思っています!!

おすすめの記事