昨日頑張って走ったから、今日はやめておこう。

昨日久しぶりに早朝練習を実施した事だけに完全に満足し、2日目にして早くも二度寝を決め込もうとした私。

ただ冷静に考えれば、昨日はたった5キロを走っただけという事に気づき、とりあえず布団を出る事を決意しました。

そしてウォーミングアップは念入りに行った後、今日も張り切って早朝ラン2日目を実施する事にしました。

フォーム改造に本気で取り組もう

ここ最近とにかくふくらはぎの肉離れが続いていますが、その理由は明らかで、地面を強く蹴るふくらはぎにかなりの負担がかかるフォームで、走るようになってしまった事にあります。

いつから今のフォームになってしまったのかよく覚えていないのですが、調子が良かった時は、蹴る走りをする方の事を、心のどこかでバカにしていた私。

今は誰よりも強く地面を蹴る走りになっている気がしています・・・

そんな訳で今の私にはスタミナアップ、スピードアップとかいう以前に、フォーム改造こそ最優先で取り組むべき課題となっています。

お腹の中心あたりを固定した走りを習得しよう

もともと早朝練習では身体が思うように動かないうえ、ここ1ヶ月半ほどの極度の練習不足により、スタートからかなりきつく感じました。

そこで今日は昨日より少しでも楽に走ろうと、無駄な動きを減らすべく、お腹の中心あたりをしっかり固定するイメージで早朝ランをスタート。

すると明らかに昨日より走り出しが楽で、手足がスムーズに動く感覚がありました。

そして1キロ、2キロと走り続けていても、昨日より格段に楽に走れ、走っていてどんどん楽しくなっていくのを感じました。

考えてみると昨日は久しぶりの早朝ランだったため、フォームは全く意識していなかったのですが。上半身がかなりジタバタした走りになっていた気が。

これからしばらくの早朝練習はお腹の中心あたりを固定するイメージを持って走る事で、とにかく無駄のないフォームづくりに取り組んでいく必要性を感じました。

妻恋稲荷神社で事業の成功+αをお祈り

そんな事を考えながら今日の早朝練習で向かった先は、志氐神社のそばにある「妻恋稲荷(いなり」神社」。

稲荷神社に祀られている稲荷神(いなりのかみ・いなりしん)・・・通称おいなりさんは、穀物・農業の神様で、現代では商工業を含めた全ての産業の神様として信仰されているそうです。

そんなおいなり様に今後の新たに取り組んでいく事業の成功を、ついでに私のお腹の横側にたっぷりとついた脂肪のかたまりが一刻も早くスッキリする事をより強く願ってまいりました。

明日は朝から雨予報

なんとか2日連続で早朝練習を実施できた私ですが、明日の朝はかなりの確率で雨となりそうな気配。

また現段階では「雨などランニングには関係ない」・・・などとは微塵も思っておらず、雨なら休んでも仕方ないと心より思っている私。

早速早朝練習継続に向けて、大きな暗雲が漂い始めています。

ただ4年前の走力を取り戻すためには、早朝練習の継続は必要不可欠という事で、なんとか明日も続ける方法で考えたいとは思っています。

 

おすすめの記事