「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」は最高のランニングバイブルと言っても過言ではない!

今日は4キロの朝ジョグから1日をスタート。

そして一服した後は、1冊の本に完全に釘付けになってしまいました。

その本というのがこちら↓

IMG_1779

「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」です。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ
ジャック ダニエルズ
ベースボールマガジン社
売り上げランキング: 30,326

 

この書籍はRunner’s World誌において「最高のトレーニング本」と称された普及の名作と言われている書籍で、自分もはじめてこの本を読んだ時、目からうろこが落ちる思いをした覚えがあります。

そして自分自身のトレーニングやSWAC四日市の練習メニューを組む際にも、この書籍を参考にしている部分がかなり多くあり、私が「SWAC関連書籍」と「リディアードのランニングバイブル」と並ぶトレーニング理論のバイブルにしている書籍だったりします。

 

この書籍の欠点はあまりにも内容が充実しすぎていて一言一句を読み逃せず読むのに時間がかかってしまう事。

そしてちょっと難しい専門用語が多いため、普通の方には少し取っつきにくく理解できない方も多そうだという事。

そんな良書「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」からは自分自身学ぶ事があまりにも多すぎ、せっかく読むなら腰を据えて徹底的に読み込みたいと思い、ちょっとした片手間にこの本を読む、という事がここ最近できずにいました。

 

・・・とは言うものの、お盆明けから自分オリジナルのランニング理論をつくっていこうとしていく中で、この書籍の存在は絶対に無視できないため「1章だけでも今日読んでおこう・・・」とばかりに読みはじめたのですが・・・

気がつけば完全にジャック・ダニエルズ氏の魔法にかかり、気がつけばすっかり夢中になってしまい、他の仕事を忘れて1冊を読み切ってしまっていました。

 

夢中にさせた一番の理由は、ここ最近SWAC関連書籍や「リディアードのランニングバイブル」を読み込んでいく中で、「もう少し具体的な記述が欲しい・・・」と自分の中でモヤのかかっていた部分の答えがズバリこの書籍に書かれていたからです。

しかも驚く程分かりやすく!

この本を読み終えたとき、自分の頭の中にかかっていた霧がスーッと晴れていくのを感じずにはいられませんでした!!

●スポンサードリンク
 

そして夜はそんな頭の霧が晴れた状態で、自主練そしてSWAC四日市の練習会のため中央緑地公園の陸上トラックへ。

IMG_1142

自主練のメニューは200mのレペテイションX10本。

この200m、故障明けの6月にインターバルで走った時はどれだけ頑張っても40秒前後でしか走れず、走力の衰えを感じずにはいられませんでした。

・・・が今日はレペテイションという事で疾走と疾走の間にじっくりと休憩がとれた事もありますが、1本32〜33秒で10本ともまとめることができ、確実に自分自身の走力が復調しつつあるのを感じる事ができました!!

 

そしてSWAC四日市の練習会メニューは1キロインターバルX3本。

少し蒸し暑い中ではありましたが、参加メンバー全員が予想以上の走りを見せて下さった事で、確実に迫ってきているレースシーズンに大きな期待が持てる気がしてきました!

 

トレーニング理論で明確にしたかった部分の答えが見つかり、SWAC四日市メンバーの成長を目の当たりにでき、さらに自分自身のスピードがほぼ取り戻せている事を実感できたりと、今日は本当に充実した1日を過ごせた気がします。

まだまだ課題は山積みで、ゴールは全く見えませんが、ここ最近は毎日少しづつですが確実に前進できているのを実感できています。

 

そして明日からはまたひとつ新たな挑戦がスタートするのですが、この挑戦も、自分が本当にかなえたい夢を実現するための大きな一歩となりそうな大きなチャンス!

8月は「そんなチャンスを絶対に全部ものにしてやる!」くらいの意気込みで、ひとつひとつのチャンスに真摯に向き合っていきたいものです!!

今日の練習メニュー

8月の目標

スピード目標・・・3000m10分切り

スタミナ目標・・・月間走行距離400キロ

8月の実績

今日の朝練・・・4キロロードジョグ

今日の夕練・・・200mレペテイションX10本

今日の走行距離・・・8キロ

8月の走行距離・・・187キロ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. いびがわマラソンに多くの刺激をいただきながらの朝ジョグを実施

  2. 今日も中央緑地公園で200mインターバルX10本

  3. 体幹トレーニング「BCT」を毎日やるのはだいぶきついので・・・

  4. 話題沸騰の「下町ロケット」にすっかり感化された事で、諦めかけていた夢を…

  5. リンゴダイエット、「3日間で3.8キロ減量」と驚愕の数値でフィニッシュ…

  6. 大迫傑選手の特集記事から学んだ事

スポンサードリンク

TWITTER