台風直後に持久力のある脚づくり目的で25キロロングジョグ

今日は朝より台風11号が三重県にかなりの風と雨をもたらしたそうですが、幸い自宅付近はそれほど大きな被害もなく、夕方前には無事通り過ぎていったようでした。

そして台風が過ぎ去り、走れる環境が整った事をみはからって、マイロードコース25キロのロングジョグを実施しました。

●スポンサードリンク
 

ここ2週間程夏風邪の影響で咳がとまらず、体調は本調子ではないものの、そんな事走らない言い訳にはならないとばかりに家を飛び出したものの、脚がかなり重いのを感じました。

そこで今日は開き直って、長い距離を走り切るための持久力のある脚をつくるべく、ペースはゆっくりでとにかく25キロ走り切る事を目標にロングジョギング。

マイ25キロロードコースの第1折り返し地点となる桑名市街地も、台風による被害はそれほどなかったように見えました。

IMG_1768 IMG_1770

そして折り返してからは、心地よい向かい風も吹いてきてだいぶ走りやすくなり快調にペースを上げていったのですが、意外と蒸し暑く汗は滝のように流れ出てきて、途中で軽い脱水症状気味になってペースダウン・・・

それでも第2折り返し地点となる志氐神社までたどりついて、25キロ走実施の際の恒例である志氐神社参拝。

IMG_1773

その後はさらにペースを落として、なんとか25キロを走り切って今日の自主トレは終了しました。

 

今日は台風の影響で朝より家に引きこもらざるを得ない状況であったため、昨日お盆明けからの事業展開などについて整理したものを「らんしすホームページ」に落とし込んでいました。

そしてまだ多少追記、修正箇所は出てくると思われますが、明日からどのように動いていくかについては、かなり明確な指針ができたように思っています。

あとは自分のセンスのなさのせいで、なかなか見栄えのするいいものができないキービジュアルをどのようなものにするか?という大きな課題は残っていますが、お盆明けまでにはなんとかしたいところです。

らんしすホームページはこちら

らんしす セカンドウィンドAC四日市

・・・という訳でまだまだ課題はいくつかのこっているものの、前述させていただいたとおり明日からやっていくべき事については、かなり明確な指針ができました。

あとは当ブログやSWAC四日市サイトなどをつうじて、明確になった指針などを文章などの形で、お盆明けまでに誰にでも分かりやすくまとめていこうと考えています。

 

そして明日は個人的に勝手に決めた月曜定休日ということで、本来ならばリラックスデーにあてるところではあるのですが、1日動画編集などの勉強に充てようと考えています。

動画作成は今後の自分の事業の大きな柱の一つと位置づけている最重要課題のひとつ。

まだ素人同然、というより素人以下という話もある動画編集スキルですが、ランニング同様に基礎の土台を今のうちにしっかりと固めておく事で、1日でも早く動画コンテンツ作成事業を軌道に乗せられるよう努力を積み重ねていきたいものです!!

今日の練習メニュー

8月の目標

スピード目標・・・3000m10分切り

スタミナ目標・・・月間走行距離400キロ

8月の実績

今日の夕練・・・四日市→桑名25キロ・ロードジョグ

今日の走行距離・・・25キロ

8月の走行距離・・・179キロ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 朝ストレッチ後、茂福神社に参拝に行ってまいりました。

  2. 「ミズノ ウェーブスペーサー ダイナ ワイド」マイジョグ・走り込み用ラ…

  3. 「BORN TO RUN」の影響で富双緑地公園の濡れた芝生の上を30分…

  4. 右ハムストリングの痛みは座骨神経痛で確定的のため・・・

  5. 中央緑地公園で1キロX12〜15本インターバル走

  6. ランニング道具にもっと感謝の気持ちを持たなければならない

TWITTER