今の夏場は走るための身体の土台をつくる時期

相変わらず暑い日が続いていて、昨日も暑さの制でなかなか寝つけず、またまた朝練を断念。

・・・そんな毎日同じような言い訳をする自分にいい加減嫌気をさしながら、今日は昼食前に体幹と地面が接するところにバスマットを敷きながらの体幹トレーニング。

IMG_1691

下記書籍に掲載されている27メニュー全部を30分程かけて実施しました。

速くなる体幹トレーニング (B・B MOOK 964)
ベースボール・マガジン社 (2013-09-02)
売り上げランキング: 38,037

今日も30度を軽く越える中、エアコンもつけずに実施した事もあって、汗は滝のように吹き出し、トレーニングで鍛えている体幹まわりの筋肉は「プルプル・ピクピク」状態。

それでも全メニューをこなした後は、何とも言えない達成感がありました!

●スポンサードリンク
 

そして夕方には水曜日のいつもの夕練メニューである、富双緑地公園でのクロカンジョグ。

IMG_1692

時折風こそは吹いていたものの、30度を超える暑さの中のジョギングはかなりきびしく、何度も暑さと異常なまでの発汗で心折れそうに・・・

それでもなんとかペースを徐々に上げていきながら粘り切って、合計12キロをノー休息・ノー給水で走り切りましたが、夏場で芝生が少し深くなっている分、脚には結構な負荷がかかり、練習後には脚がどっしりと重くなっているのを感じました。

 

今日実施した体幹トレーニングやクロカンジョギングはどちらかというと地味な練習で、やっていて決して楽しい練習とは言い切れません。

・・・が走る身体の土台を作るためには、本当に重要な練習です。

 

今の暑い時期は身体に熱がこもりやすく、また水分が身体から抜けて血もドロドロになりやすくなり、エネルギーが円滑に身体全体にめぐりにくい状態になる事もあって、レースシーズンとなる秋や冬に比べるとどうしても走るパフォーマンスが落ちてしまいます。

そんな時期にむやみにキビシいランニングメニューをこなしていても、パフォーマンスは落ちていく一方で、走る気力すら失われかねません。

 

それよりは体幹の強化や長い距離を走り切るための脚といったフルマラソンを力強く走り切るための土台をしっかりつくっていく事が、この夏場に自分が最も力を入れてやるべき事なのでは?

ここに来て、こんな事を考える事が多くなりました。

 

なかでも今一番強化していくべきと考えはじめたのがずばり「体幹まわりの強化」!

実際に体幹トレーニングをガッツリとやっていると、自分の左右バランスの悪さが浮き彫りになってきて、このアンバランスを改善していくだけでも自分の成長の余地は十分あるような気がしています。

また体幹まわりを今の時期に強化して、身体の土台をしっかりとしたものにしておけば、涼しくなるレースシーズン、より負荷の高く、よりレベルの高い練習を故障のリスクを少なく実施する事もできそうです。

 

マラソンだけでなく全ての事に言える事ですが、まずは基本をしっかりと固めて土台をしっかりと作る事。

そしてその土台さえしっかりつくっておけば、ランニングで何よりの大敵となる故障のリスクを抑えながら、より応用の利いた練習メニューを実施していく事ができることは間違いありません!

そんなしっかりとした土台を作るためには、なにより地道な基礎練習の積み重ねが大切。

ここ最近自分の中でどこか忘れかけていたこの土台づくりを、今の時期こそしっかりと意識して、まだまだこれから暑さが続きそうな夏場にしっかりと固めていこうと思います!!

 

今日の練習メニュー

8月の目標

スピード目標・・・3000m10分切り

スタミナ目標・・・月間走行距離400キロ

8月の実績

今日の夕練・・・富双緑地クロカンジョグ12キロ

今日の夜練・・・SWAC四日市練習会・メンバー伴走9キロ

今日の走行距離・・・21キロ

8月の走行距離・・・107キロ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 明日は今シーズン初フルとなる土山マラソンでサブスリーを目指します!

  2. トレーニングについては消化不良としか言いようのなかった1月を振り返りま…

  3. 足底筋膜炎完治までの道のりはかなり遠そうな気配・・・

  4. 富双クロカンと四日市港ロードジョグで走行距離20キロ

  5. 長野県富士見町「ジュネス八ヶ岳」にてセカンドウィンド四日市・秋合宿(1…

  6. 復活を期して1時間20分切りを目指した犬山ハーフはまたしても失速レース…

スポンサードリンク

TWITTER