11月11日(日)八郷フェスタにて新たな仕掛けをいくつか施したロゲイニングを開催します

ブログの更新がないのは忙しい証拠

・・・というわけで、ここ最近どういうわけか、次から次へと新たな仕事が舞い込んできて、すっかりブログ更新が滞ってしまっていました。

ただその舞い込んできた仕事の全ては、自分が将来やってみたいと思っていた仕事ばかりで、ここ最近はかなり将来の展望がひらけてきた感があります。

そして10月からは、いろいろな事が同時に動いていきそうな気配なのですが、動きの出発点になるのはやはり、もはや私にとって運命の地以外なにものでもなくなってきた感のある伊坂ダムです。

11月11日(日)八郷フェスタin伊坂ダムが開催されます

伊坂ダムのある四日市市八郷地区では、毎年11月に八郷地区のお年寄りから子供まで街ぐるみで参加する「八郷フェスタin伊坂ダム」が開催されます。

昨年は開催第10回と節目の年となったうえ、四日市市制120周年記念イベントとして開催されたという事で、約1万枚の地域の人々の夢が書かれたハンカチが伊坂ダムを1周する「夢ハンカチ」が催されるなど、かなり盛大に開催されていました。

そして今年2108年は11月11日(日)に開催予定。

今年の八郷フェスタでは11月11日に開催という事で、「11時11分に何かが起こる」という事で、昨年に引けを取らない仕掛けが用意されているような気がしています。

八郷フェスタ早朝ロゲイニングを開催

私が所属するNPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会では、例年八郷フェスタにて綿菓子の無料配布や、格安うどん、みたらし団子の販売などを行なっています。

そして今年は昨年の夢ハンカチに代わるイベントを募集しているとのことで、NPOやさとの一員として八郷地区全域を舞台とした「ロゲイニング」イベントを企画し、提出していました。

そうは言ってもそう簡単に開催できるものでもないよな・・・と内心思っていたところ、驚くほどあっさり企画は採用いただく事に・・・

そして11月11日(日)早朝7時半にスタートし、八郷フェスタの開会式が行われる9時半までに競技が終了する流れで「八郷フェスタ宝探し早朝ロゲイニング」が開催される事となりました。

八郷フェスタ宝探し早朝ロゲイニングについて詳しくはこちら(別サイト)

新たな形のロゲイニング開催を目指そう

今回私が八郷フェスタにてロゲイニングイベントを企画した一番の理由は、いつものごとく人に「とりあえず何か企画書を出して」・・・と頼まれての流れのようなものだったりします・・・

ただせっかく主催者として開催するのであれば、従来のロゲイニングで自分が感じていた課題のようなものを改善した、目新しい仕掛けをいろいろと取り入れていこうと思っています。

私が今までに関係したロゲイニングで感じていた課題のようなものとしては、「走力が高いチームでないと上位には入れない」「せっかく地域の観光スポットを巡っているのに、全然印象にも記憶にも残っていない」というものがありました。

そこで今回のロゲイニングでは「運動初心者でそれほど長い距離を走り・歩けない方でもそれなりに高得点が取れる」「巡った地域の観光スポットをより印象的に、記憶に残るものとする」・・・そんな仕掛けをいくつかほどこしていこうと企んでいます。

八郷フェスタ早朝ロゲイニングはどなたでも参加できます

・・・というわけでそんな新たな形のロゲイニングを企画中の私ですが、どういうわけか今は他にも幅広く諸々の仕事が舞い込んできている状況で、なかなか準備が進まず、当ブログでの告知も今頃となってしまいました。

そしてまだ現段階でも準備は3割程度とこれからどうするのか頭がいたい状況ではありますが、とりあえずチラシ等は無事準備が整い、ようやく参加者募集の段取りとなりました。

今回の八郷フェスタ早朝ロゲイニングは、八郷フェスタの一環として行われますが、八郷地区の皆様はもちろん、どなたでもご参加いただける内容で開催します。

今回のロゲイニングは先ほど書かせていただいた通り、走力にそれほど自信がない方でも思わぬ上位でゴールする可能性も秘めた形で開催予定ですので、本当にどなたでもお気軽にご参加いただければ幸いです!

インターネットからのお申し込みはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 久しぶりの霞ヶ浦緑地ナイトラン開催で活動開始当初の原点に立ち返ることが…

  2. 第6回四日市ファミリーロゲイニング大会にスタッフの一員として参加

  3. 流行ものにヒントをいただきながらランニングやウォーキングの新たな可能性…

  4. 何かのご縁で霞ヶ浦緑地ナイトランのコースは3年前のコースに戻る事に

  5. 伊坂ダムを発着点とした八郷地区ジョギング・ウォーキングマップを創ろう

  6. 「お伊勢さんマラソン・ウォークの部」の先導を4年連続で担当させていただ…

TWITTER