イオンモール四日市北店ウォーキングより四日市ウォークのポテンシャルを広めよう

継続こそ力なり

この言葉ほど練習の継続が大切と言われるマラソンにしっくりくる言葉はないと思っているのですが、継続が大切なのは当たり前の話ですがマラソンだけの事ではない。

・・・という事を、ここ最近本当によく思うようになってきたのですが、今日も継続の大事さを痛感させられる出来事がありました。

初回はまさかの0名参加からのスタートだったイオンウォーク

毎月第3水曜日は11時よりイオンモール四日市北店にて、店内の約800mのコースを利用してのイベントを、三重県ウオーキング協会主催で実施しています。

初回を実施した4月の参加人数は、実は実質まさかの0名。

早速継続が危ぶまれる事態となってしまい、当ブログですら触れられない有様でした・・・

この時は朝9時30分開催という時間帯がネックになったという話になり、2回目以降はお昼前に11時スタートする形にしたところ、徐々に参加者の方が集まっていただけるようになり、継続していく毎に着実に参加人数も増えていきました。

そして先月8月は夏休みという事で、お子様にも多く集まっていただき、過去最高の参加人数となりました。

ただ今月は夏休みも終わって、お子様の参加は見込めなくなり、人数の激減も予想されたのですが・・・

9月も過去最高クラスの人数で開催

そんな不安をいい意味で裏切っていただき、9月もスタート時間の11時に近づくと多くの参加者に集まっていただきました。

中には5月開催から、ずっと継続して参加いただけている常連さまも多くいらっしゃり、スタート前から「毎月この日を楽しみにしている」とのありがたい声も、多く聞かせていただけるようになってきました。

今日のイオンモールウォークは、まず私が5分ほど「ウォーキングシューズの選び方」についてレクチャー。

ランニング同様、ウォーキングにおいてもシューズの選び方について悩まれている方はかなり多いようで、レクチャーの時はもちろん、レクチャー終了後も多くの方から個別に質問をいただきました。

そしてその後は川越町などにダンススタジオを構えられるTYJD DANCE STUDIO代表の山下としさんに、10分ほどの時間を使ってストレッチをじっくり指導いただきました。

TYJD DANCE STUDIOホームページはこちら

そしてその後はイオンモール四日市北店コース800mを歩いていただいて、その後はスタバコーヒーの試飲などを楽しんでいただいて、9月のイオンモールウォークイベントを終了することとなりました。

さらなる継続でもっとウォーキングのポテンシャルを高めよう

イオンモールウォーク四日市北店のイベントは、毎月1回の実施なのですが、「もっと歩く機会を作って欲しい」という声がどんどん多くなってきました。

そこで現在毎月第2日曜日10時より、伊坂ダムで開催しているノルディックウォーク教室を紹介したところ、「なんでもっと早く案内してくれなかったのか?」というありがたい抗議(?)も多くいただく事となりました。

このノルディックウォーク教室も、今年はじめの初回開催時からいつも参加者集めに苦労してきたのですが、とにかく継続してきたおかげで、こうしたいい形でのつながりができる機運が高まってきました。

そしてイオンモール四日市北店さんには、スポーツオーソリティさんをはじめシューズを取り扱っているお店もあれば、健康に配慮したお店などもあり、今後いろいろな形で連携が可能。

さらに現在ストレッチなどをご指導いただいている山下先生は、かなり良質のスポーツ指導者の人脈を持たれていて、ここからも今後新たな展開が可能な状況となってきています。

こうしたつながりを広げていけば、かなり四日市でのウォーキングは確実に楽しいものになって行くはず。

確実に継続が実を結びはじめている今は、四日市ウォーキングのポテンシャルを高める絶好のチャンスという事で、今後はさらにつながりを広げる取り組みに着手していこうと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. イオンモール四日市北店にて5月のウォーキングイベントを開催しました

  2. 元気クラブいなべさんの先進的なウォーキングイベントに参加

  3. 蒸し暑い日でも快適に歩けるイオンモールウォーキングin四日市北店は初心…

  4. お伊勢さんマラソン・ウォークの部にて今年も先導役の大役を務めてまいりま…

  5. イオンモール明和で三重県ウオーキング協会主催の月1イベントを開催

  6. 今さら岐阜県飛騨市「君の名は」聖地巡礼に浮かれている場合では全くありま…

TWITTER