ランニング合宿地のモデル「滋賀県希望ヶ丘文化公園」へ合宿下見に行ってきました

四日市に全国に誇れるようなランニング合宿施設を創る

らんしすでの活動を続けていく中で、本当に恵まれたランニング環境の整う四日市に、いつか全国から人が集まるような合宿施設を作りたい。

そんな壮大な夢も持っている私ですが、具体的にどのような施設を創るのかと聞かれれば、それほど具体的なイメージはありません。

ただそんなランニング合宿地のモデルとなりうると思っている場所に、今日は早朝より行ってまいりました。

セカンドウィンド四日市秋合宿会場・希望ヶ丘文化公園

今日は朝より、セカンドウィンド四日市にて9月末に開催する秋合宿の開催場所である滋賀県希望ヶ丘文化公園まで行っていました。

希望ヶ丘文化公園は四日市から車で約2時間ほどの距離にあり、滋賀県野洲市、湖南市、竜王町にかけて位置する敷地面積4,160,000㎡と、かなり広大な公園です。

ちなみに四日市で一番の敷地面積を誇る自然公園である南部丘陵公園・北ゾーンの14倍以上の広大さで、四日市でこれだけ広大な土地を確保するのはかなり無理があるようにも思えます・・・

そんな希望ヶ丘文化公園ですが、昨年はじめてセカンドウィンド四日市秋合宿を実施したところ、メンバーからの評判もすこぶる良好で、「毎年ここでいい」という前向きな言葉も多かったことから、今後はここが秋合宿の定番会場となりそうな気配です。

あらゆるマラソンメニューが実施できる驚異的な公園

この希望ヶ丘文化公園がこれだけメンバーからも好評である理由の一つは、この公園内でほとんどのマラソン練習メニューが実施できるという事にあります。

まずは希望ヶ丘文化公園の誇る、全国トップクラスの大会も開催されるクロカンコース。

そして距離走などの実施に最適な、アップダウンのある舗装路。

さらに公園内には陸上競技場もあって、スピード練習も様々なバリエーションで実施する事が可能です。

さらに公園の周辺には近江富士をはじめ、多くの山々に囲まれていて、トレラン練習も実施可能と、逆にできない練習メニューを考える方が難しいような環境にあります。

宿泊地もかなり充実の施設

そして昨年メンバーの好評を得たのが、宿泊地である「青年の城」。

希望ヶ丘文化公園内にあるこの施設は、かなりバブリーな時代に建てられた建物らしく、現在もかなり内装が凝ったものになっています。

そしていざ宿泊室に入ってみると、いかにも「合宿」的な少しレトロな感じの部屋も、かえってくつろげるとすこぶる好評でした。

さらにこの青年の城からすぐ近くにはアウトレットモールもあってと、練習後の楽しみも満載な事も、希望ヶ丘文化公園が合宿地として高い評価を得ている大きな理由だと思っています。

唯一の難点は敷地が広大すぎる事?

そんなランニング合宿地として、これ以上ない環境が整っている希望ヶ丘文化公園ですが、一つ難点があるとすれば公園内の移動が不便であるという事。

希望ヶ丘文化公園はとにかく広大な敷地面積を誇っていますが、公園内の車での移動はNGで、4キロ近くあるランニングの練習場所である東ゾーンと、宿泊地のある西ゾーンまでの移動は、基本自分の足での移動となります(レンタル自転車もあり)。

しかもその移動の道中には、かなりきついアップダウンも待っていてと、練習になるといえばそれまでなのですが、初心者の方などが合宿に参加するには少しヘビーな環境とも言えます。

いつかは開催したい四日市ランニング合宿

冒頭でも書きましたが、四日市で希望ヶ丘文化公園のような広大な敷地を確保するのは、ほぼ不可能と思われます。

ただ市内全体を見回せば、あらゆるマラソン練習メニューが実施できる環境が整っている四日市なら、いろいろな工夫を凝らして、市内全域の練習コースを繋いでいく事ができれば、希望ヶ丘文化公園に劣らぬランニング合宿地にすることは十分可能だと思っています。

あと問題になるのは宿泊施設なのですが、少人数での合宿であれば、私のかなり身近なところに、かなり環境の充実した面白そうな場所がいくつかあるのも事実。

そんな全てをつなぎ合わせていく事で、いつか四日市で本当に魅力あるランニング合宿を開催してみたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 100年続くランニングチーム作りに向けて今の私がやるべき事

  2. Featured Video Play Icon

    今度こそはセカンドウィンド四日市メンバー向けトレーニング見本動画作成に…

  3. 「4Kビデオカメラ」でセカンドウィンド四日市メンバーのランニングフォー…

  4. 久しぶりの40kmLSDで感じたスタミナを取り戻せている手応え

  5. 滋賀遠征での疲れが取れていないわりにはヒルトレ・インターバルでしっかり…

  6. チーム全体で故障を激減させるための「身体のケアメニュー作り」を目指して…

TWITTER