四日市を中心としたエリアのランニングコースを一覧できる新たな情報ツールを作ろう

何事も継続する事が、何よりも大切

これは事業についても同じ事が言え、続けていれば、何より多くの経験やノウハウを蓄積する事ができます。

そして今年の11月で設立8年目を迎えるセカンドウィンド四日市も、いろいろな紆余屈折がありながら7年近く活動を継続してきた事で、多くのノウハウを蓄積する事ができました。

今後はそれらのノウハウを整理していく必要性を感じているのですが、まず最初に取り組もうと思っている事はと言いますと・・・

セカンドウィンド四日市の練習コース情報を整理しよう

今日は椿大神社をスタートして、野登山山頂までを往復する峠走をセカンドウィンド四日市にて実施しました。

このコースはセカンドウィンド四日市のメンバーの方に教えていただいたコースなのですが、地元の方ですらほとんどご存知ないと思われる、チーム自慢のコースとも言えます。

セカンドウィンド四日市には私自身で見つけたコースだけでなく、メンバーの皆さんから教えていただいたコースも含め、かなりバリエーション豊富な練習コースを持っています。

ロードコースだけでも、今回の峠走コースのほか、信号で止まらず走れる40kmLSDコースや、水沢の茶畑を走るかなり起伏のきついコース、フラットな3キロ周回ロードコースなど、四日市市内や近辺エリアで多くの練習コースバリエーションを持っている事は、セカンドウィンド四日市の大きな強みとなっています。

ただこれらのコース、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんですらよく知らないと思われるロードコースも少なくなく、今後はメンバーの皆さんに自主練コース選定の参考にいただけるような情報ツールを作成していく時期に差し掛かっている気がしています。

恵まれた四日市のランニング環境をもっと有効活用しよう

四日市にはロードコースだけでなく、運動公園や周回コースが他市町村に比べてもかなり充実しています。

周回コースの代表格とも言えるのが、今やセカンドウィンド四日市のメイン拠点となっている伊坂ダム。

他にも霞ヶ浦緑地公園、中央緑地公園など夜も走れる周回コースが作れたり、そして富双緑地公園、垂坂公園、南部丘陵公園など不整地走が実施できる運動公園もあってと、あらゆるバリエーションの練習メニューがこなせる環境がすでに整っています。

ただこれらの公園においても、どのようにコースを取ればいいか、どのように練習すればいいのか、練習会になかなか参加できないメンバーの方はご存知ない場合はかなり多いと思われます。

新たに作成する情報ツールには、これらの恵まれた四日市の周回コースおよび運動公園のコースマップや、各コースでオススメの練習メニューについても、閲覧できるものにしていこうと思っています。

新機軸のファンランマップも作成していこう

上記のコースは、レースに向けて真剣に練習に打ち込んでいらっしゃるランナー向けのガチンココースがほとんど。

ただそんなガチンココースだけではいつかメンバーの皆さんも、息切れしてしまう可能性があると思っています。

そこで新たに作成するツールには、ガチンココースだけでなく、四日市の街並みをもっと楽しく走れる新機軸のマップも作成していこうと、現在試行錯誤を繰り返しています。

そんな新機軸のマップがお披露目されるのは、おそらく11月11日(日)の八郷フェスタ。

現段階ではまだ方向性が定まっていない状況ではありますが、この11月11日(日)までに少しでも高い完成度に仕上げていこうと思っています!

セカンドウィンド四日市設立8年目に向けて

今年の11月1日で設立8年目を迎えるセカンドウィンド四日市ですが、8月8日生まれという事で、8の数字に強いご縁があると思っている私。

一気に新たな取り組みを仕掛けていこうと思っています。

その第一弾となりそうなのが、今までにセカンドウィンド四日市が蓄積したランニングコース情報を整理して、閲覧できる新たな情報ツールの作成。

・・・と言ってもまだ今は取り組みはじめたばかりで、チーム設立8年目突入となる11月1日までにどこまで作成できるかは、私自身にも見えてきませんが、時間の合間合間を活用して、チームの大きな柱となるようなツールに仕上げていきたいものです!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 夏場のSW四日市土曜練習会のメインの一つとなった南部丘陵クロカンコース…

  2. 「第21回ランナーズ24時間リレーマラソンin舞洲スポーツアイランド」…

  3. ランニング合宿地のモデル「滋賀県希望ヶ丘文化公園」へ合宿下見に行ってき…

  4. 将来の土台をしっかり作れた2017年は伊坂ダムにて走り納め

  5. 伊坂ダム周辺の魅力ある不整地コースを探索ランで発掘しよう

  6. 霞ヶ浦緑地→霞埠頭3時間LSDの途中には思わぬご褒美ショットが・・・

TWITTER