伊坂ダムでのノルディックウォーク教室を起点に地域スポーツ事業の展開を広げていこう

調子のいい事ばかり言っているうちに、気がつけばやる事が決まっていた

基本的に私の人生に起こっている事のほとんどは、これに当てはまる気がするのですが、その一つが現在毎月第2日曜10時より、伊坂ダムにて開催しているノルディックウォーク教室。

ただ「気がつけばやる事が決まっていた事」は、結局どれもこれも今後につながっているのも事実で、そう考えるとこのノルディックウォーク教室も必ず今後につながっていく気がしています。

9月のノルディックウォーク教室を開催

今日は9月第2日曜日という事で、午前10時よりノルディックウォーク教室をNPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会主催で実施しました。

今日の講師は鈴鹿在住で、初期の頃よりこのノルディックウォーク教室に携わっていただいている音無武さん。

音無さんはノルディックウォークのインストラクター資格を持っていらっしゃる事はもちろん、鈴鹿市からの依頼を受けて教室を開催されるほどの指導経験の持ち主です。

今日も1時間半近く、ウォーキングの基礎から、ノルディックポールでの歩き方まで、初心者の方にもわかりやすい丁寧な内容で、熱心にご指導いただきました。

10月からはここまでの活動を連携させていこう

今年の夏は異常なほど暑く、8月は熱中症のリスクを考慮して、開催を中止したノルディックウォーク教室。

そして9月の今日も残暑がかなり厳しいうえ、小雨も降ってきたりで、かなりの少人数での実施となりました。

ただ実際のところ、涼しくなったら参加したいというお電話はすでに何本かいただいており、10月からは徐々にまた参加人数が増えてきそうな気配。

また毎月第3水曜日にイオンモール四日市北店にて実施しているウォーキングイベントの常連数名の方からも、10月以降の涼しくなってから参加したいとの声をいただいています。

今後は伊坂ダムで実施しているノルディックウォークと、イオンモールウォークなど、今そして以前に私がやってきた活動をつながていく事も、大きな課題となってきそうです。

ただ今後これらの連携を強化し、さらに多くの参加者の方を集めるべくいろいろなイベントを開催していくには、私一人の力ではかなり無理がある状況になってきているのも事実。

今後は一人で突っ走る意識だけでなく、今日のノルディックウォーク講師をいただいた音無さんのような協力者を集める努力、そして協力者の皆さんがより快適に動ける環境づくりも重要な課題となってきそうです。

よんてつに垣間見た今後の活動の理想図

そんな事を考えながら、ノルディックウォーク教室終了後は、ふたたび四日市ドームのよんてつ会場へ。

顔見知りのスタッフの皆さんは、ほとんど睡眠時間を取ることもなく、2日間ぶっ通しでイベント運営に携わっていらっしゃったようです。

そんなスタッフの皆さんの努力が実って、29時間にわたって開催されたよんてつは15時に無事終了。

終了後、集合写真を撮られていたスタッフの皆さんの顔はどれも本当にいい顔をしていらっしゃいました。

本番2日間だけでなく、ここまで大掛かりなイベントとなると、準備なども含めれば、かなりの苦労やトラブルの連続だったのだとはと思われます。

そんな困難を仲間同士で助け合ってこれたからこその、今回のよんてつの成功、そして終了後の達成感。

ここに今後自分がやって行くべき活動の、理想とも言える姿があるように思っています。

今の自分にはそれぞれがそれぞれに大きな個性と強みを持った心強い仲間、そして協力者の方も確実に増えており、その方々の力を集約することができれば、どんな事もできるような気がしています。

あとはそんな皆さんが一丸となって向かっていける、そんなワクワクする目標を設定し、実現に向けたわかりやすい指針を描いていく事。

これが今の私の最大のミッションと心得て、いよいよ以前から思い描いていた地域スポーツ事業の新展開に向けた動きを、加速していこうと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 四日市歩こう会の第55回定期総会に初参加でいきなり理事に任命いただきま…

  2. 三重県屈指の人気ウォーキングイベント「伊勢志摩ツーデーウォーク」にスタ…

  3. 三重県ウオーキング協会にて非常に責任ある役職を拝命しました

  4. 「三重とこわか健康マイレージ事業 キックオフイベントin鈴鹿」にウォー…

  5. 今年度の三重県ウオーキング協会の活動は重要ミッションも人との出会いも盛…

  6. 蒸し暑い日でも快適に歩けるイオンモールウォーキングin四日市北店は初心…

TWITTER