伊坂ダムのランニングやウォーキングがもっと楽しくなる周回マップを創ろう

何かに導かれるようにたどり着いた場所

2年ほど前までは、それほどご縁のある地でもなかったはずの場所だったはずが、ここ最近はここに来れば何かが起こる。

私にとって、今まさにそんな場所になりつつあるのが伊坂ダムです。

そして今後私が新規に進めていこうと考えている事業は、全てこの伊坂ダムがスタートの場所になるような気がしています。

NPOやさとの理事会にて新たなスポーツ関連の取り組みを承認いただきました

毎週金曜日は、伊坂ダム周辺施設などを運営管理するNPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会(略称:NPOやさと)の定休日。

・・・のですが毎月第1金曜日は、NPOやさとの理事会が伊坂ダム・無料休憩所にて開催されています。

単なる一会員に過ぎない私、本来理事会に出させていたく事はないのですが、今日はスポーツ関連の議題を2点ほど提案させていただくべく、理事会に出席させていただく事に。

そして提案させていただいた内容は、無事理事の皆さんに承認いただき、今後NPOやさとのスポーツ事業として新たな取り組みを行っていく事が確定しました。

その取り組み内容については、後日あらためて書いていこうと思っています。

伊坂ダム周回マップは徐々に完成に近づいているのですが・・・

理事会では私の提案だけでなく、他にもいろいろな議題が話し合われたのですが、話を聞かせていただいていると、今後伊坂ダム周辺の地域でどのような動きがあるのか?

非常に貴重な情報を知ることができます。

そしてNPOやさとの理事の皆さんは、理事長をはじめ、伊坂ダムの生き字引ともいえる方ばかりで、伊坂ダムの見所や歴史などにもかなり精通されています。

いつも何の気なしに走っている伊坂ダムですが、理事の皆さんからいろいろお話をうかがっていると、いかに自分が伊坂ダムの事を何も知らなかったのか思い知らされる事となります。

そして現在私のほうで作成中の、伊坂ダムプロモーションの第一弾「伊坂ダム周回マップ」に向けても、いろいろな資料等を惜しげもなく提供いただいており、徐々にではありますが着実に完成に近づいてきつつあります。

ただ周回マップが完成に近づいていけばいくほど、どうしても気になってしまう事があります。

Illustratorでデザインセンスのなさを補おう

気になってしまう事、それは自分のデザインセンスのなさ。

ただそればかりは今さらとやかく言ってもどうしようもないという事で、とりあえず貧弱なデザインセンスを補うべく、せめて道具だけでもいいものを使おうと、伊坂ダム周回マップの作成にはプロのイラストレーターの定番中の定番ソフト「Adobe Illustrator」なるソフトを使っています。

Illustrator公式サイトはこちら

このソフト、あまりにも高機能すぎて、使い始めは非常にとっつきにくく感じたのですが、ある程度使えるようになってくると、チラシ作成などにおいてほかのソフトを使うのがばかばかしくなってしまうほど、とにかく便利なソフトです。

ただ今まで勉強らしい勉強もせず、勘頼みで適当に操作していたこともあり、それほど私自身Illustratorの機能を使いこなせていないのも事実。

これでは多くの人にワクワクしてもらえるような「伊坂ダム周回マップ」は到底制作できないという事で、ここ最近は徹夜でIllustratorを基礎からもう一度じっくり勉強中です。

幸いIllustratorはEラーニングなどのサポートもかなり充実しており、私のようなど素人でも、短期間でそれなりに扱えるようになる環境が整っています。

そしてこのIllustratorのEラーニング等のサポート体制については、私自身の今後の事業展開を考えていくと、かなり参考になるべく点が多いように思っています。

他にない仕掛けを施した「伊坂ダム周回マップ」を創ろう

そんなわけで現在制作中の伊坂ダム周回マップは、今後さらに新たな情報を加え、そしてIllustratorの操作スキルを向上させていく事で、どんどんクオリティを高めていこうと思っています。

ただどれだけ頑張っても、プロのイラストレーターには到底及びません(当たり前ですが・・)。

それならプロのイラストレーターにできない新たな要素を加えて、独自の強みを持った「伊坂ダム周回マップ」を創るべく、さらにいくつかの仕掛けを施していこうと思っています。

その内容については、後日あらためて書かせていただくとして、今夜はもう少し遅くまでIllustratorのスキルを磨いてから寝ようと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 夜通しで踊り続けるイベント「よんてつ」が29時間にパワーアップして今年…

  2. 現在制作中の伊坂ダム周回マップに新たな仕掛けを施しワクワクできるものに…

  3. 終戦記念日にあるきっかけで神社についてもっと詳しく知りたくなりました

  4. 下野地区ホームページ「Hi!しもの」のスタートアップに参画中

  5. 第2回よんてつも日をまたいで13時間に渡って撮影に入らせていただきまし…

  6. 伊坂ダムをより魅力的なラン&ウォーク&観光スポットとしてプロモーション…

TWITTER