四日市を中心としたエリアの市民活動をどんどんプロモーションしていこう

ご縁がご縁を呼びつながっていく

その言葉ほど今の自分の人生をあらわす言葉は考えられないほど、ここ最近はとにかく多くの地域の人々とどんどんつながっていきます。

その多くのご縁を作っていただいているのが、昨年はじめNPOやさととほぼ同時期に活動に参加させていただく事となったメディアネット四日市。

メディアネット四日市は地域の映像を制作している市民活動団体で、本来は動画制作スキルを勉強させていただく事を目的に参加させていただいたのですが、今はとにかく私に多くの素晴らしいつながりを作ってくださっています。

羽津地区防災訓練&防災フェスタの撮影へ

昨日の午前は私がいつも(?)早朝ジョグの定番コースとして走っている、志氐神社のすぐ近くにある羽津小学校へ。

その目的はメディアネット四日市で撮影依頼を受けた「羽津地区防災訓練&防災フェスタ」の撮影のお手伝いのため。

羽津地区は私の走るきっかけとなった志氐神社もあれば、セカンドウィンド四日市の発足の地となった霞ケ浦緑地公園もあってと、私にとって八郷地区と並ぶかなりご縁の深い地だと思っています。

そんな羽津地区に住まれている方は本当に元気な方が多く、防災訓練&防災フェスタもかなりの活況を呈していました。

そして今週末の土日にはその羽津地区の皆さんが中心となって、四日市ドームにて一大イベントが開催されます。

その内容については、後日記事にしていきたいと思っています。

防災と言えばみえ減災啓発支援ネットさん

この羽津地区の防災訓練の開会式では、かなり目立つのぼりを立てていらっしゃる団体さんがいらっしゃいました。

その団体と言いますのが「NPO法人みえ減災啓発支援ネット」さん。

いつものごとく奇妙なご縁より、今年度よりホームページの運営等でお世話になっているみえ減災啓発支援ネットさんは、羽津地区だけでなく、四日市そして三重県各地の防災関連イベントで大きな役割を果たされている団体です。

そんなみえ減災啓発支援ネットさんの防災イベント運営ノウハウ、そして組織マネジメントはかなり体系だったしっかりしたものが作られていて、私自身セカンドウィンド四日市の運営をはじめ学ぶことばかりです。

そして現在私のほうで作成途中にあるみえ減災啓発支援ネットさんのホームページは、今後あるタイプのホームページのひな型的な存在として今後作り込もうと考えています。

みえ減災啓発支援ネットさんのホームページはこちら

健康エクササイズ関連の講師なら100歳大学

今日の午後は100歳大学の理事会に参加するため、鈴鹿市医療大学のすぐ近くにある「白子ホーム」なるところへ。

この100歳大学ホームページも、私のほうで今後リニューアルを進めていく事になっており、その説明等で理事会に参加させていただいておりました。

100歳大学ホームページはこちら

この100歳大学には様々なジャンルの専門家・講師がどんどんスタッフとして参加しはじめていらっしゃり、その人材豊富さが大きな強みとなってきつつあります。

そしてその中には健康体操関連の専門家もいらっしゃり、先日のイオンモールウォークイベントでは、この100歳大学に所属されているご縁で、藤代孝子先生に脳トレ的なエクササイズをお願いし、参加者の皆さんより好評を得ていました。

今後セカンドウィンド四日市そしてNPOやさとで新たな展開を目指していくためには、ランニングやウォーキングに加えて、こうした高齢者や運動初心者の方でも楽しめる体操も取り入れていくべきだと思っています。

そう考えると、ほかにも特色あるエクササイズの講師が数名所属している100歳大学とのつながりは、大きな助けとなってくださるような気がしています。

もっと地域の市民活動を紹介していこう

昨日、今日のイベントは全てメディアネット四日市での活動がきっかけとなってできたものばかり。

そして今後もこうしたイベントでの撮影などがきっかけとなって、市民活動団体をはじめ、多くの地域の人々とのつながりはどんどん広がっていきそうな気配です。

おととしまでは全くと言っていいほど興味のなかった市民活動団体ですが、いざ撮影などでいろいろお話をうかがっていると、本当に勉強になることが多く、また本当に意義のある、将来につなげていってほしいと心より思える団体さんが多くいらっしゃいます。

ただその活動は案外知られていない・・・これはすごくもったいない事だと思っています。

そんな魅力ある団体さんと、なぜか奇妙なほど次々とつながっていけるのは、きっと自分の運命なのに違いない。

・・・という事で、今後もいいご縁でつながらせていただいている市民活動団体さんについては、積極的にプロモーションをお手伝いして、相乗効果でお互いが成長していける関係にしていきたいと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 新年度2日目も奇妙なご縁で中勢グリーンパーク→鈴鹿の4つの神社めぐりへ…

  2. Featured Video Play Icon

    よんてつのダイジェスト版動画第1弾をアップロードしてみたのですが・・・…

  3. 台風18号接近中につき自宅にこもって「よんてつ」の動画編集作業に没頭中…

  4. 人生100歳時代に向けて三重県に「100歳大学」を設立するべくイベント…

  5. ランナー農園実現に向けて今日は人生初のかぼちゃの植え付け作業をお手伝い…

  6. 24時間夜通しで眠らず続く前代未聞のイベント「よんてつ」の撮影に四日市…

TWITTER