「三重とこわか健康マイレージ事業 キックオフイベントin鈴鹿」にウォーキング講師として参加

普段運動をなかなかしない方が、ウォーキングをはじめるきっかけを作る

これが今私が所属している三重県ウオーキング協会の、今年度の大きなミッションとなっています。

私の場合、あまりにも太りすぎたため、ダイエットのためにとりあえず歩くしかなかった、というのが約10年前のウォーキング、そしてランニングを始めるきっかけとなりましたが、ダイエットのためだけにウォーキングやランニングを続けるのは人によっては結構な苦痛になる気がしています。

そんな方でもウォーキングをはじめ、続ける大きなきっかけになりうるポテンシャルを持っているのが、今年度より三重県でスタートした「三重とこわか健康マイレージ事業」です。

三重とこわか健康マイレージ事業キックオフイベントに参加

今日の午後はイオンモール鈴鹿、通称「ベルシティ」に行っていました。

その目的はイオンモール鈴鹿で開催される三重県主催、鈴鹿市共催の「三重とこわか健康マイレージ事業 キックオフイベントin鈴鹿」のイベントの一つ、「イオンモールウォーキング」の講師として参加するため。

今年7月1日よりスタートし、県民健康の日(9月7日)を前に「三重とこわか健康マイレージ事業」をPRするため、健康づくりに取り組むきっかけづくりとして開催される事となった当イベント。

三重とこわか健康マイレージ事業について詳しくはこちら

そのイベントのひとつとして実施される事となったのが、イオンモール鈴鹿で設定されている980mのウオーキングコースを利用しての「イオンモールウォーキング」。

その講師依頼を当イベントを担当される三重県健康づくり課の担当者の方から、三重県ウオーキング協会の方に依頼をいただき、一応の事務局次長として三重県庁に打ち合わせへ訪問させていただいたのは8月15日の事。

そして今日は本番という事で、鈴鹿市民歩こう会会長さんとともに、講師としてイベントに参加させていただいていました。

三重県とこわか健康マイレージ事業とは

今回のイベントでPRされた「三重とこわか健康マイレージ」とは、市町が定めた健康づくりメニューに取り組む事で得られるポイントで、様々な特典やサービスを受けれるというもの。

市町が定めた健康づくりメニューには食生活や運動などの生活習慣の改善、各種健康診査の受診、地域活動への参加などが含まれるそうなのですが、今日のイオンモールウォーキングはその市町が定めた健康づくりメニューの一つとして、ポイントが参加者の皆さんに進呈される事になっていました。

・・・という事で当初予想していたより、だいぶ多くの方にご参加いただき、その先頭としてイオンモール鈴鹿のウォーキングコース980mを一緒に歩かせていただきました。

ちなみに三重とこわか健康マイレージ事業を現在実施しているのは、鈴鹿市をはじめとした13市町村で、四日市市は11月ごろより事業が実施されるそうです。

特典協力店・取組協力事業所を募集中という事で

この三重県とこわか健康マイレージ事業では現在「マイレージ取組事業所」「マイレージ特典協力店」なるものを現在募集されています。

マイレージ取組事業所とは、県民も参加できる健康づくりイベントとしてウォーキング大会や、健康セミナー等を開催する事業所。

そしてマイレージ特典協力店とは、これらの事業に参加する事によって県民の皆さんに渡される「三重とこわか健康応援カード」の提示により特典やサービスを提供するお店の事。

今回は三重県ウオーキング協会の一員として当取り組みに参加させていただいたわけですが、現在の私の活動の中には他にも「マイレージ取組事業所」そして「マイレージ特典協力店」にあたるものがいくつもあるような気がしています。

・・・というよりこのとこわか健康マイレージ事業と、現在の私の活動のいくつかを連携させていく事で、より現在の活動を充実させる可能性が高い気がしています。

そんなわけで、まだ三重健康マイレージ事業についてさほど詳しいわけではありませんが、もう少し詳しくこの制度を勉強して、現在の活動との連携方法を模索していきながら、11月四日市での事業スタートに備えていこう!

そんな事を考えながら、イベント終了後、イオンモール鈴鹿を出ると、外には綺麗な虹がかかっていました。

ここ最近、自分の進むべき道が、本当に今の方向で間違っていないか?・・・いつも不安になるのですが、こうした自然の奇跡とも言える光景に出会えると、そんな不安が一気に和らぐのを感じます。

そして不安ばかり感じていても前には絶対進まない事は間違いないという事で、今はただ自分が進むと決めた道をまっすぐ走っていこうと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今年度の三重県ウオーキング協会の活動は重要ミッションも人との出会いも盛…

  2. 今さら岐阜県飛騨市「君の名は」聖地巡礼に浮かれている場合では全くありま…

  3. イオンモール明和で三重県ウオーキング協会主催の月1イベントを開催

  4. 伊坂ダムを発着点とした八郷地区ジョギング・ウォーキングマップを創ろう

  5. お伊勢さんマラソン・ウォークの部にて今年も先導役の大役を務めてまいりま…

  6. 四日市歩こう会の第55回定期総会に初参加でいきなり理事に任命いただきま…

TWITTER