地域に「もっと走りたい」そう思う方を増やす新規事業に向けてのカギは動画活用?

これからのWEBは動画の時代

そんな事がIT関連業界で言われるようになり、私もようやく動画作成に取り組みはじめたのは、昨年の春頃の事。

それまでもセカンドウィンド四日市メンバーのランニングフォーム動画編集など、多少は動画制作もどき的なものを行なっていたのですが、それ以外では全く活用できていませんでした。

そんな私ですが、動画が今後のプロモーションの大きな鍵を握ることは間違いないという事で、今後はより積極的に動画活用に踏み切りたいところではあるのですが・・・

土山マラソン試走にて動画撮影を実施

今日はセカンドウィンド四日市にて、例年恒例となっている土山マラソン・42.195kmフル試走を実施しました。

土山マラソン・フル試走の模様はセカンドウィンド四日市サイトにて公開しています

・・・と言っても私自身は、メンバーの給水などを運ぶサポートカーを出す事が今日の役割で、ほとんどと言っていいほど走らず。

その代わりに何かしようとふと思い立って、セカンドウィンド四日市メンバーの走りを動画で撮影していく事にしました。

思いつきで動画撮影を決めたという事で、カメラはいつも携帯している「iPhone7」。

・・・とは言っても、今のスマートフォンの動画撮影機能は全く馬鹿にできず、カメラの性能についていまいちよくわかっていない私にとって、iPhoneは十分ビデオカメラの代わりになってくれる存在であると思っています。

走りたくなる人をもっと増やすための新規事業に向けて

今回ふとメンバーの動画撮影をしようと思った理由は、お盆明けからスタートしようとしているある新規事業に向けた練習をしたいと思ったからでした。

その新規事業とは、現在ランニング(もしくはウォーキング)に興味のない人にも「走ってみたい(歩いてみたい)!」、そう動機付けていただくための事業です。

ここ最近サッカーのワールドカップや、テニスのインターハイなどを観戦してあらためて思ったことは、巷にはランニングのほかにも魅力あるスポーツがたくさんあるという事。

ただどのスポーツもとりあえず始めてみようと踏み込むには敷居の高いものが多く、そういった意味ではランニング(ウォーキング)は、まず最初にスポーツをはじめるきっかけとしては最適だと思っています。

ただランニングの目標が、レースで記録を目指す・・・というだけでは、あまりにもストイックすぎ、万人受けしないような、そして長続きしないような気が、ここ最近すごくしています。

そこで今後ランニングをもっとはじめたいと思う人を増やすため、そして長く続けたいと思う人を増やすためのプラスアルファの取り組みが不可欠

・・・と考えたときに、映像が大きなカギになると、私自身勝手にふんでしまっています。

動画制作に向けて足りないことばかり・・・

そんなわけで今後の意義ある新規事業スタートに向けて、練習的な位置づけで作成したのがこの動画。

昨日は土山から自宅に帰った後、自分の撮影した動画を見てみたのですが、ただでさえ撮影スキルが乏しいうえに、車を運転したり、メンバーをサポートしたりしながらの撮影という事で、撮影した動画の半分以上が目も当てられないような失敗作・・・

今まで何事も一人で何とかなると思っていた私ですが、動画制作をするときほど自分一人の力の無力さを思い知らされる時はありません。

さらに動画編集時も、どの映像を使って、どの映像を外すかなど、いろいろ迷いばかりが生じてしまい、2分にも満たない動画を編集するのに2時間近くかかってしまいました・・・

動画編集では「無駄は極力はぶく思い切りが必要」という鉄則のようなものがあるのですが、一人で編集していると「どの映像を編集に取り入れ、どの映像を外すか」、「動画にどこまでテロップや効果等を入れるか」などと躊躇ばかりが出てきてしまい、なかなか思うように編集作業が進んでくれません。

スキルがあまりにも乏しいうえに、何より一人で動画を制作するのはいろいろな意味で無理がある。

そう考えると特に映像制作については、セカンドウィンド四日市のように、共通の目標をもった人々が集まるチームを創っていかなければならない時期に差し掛かっている気がします。

ただチームを創るにしても、何を目的に、どのような方針で、具体的に何をやっていくか明確にしないと、チームは絶対に機能しない・・・ということは今まで私自身何度も経験している事。

・・・という事で、まずは今後やっていこうと考えている新規事業の概要をしっかり整理したうえで、映像づくりチーム創りに着手していこうと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

TWITTER