三重県ウオーキング協会理事会にて今年度の新たな重要案件3件が承認されました

ランニングは本当にいい事だけど、誰にでもできるスポーツではない。

ランニングは体重の3倍以上の着地衝撃がかかるうえ、心肺への刺激も大きくと、運動初心者や高齢者の方々などにはかなりハードなスポーツ。

一方でウォーキングはランニングに比べると身体への負荷が低く、誰にでも勧めやすく、なおかつ健康づくりにも最適のスポーツ。

そんなことを考え、約8年前ランニング指導者としての勉強をしていた時に、日本ウオーキング公認指導員なる資格を取りました。

そしてそのご縁で三重県ウオーキング協会の活動にも参加させていただいていたのですが、今年度からはその三重県ウオーキング協会が大きく動き始めます。

アスト津にて三重県ウオーキング協会理事会が開催

おとついの8月7日(火)津市駅前にあるアスト津にて、三重県ウオーキング協会の理事会が開催されました。

私、今年度より三重県ウオーキング協会の事務局次長の大役を仰せつかっているのですが、今回の理事会では事務局長が入院中のため、急遽理事会の議事進行の代行を務める事に。

この理事会には、各市町村の歩こう会の会長など役員クラスの方ばかりが集まるのですが、私自身はウォーキングにおけるたいそうな肩書きもなにもなくと、かなり恐れ多い大役。

ただよりによって今回の理事会では、三重県ウオーキング協会の今年度の新たな取り組みについての議題が盛りだくさんと、そんなことばかり言っていられないという事で、理事会を進行させていただく事になりました。

三重県ウオーキング協会にて指導者育成を本始動

今回の理事会の大きな議題の一つは、三重県ウオーキング協会における指導者の育成。

三重県ウオーキング協会には下部組織として三重県ウオーキング指導者会なる組織があるのですが、現在イオンモール四日市北店でも実施しているイオンウォークなどウォーキング講習の依頼も増えてきそうという事で、指導者の増員を目指しています。

そこで今年度は約7年ぶりに三重県ウオーキング協会による指導者育成研修を10月に開催する事が、理事会で承認された事で、正式に決定しました。(*一般の方向けの詳細については後日公開予定です)

三重県ウオーキング協会には、上位のウォーキング指導資格や専門的なウォーキング資格を所持している方が多くいらっしゃるのですが、私自身今回の研修開催の準備や研修資料のとりまとめ等を通じて、さらにそんな上位資格所有の方々とのつながりを深めるとともに、その指導ノウハウを吸収させていただく大チャンス。

・・・という事で、今回の研修準備に向けても、できる限り積極的に関わっていこうと思っています。

三重県ウオーキング協会ホームページが立ち上がります

会員数にして600名以上がいらっしゃる大所帯である三重県ウォーキング協会ですが、正直三重県内にあってもその認知度はいまいちです・・・

そんな理由の一つが、協会としてホームページを持っていない事。

ホームページの立ち上げ自体はここ5年ほど議題としては上がっては消えていたそうなのですが、今年度については身内である事務局次長の私がホームページを制作できるという事で、あっさりとホームページ立ち上げが理事会で承認されました。

・・・というわけで8月末までに制作、9月公開の予定で、三重県ウオーキング協会のホームページが立ち上がります。

せっかく制作するのであれば、三重県ウオーキング協会のブランディングをしっかり進められる内容にまで、しっかり作り込んでいこうと思っています。

三重県ウオーキング協会NPO法人化に向けて

そして最後の議題は、三重県ウオーキング協会のNPO法人化について。

今まで任意団体として活動を続けてきた三重県ウオーキング協会ですが、より大きな信頼を得る組織になっていくためには法人化は必須とも言える時期にさしかかってきました。

そして目指す法人の形態は、最も公の信頼性も高いNPO法人。

もともとセカンドウインド四日市のNPO法人化を目指そうと、NPOやさとでの業務を手伝うなどでNPO法人の事務処理等を勉強させていただいた私ですが、思った以上に手続き等が煩雑なこともあり、セカンドウィンド四日市のNPO法人化は年内においてはまだ時期尚早との判断を5月にしていました。

一方、三重県ウオーキング協会のNPO法人化については役員の皆さんにおいても慎重な意見が多かったのですが、どういうわけか5月ごろから急激にNPO法人化が必要という意見が大きくなってきて、今回の理事会ではNPO法人化に向かっていく事が承認されました。

そしてその手続きのための書類等は、全て私の方で作成させていただく事に。

思わぬ形で、NPO法人について勉強してきた事が、役立つ時がやってきてしまいました。

なぜかこのタイミングで重要ミッションばかりですが・・・

そんなわけで今回の理事会では、一気に三重県ウオーキング協会としての新たな、そして重要な取り組みが決定されました。

そんな重要ミッション目白押しのタイミングで、なぜ今の自分が事務局次長という責任ある立場にあるのか?、事務局長が入院されてしまったのか?その他諸々・・・相変わらず奇妙なご縁が続きますが、今回の三重県ウオーキング協会での新たな取り組みは、自分にとっても大きな成長のチャンス。

・・・という事で、一つ一つの取り組みに対して、前向きかつ、積極的に、かつ慎重に取り組んでいく事で、新たな風を三重県ウオーキング協会に起こせるよう努力していきたいものです。

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 三重県屈指の人気ウォーキングイベント「伊勢志摩ツーデーウォーク」にスタ…

  2. お伊勢さんマラソン・ウォークの部にて今年も先導役の大役を務めてまいりま…

  3. 四日市歩こう会の第55回定期総会に初参加でいきなり理事に任命いただきま…

  4. イオンモール四日市北店にて5月のウォーキングイベントを開催しました

  5. 元気クラブいなべさんの先進的なウォーキングイベントに参加

  6. イオンモール明和で三重県ウオーキング協会主催の月1イベントを開催

TWITTER