らんしす8年目の活動は私にとっての始まりの地と新たなメイン拠点よりスタート

今日8月8日は私の誕生日。

・・・という事で今日で私、43歳となりました。

そしてらんしすとして個人事業の届けを出したのも、2011年の同じく8月8日という事で、今日でらんしすとしての事業も8年目を迎える事となりました。

なにかと8という数字にご縁深い気がする私ですが、今日からはじまるらんしす8年目としての活動は、文字通り八が名前に入った地区での活動が大きな鍵を握ることはもはや間違いありません。

誕生日恒例のご先祖様へのお墓まいり

今日は仕事自体はオフモードにしたものの、朝からバタバタしてしまい、ようやくおちついた夕方からは、私が誕生日の恒例にしているご先祖様へのお墓まいりにでかけました。

個人事業主として諸々の経験を積ませていただき、いい経験もあれば、悪い経験はもっとあってと、順風満帆には程遠い状況ではありますが、なんだかんだこの7年間、大きな病気もなく、常に健康を保てている事は、絶対にご先祖様にお守りいただいているからだと思っています。

また人一倍頑丈で体力だけはあるマラソンに向いた身体を作ってくださったのも、ご先祖様のおかげだと心より思っています。

そんなご先祖様に、ただただひたすら感謝の念を、お墓まいりにて伝えて参りました。

ちなみに私の父がたのご先祖様のお墓は四日市市下海老に、そして母がたのご先祖様は四日市阿倉川と、ご先祖様の生まれ故郷である四日市にも、心より感謝の気持ちを持ち続けていかなければなりません。

同じく誕生日恒例の志氐神社参り

そしてお墓まいりの後向かった先は、私の人生を大きく変えるきっかけを作ってくださった四日市羽津地区にある志氐神社。

サラリーマン時代、悪循環に悪循環が重なって、極度の人間不信になり、約10年前逃げるように当時住んでいた名古屋から四日市に引っ越ししてきた時、自分には将来の夢も希望も何もありませんでした。

そんな私が何かに救いを求めるように足を向けさせていただくようになったのが、当時の自宅から500m前後の距離にあった志氐神社。

散歩程度の志氐神社までの往復ウォーキングから、気がつけばランニング、そしてフルマラソンで記録に挑戦するまでになる中で、四日市に引っ越ししてきた時はもやはなんの可能性も感じなかった自分に多少なりとも自信を持てるようになり、そして何より大きな目標や夢を持てるようになりました。

そして気がつけば極度の人間不信だったはずの私が、ランニングチーム「セカンドウィンド四日市」まで立ち上げ、これ以上なく素晴らしい仲間に恵まれ、そして地域との魅力ある人々との繋がりもどんどん広がってと、そのきっかけを作ってくださった志氐神社には、一生感謝し続けていく事になるのだと思っています。

新たな誕生日の恒例となりそうな伊坂丹生水神参り

そして志氐神社に参拝した後は、もはや自分のホームグラウンドとなった伊坂ダムへ。

昨年の春、今考えても奇妙としか言いようのないご縁で、急激にお世話になる事が多くなった伊坂ダム。

そして奇妙な事に、私にとってもらんしすにとっても誕生日の今日というタイミングに、自分が企画提案していた某イベントが、伊坂ダムを中心に展開される11月11日(日)の八郷フェスタにて開催される事がほぼ確定したとの連絡が入りました。

そんなわけでらんしす8年目は、八の字が入る八郷地区での活動が、ますます大きなウェイトをしめてきそうな気配です。

なんとも奇妙なほどご縁が深くなってきた八郷地区ですが、占いによると苗字も「多田」と前世からとにかく水にご縁がかなり深いらしい私の場合、それもこれも伊坂ダムに祀られている伊坂丹生水神様のお導きに違いないと、もはや確信に近いものを感じています。

そんなわけで今日も伊坂丹生水神様にお参りし、らんしす8年目の大飛躍を誓いました。

らんしす立ち上げ時からのビジョン実現に向けて

そんなこんなで誕生日ルーティンも全てこなし、気持ちも一新できた私。

そして明日からは早速らんしす8年目の活動を、本格的に加速していかなければなりません。

その8年目は、私がらんしすを立ち上げた2011年より想い描き続けてきた「四日市にランナーのオアシスを創る」のビジョンを実現する、大きな布石となる1年となることはもはや間違いありません。

特に伊坂ダム、そして八郷地区には今後多大なるお世話になることは間違いないという事で、まずは11月の某イベント開催に向けて、万全の準備を整えていきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. ランニング以外にも結構増えたらんしすの活動の数々

  2. バタバタしているうちに8月がスタートしてしまいましたが・・・

  3. サオリーナのオープニングイベントに足を運んでより明確になってきた事業ビ…

  4. インターハイ・女子テニス観戦であらためて気付かされたスポーツの持つポテ…

  5. 椿大神社はみちびきの神様が祀られ、経営の神様にも愛されたパワースポット…

  6. 今日はお盆という事で両親のご先祖様への感謝の気持ちもじっくり念じられ、…

TWITTER