宝の持ち腐れとなりかけていた「iPad Pro」の操作を極めよう!

せっかく機能の高い機器を持っていても、使いこなせなければ意味がない。

仕事柄いろいろなIT関連機器を持っている私ですが、中には購入した後で「しまった・・・」となってしまう機器も結構あったりします。

そんな機器の一つとなりつつあったのが、高性能タブレット「iPad Pro」なのですが・・・

せっかく高機能タブレット「iPad Pro」を持っていても・・・

Apple iPad Pro 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MLMN2J/A 32GB スペースグレイ MLMN2JA

「ノートパソコンを超える性能を持つタブレット 」

仕事柄ノートパソコンの持ち運びの多い私、できれば軽くて持ち運びの便利なものを持ちたいと考えていた私にとって、このキャッチフレーズはかなり魅力的でした。

そしてあまり深く考えることなく「iPad pro 9.7インチモデル」を購入したのは去年の春の事。

ただ実際のところ、パソコンのキーボードでの入力に慣れた私にとって、iPad の画面をタッチしての文字入力はかなり億劫。

そこでBluetooth接続の無線キーボードをいくつか購入してはみたものの、iPad とキーボードの両方をカバンに入れる手間は結構面倒で、せっかくの高機能を備えた「iPad Pro」も気がつけばインターネット閲覧や電子書籍専用機器になってしまっていました。

スマートキーボードの購入で驚くほど利用が快適に!

Apple Smart Keyboard 9.7インチiPad Pro用 キーボード MM2L2AM/A MM2L2AMA

ただここ最近地域のいろいろな方々との会話を重ねているうちに、タブレットの今後の将来性に注目しはじめるようになり、iPad Proを使いこなせるようになりたくなった私。

iPad Pro活用の最大の障壁となっている文字入力問題を解決すべく、Apple Smart Keyboard 9.7インチiPad Pro用 キーボード MM2L2AM/A MM2L2AMAを購入しました。

このスマートキーボード、金額が高いことが大きなネックとなってなかなか購入に踏み切れずにいたのですが、アマゾンで中古品を半額近い金額で購入し、使用するようになってからというもの、iPad Proの使いやすさは劇的に向上。

ノートパソコンに比べると圧倒的に軽く、カバンのかなりの省スペースに収められるサイズになって、さらに文字入力もノートパソコンで入力しているのとさほど大きな差はないほど快適になってと、今まで重さに耐えながらノートパソコンを持ち運びながら移動していたことがバカバカしくなってきました。。。

iPad Proの優位点

iPad Proがノートパソコンに優っている点は、持ち運びの楽さだけではありません。

まずauの回線を使ってインターネットにつなげるため、いつでもどこでもiPad Pro一つでホームページ等のweb閲覧やメールチェックおよび送信・返信を行う事ができます。

またパソコンに比べると起動もとにかく早く、素早く作業に取り掛かれる点も見逃す事ができません。

さらにiPhoneなどのスマホに比べて画面が大きく、しかも処理能力も圧倒的に速くと、私が外出先で今までノートパソコンを使っていた作業を考えると、大部分がiPad Proで事足りるようになりました。

iPad のポテンシャルを追求していこう

そんなわけでもはや外出時のメインパソコンクラスに昇格したiPad Proですが、今日はまたまたインターハイの女子テニスの撮影に三滝公園まで行った際にも、ちょっとした隙間時間での仕事に大活躍してくれました!

そして今後はさらにその性能を最大限に発揮できるようになるべく、いろいろ試してみたいと思っています。

というのも持ち運びが楽なことに加えて、iPadは操作がとにかくシンプルで、パソコン操作に慣れていないIT音痴の方やご高齢の方やでも、今までできなかったような事がサクサクできるポテンシャルを備えている気がしています。

またスマホより画面が大きい分、スマホでは字が小さくて見えない・・・という方も結構多いですが、タブレットならその問題も解決できます。

実際ここ最近私の周囲にいらっしゃる高齢者の方には、タブレット購入に踏み切った方も多く、今後タブレット操作をサポートしてほしいというニーズは確実に増えてくる気がしています。

そんなわけでこれから自分がやっていこうとしている事業内容を考えていくと、タブレット操作に習熟する事は、かなり優先順位の高い要素のような気がしています。

タブレットにはiPad の他に、アンドロイドやWindows系のものもありますが、現段階ではiPadが操作の簡単さでは一歩リードしている感があるうえ、なにもかも同時にマスターする事は不可能。

・・・という事で、まずはiPadの操作を自分自身が習熟し、多くの地域の人々のサポートができるレベルまで極めていこうと思っています!!

今回の記事で紹介したアイテム

Apple Smart Keyboard 9.7インチiPad Pro用 キーボード MM2L2AM/A MM2L2AMA
Apple(アップル)
売り上げランキング: 12,485
多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

TWITTER