伊坂ダム・無料休憩所をランナーの皆さんにもっと魅力あるスペースに

伊坂ダムにはランナーにおいて、大きなポテンシャルを兼ね備えたスペースがあります。

そのスペースは伊坂ダム駐車場前にある「ダムの喫茶店」の入り口左側のゲートをくぐって

少し見つけにくいところにある階段を下っていって、

少し入るのに抵抗を感じる可能性がある扉を開けたところにある

NPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進業議会が四日市市より委託を受けて運営・管理している無料休憩所です。

ランナー向けの施設が充実

この無料休憩所には、伊坂ダムを走り終えた後の着替えに最適な、無料更衣所があります。

これから暑くなる時期において、この更衣スペースがあるのは、かなりありがたい事だと思っています。

さらに更衣所の奥には、ランニングなどでの汗を洗い流してくれるシャワー施設が、男女別に用意されています。

これも特に遠方から伊坂ダムに走りにいらっしゃる方にとっては、かなりありがたい施設である事はまちがいありません。

さらにシャワーの後の水分補給に最適なウォーターサーバーも、無料で利用いただけくことができます。

これだけ充実した設備が整っていながら、それほどこの無料休憩所を利用される方は、現段階ではそれほど多くありません。

これはすごくもったいない事だと、心より思っています。

もっとランナーの皆さんに利用いただける施設にするために

そんな無料休憩所にもっと多くのランナーに訪れていただく事、これは私がNPOやさとの活動を継続していく上で大きなミッションだと思っています。

そこで今年度に入って始めることにしたことの一つが、ランニングに関する雑誌や書籍を、無料休憩所に設置する事。

無料休憩所は見方によっては少し不便なところにあり、着替えやシャワーのためだけに訪れるのは少し面倒な気もします。

ただランニングに関する書籍などがあれば、もう少し無料休憩所に訪れる理由が作れる気がしています。

他にもランナーの皆さんに訪れる理由を一つでも多く作る事。

この事が無料休憩所利用率アップに、少しでもつながっていければと思っています。

まだ広がる無料休憩所の可能性

そしてこの無料休憩所はWifiも設置され、インターネットも無料で使えるなど、ランナー以外の方にも利用いただけるスペースとなっています。

また今後ウォーカーに喜んでいただけるのでは?・・・と思っているサービスも、現在構想を練っている最中と、今年度は無料休憩所をより魅力的なスペースにするための取り組みをいくつか計画しています。

どの取り組みもうまくいくかどうかはわかりませんが、何ごともやってみないとわからないという事で、とにかくいろいろな取り組みにチャレンジしていこうと思っています!!

伊坂ダム・無料休憩所マップ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 2017年度は今後のメイン拠点となる2+1つの場所にて活動をスタート

  2. 青学原監督著の「魔法をかける」に学ばせていただいたランニングチーム運営…

  3. 伊坂ダムランで実感した坂道ダッシュやヒルトレーニングの練習効果

  4. 6月の段階でセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんのスピードはだいぶ仕…

  5. ノルディックウォーク講習会に参加してその効果を実感してきました!

  6. 津駅→伊勢神宮外宮約40キロを走る「お伊勢さん外宮参拝マラニック」を開…

TWITTER