三重県屈指の人気ウォーキングイベント「第8回伊勢志摩ツーデーウォーク」にスタッフ参加

三重県屈指の人気を誇るウォーキングイベントの一つが、毎年志摩市で開催されます「伊勢志摩ツーデーウォーク」。

伊勢志摩サミットなどの関係で、昨年まで10月に開催されていた伊勢志摩ツーデーウォークですが、今年よりは従来どおりの5月に開催時期を戻して開催。

私が所属する三重県ウオーキング協会においても、1年で最大の行事と言える伊勢志摩ツーデーウォーク。

今年は一応三重県ウオーキング協会事務局次長の役職を与えていただいている事もあり、例年以上にしっかりと仕事をしてまいりました。

大会3日前より志摩入り

三重県ウオーキング協会は様々な形で伊勢志摩ツーデーウォークの運営に参加させていただいています。

中でもメインとも言える作業が、コースを歩く方々が迷わないように、分岐点などに矢印を設置する「矢ばり」。

伊勢志摩ツーデーウォークではコースマップを片手に、設定されたコースを歩いていただくのですが、コースは要所要所に「あれ、こんな道入っていくの?」と言ってしまいたくなるようなコース設定がなされていたりします。

そんなところだと地図だけではどこを真っ直ぐいくべきか、曲っていいかわかりにくく、ここで設置された矢印が役割を果たしてくれます。

伊勢志摩ツーデーウォークのみならず、ウォーキングイベントの多くで必要となってくる「矢ばり」作業。

私自身は5月23日(水)、24日(木)の2日間、この作業を行いましたのですが、今後のために非常に貴重な経験をさせていただく事となりました。

大会本番は1日のみスタッフ参加

そして伊勢志摩ツーデーウォークは5月26日(土)、27日(日)の2日間に渡り開催。

私自身は26日は土曜日という事でセカンドウィンド四日市の練習会があるため、27日(日)のみスタッフとして参加させていただきました。

例年なら私は設置した矢印を回収に行く任務が与えられているのですが、今年は大会メイン会場に設置された三重県ウオーキング協会ブースでの業務。

このブースで行なっている業務はいろいろあるのですが、結構複雑なものが多く、たまにの作業では結構何をしていいか忘れがち。

そんな複雑な業務の数々を、誰でも実施できるようマニュアル作りを行う事も、今後の私の事務局次長としての役割の一つとなります。

なんだかんだで2500人越えの大人気大会ですが・・・

伊勢志摩ツーデーウォークで歩くコースは、志摩の観光名所を巡るコースで、エイドも充実、しかも電車や船にも乗れてと、参加費2,000円なら十分もとを取れるかなり充実の内容で、かなりお勧めできる大会です。

ただここ最近は参加人数が減ってきているとの話も聞いていて、今年はどうなのかな?と見てみると、掲示板には次の数字が。

1日目

28kmコース 419名

18kmコース 293名

12kmコース 292名

6kmコース 556名

1日目合計 1560名

2日目

23kmコース 429名

13kmコース 431名

6kmコース 288名

2日目合計 1148名

大会合計2708名と、これでも例年に比べると少し少ないそうなのですが、なんだかんだで2500人越えはやはり三重県屈指とも言える参加人数。

ただ伊勢志摩ツーデーウォークで歩くことのできる観光スポットの魅力などをもっと魅力的にPRできれば、3000人どころか、5000人近く集められても決して不思議でないポテンシャルを持った大会である事も間違いない気がしています。

来年はもっと魅力的な大会に!

そんなわけで今年も2500人近いウォーカーを集めて開催された伊勢志摩ツーデーウォークですが、来年からは志摩マリンランドから阿児アリーナにメイン会場を変えて開催予定だそうです。

来年はさらに私自身、伊勢志摩ツーデーウォークにおける役割も増えそうな気配なのですが、せっかく運営に参加させていただけるなら、もっと楽しく魅力ある大会にしていきたいと思い始めているのも事実。

・・・という事で、来年はもっと積極的に伊勢志摩ツーデーウォークの運営に参画させていただき、より多くのウォーカーが集まる大会作りに貢献していければと思っています!!

 

 

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. お伊勢さんマラソン・ウォークの部にて今年も先導役の大役を務めてまいりま…

  2. 「伊勢志摩ツーデーウォーク」の下見で志摩の観光ポテンシャルの高さを再認…

  3. 四日市歩こう会の第55回定期総会に初参加でいきなり理事に任命いただきま…

  4. 三重県ウオーキング協会にて非常に責任ある役職を拝命しました

  5. イオンモール明和で三重県ウオーキング協会主催の月1イベントを開催

  6. 元気クラブいなべさんの先進的なウォーキングイベントに参加

スポンサードリンク

TWITTER