元気クラブいなべさんの先進的なウォーキングイベントに参加

全国に誇れる総合型地域スポーツクラブを四日市に創る

約2年前そんな目標を持ったはずの私でしたが、諸々の事情でその目標、一度は頓挫することになりました。

ただ時の流れというのは不思議なもので、今年度に入ってからは明らかに総合型地域スポーツクラブ創りに向けた流れが、なぜかできてきつつあります。

そんな流れの一つとして、今日は三重県ウオーキング協会の活動の一環としていなべ市まで行ってまいりました。

幸せを呼ぶまち”いなべ” -みんなで歩けばまちがつながる-に参加

今日お伺いしたのはいなべ市で活動する「一般社団法人元気クラブいなべ」さんが開催する「幸せを呼ぶまち”いなべ” -みんなで歩けばまちがつながる-」というウォーキングイベント。

いなべ市においてウォーキングの先進的な取り組みをされている・・・という話は5年ほど前より聞いていたのですが、実際どのような取り組みをされているのかは全く知らずここまで来ていました。

そしていつかは見学させていただきたいと思っていたところ、先月末三重県ウオーキング協会会長よりお誘いをいただき、急遽今日のイベントに参加させていただく事となりました。

イベントはまずメイン会場となる「阿下喜温泉あじさいの里」にて開会イベントが開催され、いなべ市長などがご挨拶。

そしてその後は体操をかなり念入りに行われていたのですが、どのメニューも定番メニューから少しアレンジされたものが多く、参加者の皆さんが本当に楽しそうに実施されているのが印象的でした。

そして最後は「げんき いきいき いなべー」という定番らしいポーズで締めくくり、開会イベントは終了しました。

なんと合計86のウォーキングコースが・・・

今回開催されたイベントの斬新なところは、「景観コース」と呼ばれるメインコース(?)に加え、「クローバーコース」と呼ばれるいなべ市内の各自治会によって作成された85のウォーキングコース、合計86コースが設定されているところ。

実際、私はメイン会場である阿下喜温泉スタートの「景観コース」を歩かせていただいたのですが、実際に歩き始めると、開会イベントの時多くいたはずの人々が、かなり減ってしまっていました。

スタッフの方に話を聞いてみると、開会イベントの参加された方の多くは、自分の地域に戻って、地元のクローバーコースを歩かれているとの事。

ちなみにクローバーコースは各自治会の公民館などをスタートして、2〜3キロ前後の距離を歩くコースが多いようです。

その各クローバーコースがメイン会場のあじさいの里に貼られていたのですが、コースの特徴なども詳しく紹介されていて、どのコースも歩きたくなるようなコースばかりでした。

景観コースは確かに抜群の眺め

そして私が歩かせていただいた景観コースは、三岐鉄道の沿線付近などを歩くコース。

途中には程よいアップダウンもあり、また木陰の本当に美しい景色の中を歩くところもあったりと、飽きずに歩けるコースでした。

そして途中には200mごとに距離表示がある箇所もあってと、ランニングの様々なトレーニングも実施できそうなコースでした。

そんな変化に富んだコース約6キロを、参加者の皆さんとの会話を楽しみながら歩き続けていたところ、あっという間に1時間半ほどが過ぎていって、気がつけばゴールに到着。

スタートからゴールまで、本当に飽きずに歩き続けることができました。

元気クラブいなべさんから多くを学ばせていただこう

・・・というわけで今回は元気クラブいなべさんのイベントに初参加させていただいたわけですが、各自治会ごとにウォーキングコースを設定し、同日に一斉に歩くという取り組みはかなり斬新で、学ぶべきところが多くありました。

今回の取り組みの他にも、元気クラブいなべさんは先進的な取り組みを行なっていらっしゃるようで、全国各地から視察が訪れているほどのようです。

三重県ウオーキング協会会長は以前より元気クラブいなべのスタッフの皆さんと、以前よりクローバーコースの取り組みをスタートされるタイミングより定期的に交流を持たれていたそうで、今日は多くのスタッフの皆さんにご紹介いただける機会もいただけました。

おかげで今後に向けて、本当に貴重なつながりを作っていただけた気がしました。

そんなご縁を大切にし、今後も私自身積極的にコンタクトを取っていくことで、とにかく多くのことをまなばせていただき、将来の総合型地域スポーツクラブづくりにつなげていきたいものです!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今さら岐阜県飛騨市「君の名は」聖地巡礼に浮かれている場合では全くありま…

  2. イオンモール四日市北店にて5月のウォーキングイベントを開催しました

  3. 今年度の三重県ウオーキング協会の活動は重要ミッションも人との出会いも盛…

  4. 「三重とこわか健康マイレージ事業 キックオフイベントin鈴鹿」にウォー…

  5. イオンモール明和で三重県ウオーキング協会主催の月1イベントを開催

  6. 四日市歩こう会の第55回定期総会に初参加でいきなり理事に任命いただきま…

TWITTER