「伊勢志摩ツーデーウォーク」の下見で志摩の観光ポテンシャルの高さを再認識

1日に1,000人以上のウォーカーを集める、三重県下最大級のウオーキングイベント。

そう言っても大げさでないと思われるイベントが、三重県志摩市にて5月26日(土)・27日(日)の2日間の日程で開催されます。

そのイベントと言いますのが今年で第8回目を迎える「伊勢志摩ツーデーウオーク」。

私が所属させていただいている三重県ウオーキング協会では、毎年志摩ツーデーウオークのコース設定のお手伝い等を担当させていただいています。

例年は決まったコースを感心しながら見ているだけの私ですが、今年は一応役員の末席にいるという事で、コース下見に行ってまいりました。

伊勢志摩ツーデーウォークは見所がいっぱい

毎年伊勢志摩ツーデーウォークのスタッフとして参加させていただく度に思う事があります。

それは志摩がいかに魅力のある観光スポットが、要所要所に散りばめられているかという事。

伊勢志摩ツーデーウォークは2日間に渡り開催されるのですが、コースは1日目に4コースのうちから1コース、2日目に3コースのうちから1コース歩きたいコースを歩く事ができます。

設定されている7つのコースはロングコースからショートコースまで様々なのですが、どのコースにも伊勢志摩ならではの観光スポットが見所として用意されています。

その一つがNEMU RESORT(旧合歓の郷)

その一つが地中海村

その一つが安乗崎(あのりさき)灯台

他にもこれでもかとばかりに、絶景の海に囲まれた伊勢志摩ならではの観光スポットが目白押しだったりします。

ロゲイニングを実施してもかなり面白そう

そんな志摩観光名所を巡りながら、コースの下見をしていく中で思っていたのは、これだけ志摩に魅力ある観光スポットが散りばめられているなら、ロゲイニングを実施しても面白いのではという事。

今回開催される伊勢志摩ツーデーウォークでは歩くコースが事前に決められていますが、ロゲイニングなら参加者で自由に好きな観光名所を巡る事ができます。

さらにウォーキングでなく、ランニングでまわれば、同じ時間でもより多くの観光スポットを巡る事ができます。

ロゲイニングは四日市でこそ、四日市市教育委員会さんのお力でかなり認知度が上がってきていますが、志摩ではまだそれほど認知度も高くないとの事。

そんな現状から考えると、今の私ではまだ荷が重いですが、今後四日市でロゲイニング開催等の経験を積んでいければ、将来的にはかなり面白い志摩ロゲイニングを開催できるような気がしていました。

ランニング合宿イベントを開催するのも面白そう

伊勢志摩ツーデーウォークのコースはアップダウンがかなりきつい箇所も多く、また地形の変化にも富んだ、かなり歩きごたえのあるコースで、走ってもかなり質の高いトレーニングが実施できる事は間違いありません。

さらに海の景観もかなり美しいところが多く、景色に癒されながら、飽きずに長時間走り続けることも可能である気がしました。

歩道がない箇所が要所要所にあるのが少し気になりましたが、これだけロケーションに恵まれた志摩市なら、コース選定次第でかなり充実した、内容の濃い合宿も開催できる事はまちがいありません。

まずはウォーキングで志摩をもっと知り尽そう

・・・という事で今回は伊勢志摩の魅力をさらに知る事となったコース下見でしたが、来週にはさらに数回、志摩市に大会準備のため訪れる事となります。

そしてウォーキングイベントを開催するために必要なスキルを、三重県ウオーキング協会の諸先輩の皆さんから、多く教えていただけるチャンスが待っています。

私の仕事柄、つい走ったり、ロゲイニングといろいろな事を考えてしまうところですが、今回はあくまでツーデーウォークの内容をより充実させるための志摩訪問。

・・・という事で来週の志摩訪問はあくまでウォーキングイベント開催に向けたスキル向上を最優先に。

ただせっかくなら志摩の見所をもっと探求していこうという遊び心も持ちながら、自分の世界をさらに広げていきたいものです!!

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. お伊勢さんマラソン・ウォークの部にて今年も先導役の大役を務めてまいりま…

  2. イオンモール明和で三重県ウオーキング協会主催の月1イベントを開催

  3. イオンモール四日市北店にて5月のウォーキングイベントを開催しました

  4. 四日市歩こう会の第55回定期総会に初参加でいきなり理事に任命いただきま…

  5. 三重県ウオーキング協会にて非常に責任ある役職を拝命しました

スポンサードリンク

TWITTER