第6回四日市ファミリーロゲイニング大会にスタッフの一員として参加

宝探しをしているかのような感覚で、地域の隠れた魅力に触れながら、楽しく走ることができるロゲイニング。

そんなロゲニングのポテンシャルの高さに気づき、一昨年の夏にかぎりなくぶっつけ本番に近い形で一度ロゲニングを開催した事がありました。

その時は準備不足、経験不足などいろいろな要因が重なって、数多くの失敗をしてしまい、多くの反省を残すこととなりました。

ただどんな時であっても失敗したという経験は、必ず役に立つ時がやってくるものだったりします。

第6回四日市ファミリーロゲイニング大会が開催されました

5月13日(日)四日市市八郷小学校にて、第6回四日市ファミリーロゲイニング大会が四日市教育委員会さん主催で開催されました。

四日市市教育委員会さんにはロゲイニングを四日市に広めたロゲイニングの第一人者とも言える方がいらっしゃるのですが、一昨年にロゲニングを開催した際に、いろいろアドバイスをいただくべく、何度かコンタクトを取らさせていただいていました。

その時のご縁で今回のロゲニングでは、まわっていただくための地図とチェックポイント一覧表作成の委託を、私が所属する「NPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会(NPOやさと)」としていただく事となりました。

一昨年に開催したロゲイニングで私が作成した地図およびチェックポイント一覧表はかなり大雑把なものだったのですが、今回は教育委員会の方から多くのアドバイスをいただきながら作成した事もあって、前回よりかなりしっかりとした内容で作成する事ができました。

*私が行なったのはチェックポイントの設定のみで、マップを作成したのは別の団体さんです・・・

大雨の中での開催でしたが・・・

今日はあいにくの雨、しかもかなりの大雨で、100名近く参加者の数も減ってしまったのですが、それでもお子様も入れて150名近い方々にご参加いただきました。

そして参加者の皆さんは大雨の中でも決して手を抜く事なく、四日市市八郷・下野・大矢知地区を走り回られたようで、2000点満点中1000点を獲得できればかなりの上位候補と言われる中、優勝チームの得点はまさかの1500点越え。

チェックポイントを全部知っている私であっても、この得点を取れたとは到底思えず、とんでもない方々もいるもんだと、ただただ感心させれる事となりました。

そしてゴール後に八郷地区まちづくり委員会さんでご用意いただいた八郷汁と八郷米のおにぎりは本当に美味しく、雨の中でのロゲニングの疲れを癒してくれたはずです!

今回の経験を今後に生かそう

今回のロゲイニングの主催は四日市市教育委員会さんという事で、私はNPOやさとのスタッフの一員として参加させていただきましたのですが、今までに何度もロゲイニングを開催されている教育委員会さんの段取りは本当にスムーズ。

そして一昨年私どもで開催したロゲイニングとは準備物等の内容も比較にならず、何から何まで多くのことを学ばせていただく事ができました。

そして何より、今回はロゲイニングの地図そしてチェックポイント一覧を主に作成させていただいたわけですが、八郷地区を中心に今まで全く知らなかったような地域の名所などを訪れる事ができ、あらためてロゲイニングのポテンシャルの高さを実感する事となりました。

そしてロゲイニングには、まだまだ私が気づいていないポテンシャルが多く秘められている気がしています。

そんなロゲイニングのさらなるポテンシャルを、今回させていただいた貴重な経験をもとに、さらに今後高めていけるような活動ができればと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 霞ヶ浦緑地公園のトリムコースも一部が走れなくなってしまいました・・・

  2. 水曜ナイトランは6月28日(水)をもって終了とさせていただきます

  3. 11月より再開する事となった霞ヶ浦緑地ナイトランも今日が2016年最終…

  4. 2015年最後のセカンドウィンド四日市練習会は20〜24キロ走

  5. 帰ってきた霞ヶ浦緑地ナイトラン・2回目を開催しました!

  6. 8月末のBCT講習会、四日市ナイトランロゲイニングに向けての準備は確実…

  7. 10月が終わるとともに中央緑地公園のランニングコースが使えなくなってし…

  8. 中央緑地公園トリムコースは11月以降どうなるの?

スポンサードリンク

TWITTER