三重県ウオーキング協会にて非常に責任ある役職を拝命しました

ランニングを教えるようになるためには、ウォーキングも教えられるようにならなければならない。

そんな今思えば思いつきとしか言いようのない理由より、当時たまたま見つけた日本ウオーキング協会・公認ウオーキング指導者資格を取るべく広島まで研修に向かったのはセカンドウィンド四日市を立ち上げた2011年の事。

その時の研修での奇妙なまでのご縁により、所属することとなったのが三重県ウオーキング指導者会でした。

そして指導者会の上部団体にあたる三重県ウオーキング協会の理事としても、一昨年より活動させていただく事となったのですが、今年度は思わぬ大役をおおせつかる事となりました。

平成30年度三重県ウオーキング協会総会開催

昨日5月8日(水)アスト津にて、平成30年度三重県ウオーキング協会総会が開催されました。

三重県ウオーキング協会は「四日市歩こう会」「鈴鹿市民歩こう会」「遊・YOU・ウオーク津歩こう会」「嬉野歩こう会」「松阪市歩こう会」「ウオーキングこもの」「伊勢ウオーキング協会」と7市町村の歩こう会と「三重県ウオーキング指導者会」が所属する組織。

今年度は三重県ウオーキング協会の上部団体にあたる日本ウオーキング協会も大きな変革の年と言われているそうですが、同様に三重県ウオーキング協会も設立20年目を迎える大きな節目の年となります。

三重県ウオーキング協会・事務局次長を拝命

そんな節目となる三重県ウオーキング協会ですが、役員の多くの方は70歳以上の人生の大先輩で、私自身は役員の中でダントツの最年少となっています。

そのため諸先輩に比べると経験もかなり不足している私ですが、昨年より少しでも多くの経験を積ませていただくべく、理事の一人として責任ある仕事もいくつか任せていただくようになりました。

おかげで少しづつではありますが、三重県ウオーキング協会の全体像が見え始めてきた・・・という段階ではありましたのですが、今年度の総会では役員の改選により、事務方のトップ・事務局長の補佐、そして会計を担当する「事務局次長」の役職を拝命する事となりました。

特に三重県ウオーキング協会で大きな実績があるわけでもなく、経験不足は否めない私にそのような大役が・・・とも思いましたのですが、総会では特に大きな反対もなく諸先輩の皆様にも承認いただき、新たな役割を担わせていただく事となりました。

三重県ウオーキング協会に新たな流れを作ろう

今年の三重県ウオーキング協会は20周年の節目の年という事で、新たな取り組みをいくつかスタートしていきます。

それらの取り組みの数々は、偶然にも今後私がランニングチーム・セカンドウィンド四日市の活動を充実させていくために、いつかは勉強しなければならないことばかり。

そんないくつもの取り組みをセカンドウィンド四日市で実践する前に、三重県ウオーキング協会・事務局次長の立場として経験を積ませていただくことができます。

こんな貴重な経験を、今のこのタイミングで積ませていただくチャンスなど、普通ならまずは考えられず、なんとも言えない運命のようなものを感じずにいられません。

そんな貴重な経験を積ませていただける責任ある立場に身を置かせていただく事となった三重県ウオーキング協会ですが、私がやるべきことは今まで諸先輩が培われてきた事を存分に活かしつつ、新たな流れを作っていく事。

特にウオーキング協会全体の課題となっている、若年層の取り込みに向けて新たな施策を打っていけるよう、積極的なアクションを心がけていこうと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. イオンモール明和で三重県ウオーキング協会主催の月1イベントを開催

  2. 四日市歩こう会の第55回定期総会に初参加でいきなり理事に任命いただきま…

  3. 「伊勢志摩ツーデーウォーク」の下見で志摩の観光ポテンシャルの高さを再認…

  4. お伊勢さんマラソン・ウォークの部にて今年も先導役の大役を務めてまいりま…

  5. イオンモール四日市北店にて5月のウォーキングイベントを開催しました

スポンサードリンク

TWITTER