人生100歳時代に向けて三重県に「100歳大学」を設立するべくイベントが開催

あなたの寿命は99歳です。

6年ほど前、よく当たると噂の占い師の方にそのように言われました。

個人的には99歳は少し長生きしすぎるだろう・・・となぜか凹んでしまっていた覚えがあるのですが、今の時代は人生100歳の時代になろうとしているようです。

三重県に100歳大学を

昨年度末、あるご縁で鈴鹿に拠点を構えられる一般社団法人ハッピーアカデミーの中田悌夫(つかお)さんという方に出会いました。

ハッピーアカデミーさんホームページはこちら

この中田さんは年齢的には80歳近くの方なのですが、現在三重県に100歳大学を開設しようと、年齢を全く感じさせない恐ろしいほどの行動力で活動を続けられています。

100歳大学は國松善次元滋賀県知事が提唱されたもので、滋賀県栗東市においてスタートし、現在は同じく滋賀県湖南市に設置されている他、今後は滋賀県守山市と新潟県長岡市にも設置されるようです。

100歳大学について詳しくはこちら

そしてその100歳大学を三重県でも立ち上げようという中田さんの熱意は、周囲の人々にも確実に伝染していて、今1つの大きなうねりとなっています。

公開100歳大学懇談会in三重が開催

そんな中田さんが代表を務めるハッピーアカデミーさん主催で、昨日四日市市なやプラザにて「公開100歳大学懇談会in三重」というイベントが開催されました。

最初動画撮影を依頼され、当イベントの案内をいただいた時は、集客大変だろうな・・・などと思っていたのですが、会場はスタート時にはすでに満員状態。

これも中田さん、そして仲間の皆さんの熱意の成せるものだと、心より感心させられる事となりました。

そして新しく何かを立ち上げる時には、中田さんのような熱意ある行動の数々、そして思いを多くの人々に伝え続けていく事が何より大切である事を学ばせていただいた気がしました。

100歳以上生きる方の共通点

イベントは講演会→参加者同士のグループ懇談→みんなで懐かしい歌を歌うの順番で展開されたのですが、今日のイベントに参加された方のほとんどは70歳以上の方。

・・・にも関わらず皆さん本当にお元気な方ばかりで、会場は常に熱気に満ちていました。

中でも私が印象に残ったのは、スタート直後に講演された笑いの博士・橋元慶男先生のお話。

現在100歳を超える方の人口は6万8千人もいらっしゃるそうで、そして30年後には70万人に到達すると言われているそうです。

そして100歳を超える長生きをされている方の共通点は怒る事が少なく、他人の目を気にせず、思うがままに生きていらっしゃる方だそうです。

ここ最近何かと怒る事が多くなってしまった気がする私、そして必要以上に他人の目を気にする傾向のある私にとってはかなり耳の痛い話でした・・・

今回の場に立ち会えた事は多分偶然ではない

橋元先生の講演以外にも、本当に学ぶ事が多くあった今回のイベントですが、すごく感心させられた事がありました。

それは参加者の皆さんが、口々にこのような事をお話されていた事。

自分たち高齢者が楽しく充実した余生を過ごすのを見てもらう事で、将来に希望を持てない若い人たちを元気づけたい。

私のような心の狭い人間には到底思い浮かばない考えで、あらためて私自身の人間としての未熟さを痛感させられる事となりました。

そしてそんな度量の広い方々が集まれば、三重県に100歳大学が立ち上がるのはそれほど遠くない将来であると確信した気がしました。

さらに何らかの形で三重県での100歳大学立ち上げに、私自身力になっていきたい、応援していきたいと心より思える本当にあたたかいイベントでした。

今回いつものごとく偶然が重なって撮影依頼をいただき、参加させていただく事となった今回のイベント。

ただ間違いなく今人生の転換点にいる私にとって、今回の場に立ち会わせていただいた事は偶然ではない気がしています。

今回の偶然がどのように自分の人生を変えていくのか?

今はいつものごとく成り行きに任せてみようと思っています・・・

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. Featured Video Play Icon

    メディアネット四日市にて四日市市制120周年記念・市民企画イベントを開…

  2. 2月より入会させていただいたNPO法人やさと伊坂・山村ダム公園化推進協…

  3. 今年のお盆は例年にないほど四日市ならではの魅力を満喫中

  4. ランナー農園実現に向けて今日は人生初のかぼちゃの植え付け作業をお手伝い…

  5. 私のランニングのスタート地点・四日市羽津地区で今週末何かが起こります

  6. Featured Video Play Icon

    今週末四日市ドームにて前代未聞の24時間徹夜踊りイベントが開催されます…

  7. 「日永うちわ」に「四日市港ポートビル展望台」など今まで知らなかった四日…

  8. Featured Video Play Icon

    八郷フェスタでドローンより撮影された伊坂ダムの景観は本当に美しく!

スポンサードリンク

TWITTER