100年続くランニングチーム作りに向けて今の私がやるべき事

100年続くランニングチーム作りを目指す

そんな事をここ3年ほど、セカンドウィンド四日市を運営していくうえで、私自身強く思うようになりました。

そんな100年続くランニングチームを作るためには、私がいなくなっても、なんの問題もなくチームが回っていくような組織を作っていかなければなりません。

ただ現段階では私の独断(思いつき?)だけでチームが動いている事は、どうしても否定できない状況にありまして・・・

組織力強化に向け会計を勉強しよう

今日はある団体の会計監査立会いのために、津駅前にあるアスト津まで行っていました。

私自身、今までにかなりいろいろな職種を経験しているのですが、全く会計・経理の仕事を経験した事がありません。

そんなわけで今日は私にとってはじめて会計監査に立ち会わせていただく事になったわけですが、頭の中は完全に「?」状態。

そんな私が諸々の事情により、今年度からその団体の会計担当を担わせていただく事になりました。

本来なら断るべき仕事ではあるのですが、これからセカンドウィンド四日市の組織力を強化するために、どんぶり勘定から脱却し、しっかりとした会計の知識を勉強する大きなチャンス!

そう思い直し、今年度より会計の仕事を引き受ける事にしました。

NPO法人設立窓口にノー準備で飛び込み訪問・・・

今日会計監査を行なった某団体は、現在NPO法人化に向けた動きを進めています。

そして昨日まで知らなかったのですが、今日会計監査が行われたアスト津の3階には、NPO法人を設立するための手続きを行なっている「三重県ダイバーシティ社会推進課NPO班」の窓口があります。

そこでせっかく津まで来たんだから、とりあえずNPO法人化に向けて必要な事を聞いておこうとばかりに、団体の資料も全くない状態で、窓口に飛び込んでみる事にしました。

実際のところ窓口は、ある程度NPO法人設立に向けた資料を準備できた段階ではじめて相談に伺う窓口だったようで、資料も何も持たずに現れた私に対し、担当者の方の表情には明らかに「この人、一体何をしに来たんだ?」的なきまずい雰囲気が・・・

それでも途中からは本当に何もわかっていない人間がやってきた事を察してくださったらしく、懇切丁寧にNPO法人設立に向けた手続きなどの流れを教えていただき、かなり具体的なイメージが湧きました!

一時はSW四日市NPO法人化を画策していましたが

こんな私ではありますが、実は昨年度末まではセカンドウィンド四日市の組織体制強化を目的に、NPO法人化に向けて動こうと画策していました。

ただ今のセカンドウィンド四日市には、メンバーの皆さんのランニング環境を充実すべく、今は他にやるべき事がたくさんあり、現段階でNPO法人化に動いても中途半端な内容に終わる可能性大。

またこれからしばらくは某団体のNPO法人化に向けていろいろ手続きを進めていかなければならず、そもそもそれどころの話ではありません。

そこでこれからしばらくはまずは私の走り同様、セカンドウィンド四日市も今はチームの土台をしっかり固めるところに集中して、7月なかばまで動いていこうと思っています。

いずれにせよ今年度の某団体の会計担当としての、そしてNPO法人化に向けた経験が、今後のセカンドウィンド四日市の組織力強化に向けた大きな財産になる事は間違いありません。

・・・というわけで今はとにかく慌てずに、目前に直面している課題を一つ一つ解決していく事で、セカンドウィンド四日市の組織力強化に向けた実力をしっかりと蓄えていこうと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 滋賀遠征での疲れが取れていないわりにはヒルトレ・インターバルでしっかり…

  2. 東員町スポーツ公園陸上競技場は見晴らしのとてもいいトラックが魅力

  3. セカンドウィンド四日市にて3週連続で30キロ走を実施

  4. 箱根駅伝上位校からマラソンで結果を出すためのヒントを多くいただきました…

  5. 諸々の事情でまたまたいきなりセカンドウィンド四日市サイトをリフォームす…

  6. これから自分の目指すべき道は日本一のNPO法人の創設?

スポンサードリンク

TWITTER