地元の魅力をランニングを通じて再発見できるロゲイニングを地域に広げよう

 

ランニングをはじめて人生が変わった

このようにお話される方は、私の周囲にもかなり多くいらっしゃいます。

ただそんな中でも私ほど極端に人生が変わった人間は、なかなかいないのではと思っています。

私がランニングをはじめてから起こった変化には本当に数多くの事がありますが、中でも地域でのつながりが大きく広がった事。

そして車移動ばかりの時には、全く気づかなかった地域の多くの魅力ある景色に触れる事ができるようになった事だと思っています。

ランニングの楽しみ方はレースだけではない

小回りのきくランニングでは、車移動ではなかなか行く気にならないような神社やお寺、その他遺跡など、地域の隠れた観光スポットに多く巡り会う事ができます。

8年前、単なるダイエット目的で走り始めた私が、ランニングにはまった最初のきっかけはこの事でした。

いろいろな地域の見知らぬ地元の観光スポットなどを探しながら走っている間に、気がつけば走行距離はどんどん増えていって、気がつけばハーフ・フルマラソン挑戦につながっていきました。

そしてレースで記録が伸びはじめると、タイムばかりが気になり、心に余裕がなくなってしまい、そんな見知らぬ観光スポットを走りながら探す・・・などという事も少なくなってしまいました。

ただたまにペースなど気にせずに、のんびりと地元の神社などをめぐりながら走っていると、初心に立ち返る事ができるとともに、走ることの楽しさを再認識できます。

地域の魅力再発見にオススメがロゲイニング

そんな私が地域の方々に同様の楽しさを体験いただくのに最適と、セカンドウィンド四日市メンバーに教えていただき、注目する事となったのがロゲイニング。

ロゲイニングとは制限時間内に地図上に示されたチェックポイントを、グループでできるだけ多く回り、獲得するポイント(点数)を競う競技で、オリエンテーリングによく似た競技です。

ただオリエンテーリングはチェックポイントを決められた順番で回るのに対し、ロゲイニングではチェックポイントをまわる順番は自由で、戦略をしっかり立ててまわらないと、思わぬ点数に終わってしまう可能性もあります。

そんなロゲイニングのチェックポイントとして設定される事が多いのが、地域の神社や遺跡などの観光スポット。

このロゲイニングならランニングを通じて、地域の隠れた観光スポットを多く巡る事ができる!

そう思い一昨年の8月にはイベントとして四日市ドームスタートで、四日市の夜景スポットなどをまわるナイトロゲイニングを開催する事となりました。

5月13日(日)四日市ファミリーロゲイニングを八郷地区で開催

四日市はもともと教育委員会さんが中心となって、ロゲイニングが非常に盛んな市で、市内各地でロゲイニングが開催されています。

中でも毎年5月に四日市市教育委員会が主催される「四日市ファミリーロゲイニング」は、かなり大きな規模で開催されるロゲイニングで、例年多くの参加者が集まります。

四日市ファミリーロゲイニングは1年ごとに、四日市八郷地区と水沢地区の2つの地区で開催され、今年の開催は昨年より私自身すっかりご縁が深くなった伊坂ダムもある八郷地区。

*地図は2016年に八郷地区で開催されたロゲイニングマップ

そんな八郷地区開催のロゲイニングに、一昨年開催したナイトランロゲイニングがご縁で、私もスタッフの一人として携わらせていただく事となりました。

私がスタッフとして仰せつかった任務については後日書かせていただくとして、これを1つのきっかけにらんしすおよびセカンドウィンド四日市の活動の柱の一つとしてロゲニングを展開していこうと考えています。

そして一人でも多くの方々に、四日市の隠れた魅力の再発見につなげていただきたいと思っています。

そんな私の、新たな活動の柱造りのスタート地点となりそうな第6回四日市ファミリーロゲイニングは、5月13日(日)八郷小学校をメイン会場に午前9時よりスタート。

ロゲイニングに今まで一度も参加した事がない方も、今回を一つのきっかけに、ぜひ一人でも多くの方にロゲイニングにご参加いただければと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. NPOやさと伊坂・山村公園化推進協議会の総会に初参加してきました

  2. 伊坂ダムを発着点とした八郷地区ジョギング・ウォーキングマップを創ろう

  3. NPOやさとの活動を通じて伊坂ダムにランナーのオアシスを創ろう

  4. 10月が終わるとともに中央緑地公園のランニングコースが使えなくなってし…

  5. 伊坂ダムの守り神「伊坂丹生水神(いさかにゅうすいじん)参拝から7月をス…

  6. 8月末のBCT講習会、四日市ナイトランロゲイニングに向けての準備は確実…

TWITTER