ランニング以外にも結構増えたらんしすの活動の数々

本日よりランニングに関しては、全くの1から出直しという事で、私個人としてのマラソン記録についてはセカンドウィンド四日市のサイトに「代表ラン日誌」のカテゴリを設け、新たな形でスタートする事にしました。

セカンドウィンド四日市 代表ラン日誌についてはこちら

そして当サイトの今後につきましては、私個人としてのマラソン記録について以外の活動全般について、幅広く紹介していこうと思っています。

ちなみに昨年からはいろいろな奇妙なご縁がとにかく続いた事で、地域での活動の幅が大きく広がっていて、今後は下記のような活動について、当サイトにて紹介していきます。

ラン・ウォーク普及事業

セカンドウィンド四日市

今後も活動の中核となるのは、一応私が代表という事になっているランニングチーム「セカンドウィンド四日市」。

今年度は従来にないチームの仕組み作りなどいくつか新たな手法に着手していこうと考えていて、当サイトではそんな新たな取り組みについてなどを紹介していければと思っています。

三重県ウオーキング協会

三重県へのウォーキング普及活動を行う事を目的に、活動しているのが三重県ウオーキング協会。

私自身は昨年より理事の一人として、大きな役割を担わせていただくようになりました。

今年度からはさらに「四日市歩こう会」の活動にも参加させていただくなど、さらに重要な役割を担わせていただくこととなりそうです。

NPOやさと

伊坂ダム周辺の清掃や施設の運営などを行なっているのが、NPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会(略称:NPOやさと)。

奇妙なご縁で会員として参加させていただく事となったNPOやさとですが、今年度よりはノルディックウォーク 教室を定例化するなど、健康スポーツの普及に関する活動をスタートする事になりました。

今後は伊坂ダムに走り・歩きにいらっしゃる方々が、より快適に過ごせるような取り組みを、NPOやさとの活動を通じてより推進していければと思っています。

地域PR事業

メディアネット四日市

四日市の祭りやイベントなどを、映像を通じて紹介しているメディアネット四日市。

NPOやさとでの活動と同じく、ひょんとしたご縁で会員の一人として参加させていただく事となったメディアネット四日市ですが、行政や市民活動団体の皆さんと、地域のつながりを大きく広げるきっかけを作ってくださいました。

今後はさらに映像作成を通じて、地域の皆さんとのつながりを広げていければと思っています。

Wahplusプロジェクト

四日市の下野地区・八郷地区では、地域で活動を続ける団体の皆さんが個別に情報発信できるホームページ運営を行なっています。

そんな全員参加型地域ホームページを推進するべく、立ち上がったのがWahplusプロジェクトなのですが、これまた奇妙なご縁が重なって、昨年末より当プロジェクトに参画させていただく事になりました。

今後はまず下野・八郷地区ホームページのコンテンツ充実に向けた取り組みを進めていくとともに、近隣地区への波及も目指していければと思っています。

他にもまだあるのですが・・・

・・・というわけで上記活動だけでもお腹いっぱいの状況ではあるのですが、今年度はさらにいろいろな活動団体さんからお誘いをいただいています。

ただ私の身一つでは、できる事に限界があるのも事実という事で、もう少し活動を絞り込んでいく努力をする事も重要な時期に差し掛かりつつあります・・・

いずれにせよ私が一番重視すべきは、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市での活動という事にはなんの変わりはなく、チームの活動に差し障っては元も子もありません。

・・・という事だけは常に念頭に置きつつ、今後はより地域とのつながりを楽しみつつ深めていきたいと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 三浜文化会館(カルチュール三浜)開館記念行事に行ってきました

  2. 本日で後厄も終了につき明日からは新たなスタートを切っていきます!

  3. マラソンを通じた今後の自分の進むべき一本の道筋が見えてきました

  4. 年初めより最重要月と位置付けていた8月が今日よりスタート

  5. 今日で本厄も終了という事で当ブログをリフォームしました!

  6. いまいちレースモードになりきらない気持ちを一新するため当サイトのリフォ…

スポンサードリンク

TWITTER