伊坂ダムを拠点にノルディックウォーク を地域に広げよう

四日市でも有数のランナーやウォーカーが集まる伊坂ダムを、ランとウォークのメッカに

そんな事をふと思い立ったのが、ふとしたきっかけでNPOやさとに入会することとなった昨年4月の事でした。

ただ言うばかりで、なかなか思うように実行に移せなかった私ですが、今年度からは本格的に伊坂ダムにさらにランナーやウォーカーを増やすための取り組みに着手していこうと思っています。

ランニングについてはセカンドウィンド四日市の取り組みとして実施するとして、ウォーキングではどのように取り組むか?

そう考えた時に思い立ったのが、ウォーキングより目新しさもあり、より運動効果が見込めるノルディックウォーク でした。

ノルディックウォーク 教室をNPOやさとにて定期開催

昨日4月8日(日)NPOやさと主催の形で、伊坂ダムにてノルディックウォーキング教室を開催しました。

講師は鈴鹿のノルディックウォーク チーム「鈴1(すずわん)ノルディック」代表、そしてインストラクター資格も持つ音無武さん。

講習の内容はウォーミングアップに始まり、意外と難しいポールを使った正しい歩き方を丁寧にレクチャーいただきました。

そして伊坂ダム1周約3.6kmを歩き終えた後は、念入りにクールダウンを実施していただき、講習は終了しました。

告知方法は検討の余地だいぶあり

講習の内容はかなり充実した内容で、参加者の皆さんには「次回もぜひ参加したい」「これからも定期的に実施してほしい」とのありがたいお声をいただきました。

ただ同時に言われたのが「告知をもう少ししっかりした方がいいのでは?」とのご意見。

今回の告知としてはNPOやさとホームページと、伊坂ダムのある四日市八郷地区の回覧板に入る「広報ひとみ」、そしてダムの喫茶店前にある掲示板での告知。

今回参加いただいた方々も偶然講習があるのを知ったとの事で、もう少ししっかりと告知方法を検討すべき時期にさしかかっているのを感じました。

ただニーズはかなりある気が・・・

今回の講習に参加しようと思ったきっかけを皆さんにうかがってみると、まず多いのが「ポールは以前から持っていたけど、どう歩いていいかわからず、長年ポールを使って歩けずにいた」というお声。

この悩みをお持ちの方は、まだまだ地域にかなりの人数いらっしゃるように思われます。

他にも「伊坂ダムをいつも一人で歩いているので、たまには仲間と歩いてみたい」などの声を聞かせていただきましたが、こちらも間違いなく多くの方が思っている事では?

今後はさらに参加者の皆さんの声を聞かせていただき、ニーズや悩みを掘り下げていく事で、講習の告知および教室内容のブラッシュアップにつなげていければと思っています。

次回は5月6日(日)10時から実施

教室でもなんでもそうですが、何より大切なことは続けていくこと。

・・・というわけで、今後はNPOやさとで毎月1回、伊坂ダムにてノルディックウォーク 教室を開催していきます。

そして5月はゴールデンウィーク最終日となる5月6日(日)10時から、次回も音無さんにお越しいただいて伊坂ダムにて開催予定。

このノルディックウォーク 教室は歩き方の指導も受けられるうえ、伊坂ダム・ダムの喫茶店のコーヒーも飲めての五百円ワンコインで参加可能。

さらに200円でポールの貸し出しも行なっていますので、興味を持っていただいた方はぜひお気軽にご参加ください!!

 

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 12月9日(土)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を開催します

  2. NPOやさとにて4月8日(日)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を開…

  3. NPOやさとの活動を通じて伊坂ダムにランナーのオアシスを創ろう

  4. かなりのポテンシャルを備えた全身運動「ノルディックウォーク」を四日市に…

  5. 四日市にノルディックウォークを広げるべくあるプロジェクトを進行中

  6. NPOやさとにて2月18日(日)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を…

スポンサードリンク

TWITTER