かなりのポテンシャルを備えた全身運動「ノルディックウォーク」を四日市に広めよう

先日の記事でセカンドウィンド四日市でFCバルセロナを超える成功事例をつくる!

・・・などと吹いてしまったわけですが、マラソンレースに向けた練習やイベントだけを続けているだけでは、100年かかっても無理である事は確実です。

さすがにそれくらいの事は私ごときでもわかっており、今後はマラソンレース以外の切り口での活動も広げていく必要があります。

そんな新たな切り口の一つとして考えているのが、ポールを使って歩くノルディックウォークです。

ノルディックウォークはポールを使って歩く事で、自然と上半身も大きく使った全身運動で、運動初心者の方にはもちろん、膝の悪い高齢者の方や、ダイエット目的の方、そして実はガチンコランナーにもお勧めできるスポーツだったりします。

そんなノルディックウォーク の普及に向けた活動も、今年度は積極的に行なっていこうと思っています。

ノルディックウォークとは

ノルディックウォークはポールを使った北欧発信のスポーツで、1997年の春北欧・フィンランドで「ノルディックウォーキング」として発表されました。

もとはクロスカントリーの選手が夏の間の体力維持、強化トレーニングとして、ストックを持って雪のない山野を歩き回ったのがはじめだそうです。

ノルディックウォーク は誰でもできるスポーツ、そして5分から10分ほどの運動でも効果が実感できるなどの理由から、ヨーロッパやオーストラリアを中心に人気が高まっているようです。

特に発祥の地と言われるフィンランドでは、16%の人が週に1回実施しているそうで、この数字は日本人で1週間にランニングをする人の比率が5%に満たない事を考えると、かなりの普及率と言える気がします。

三重県での普及を進める長野スポーツさん

短時間でエクササイズ効果が見込め、海外では普及が進んでいるノルディックウォーク ですが、実際日本、そして三重県で普及が進んでいるかと言えばそうでもありません。

以前に比べるとポールをついて歩いている方も増えたような気もしますが、まだかなりの少数派と言って間違いありません。

そんな要因の一つと思われるのが、ノルディックウォーク で使用するポールが10,000円前後と結構なお値段になる事。(安いポールもあるが、やはり性能的にはかなりおとってしまいます・・・)

ノルディックウォーク は実際にやってみると、早い段階で肩甲骨周りを中心に大きな効果を実感する方がほとんどですが、ポールの値段がネックになってやった事がない方も多いのでは?

そんな事を考えていた去年の夏頃、ある方の紹介で鈴鹿市白子駅西側1分足らずのところに店舗を構えられる「長野スポーツ」さんに出会いました。

長野スポーツさんは社長自身が指導者の資格を持つなど、ノルディックウォーク の普及にかなり力を入れておられ、安価でポールのレンタルもしていただけます。

NPOやさとにてノルディックウォーク 教室を開催中

そんな長野スポーツさんとの出会いにより、地域の方々に極めて安価にノルディックウォーク を、まず体験いただける環境ができました。

あとはどのように地域の人々に体験いただく機会を作っていくかを考えていく事になったわけですが、マラソンレースを目標に練習を続ける「セカンドウィンド四日市」の活動として実施するのは、現段階ではちょっと違和感があるような気がしました。

そこで目をつけたのが、三重県屈指とも言える多くのウォーカーが集まる伊坂ダム周辺の施設を運営する「NPOやさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会(略称:NPOやさと)」での教室実施。

NPOやさとは定款でスポーツの推進や地域の健康推進もうたっており、ノルディックウォーク の教室などを実施するにも違和感がありません。

・・・という事でNPOやさとの理事会で提案させていただいたところ、快く承認いただき今年初めよりNPOやさとにてノルディックウォーク 教室を開催する事となりました。

ちなみに今月4月は今週末8日(日)10時より伊坂ダムにて実施予定です。

詳しくはこちら

今のところ、告知不足もあってかなりの少人数での開催が続いていますが、何事も継続していく事が大切。

・・・という事で今年度からは、伊坂ダムにてNPOやさととして月1回の教室開催。

そして秋頃からはセカンドウィンド四日市でも、NPOやさととは違う形でノルディックウォーク 体験の場をつくっていく事で、地域にランニングともウォーキングとも違う新たな可能性を持つノルディックウォーク を定着させていければと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. NPOやさと会員の皆さん向けにノルディックウォーキングのプチ教室を開催…

  2. NPOやさとにて4月8日(日)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を開…

  3. NPOやさとの活動を通じて伊坂ダムにランナーのオアシスを創ろう

  4. NPOやさとにて2月18日(日)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を…

  5. 12月9日(土)伊坂ダムにてノルディックウォーク教室を開催します

  6. 四日市にノルディックウォークを広げるべくあるプロジェクトを進行中

スポンサードリンク

TWITTER