日本記録が塗り替えられた日に犬山ハーフで見事なダメレースを展開・・・

東京マラソンで設楽悠太選手が日本記録を更新する2時間6分11秒でゴール。

他にも井上大仁選手が2時間6分台を出すなど、6人の日本人ランナーが2時間9分以内にゴールと、日本マラソン界にとって記録すべき1日となった今日2月25日(日)

マラソンで結果を出すためには、とにかく地道な努力の積み重ねが本当に大切。

さらにどんな困難も立ち向かえる強い心を持っていないと、これだけの結果は絶対に出す事はできません。

一方努力もろくにせず、心も弱いとどうなるかという事を、私自身証明してしまう事となりました・・・

犬山ハーフマラソンに挑戦

今日は愛知県犬山市にて犬山ハーフマラソンが開催されました。

犬山ハーフマラソンは実業団や学生トップランナーも出場するかなりハイレベルな大会で、コースは極めてフラットで記録が出しやすい大会としても知られています。

そんな大会で自己ベストを更新しようと息巻いていた今年の正月明けに、今大会へエントリーする事となった私。

・・・でしたがエントリーした後は、寒さに負けて早朝練習はサボり、夜も全くと言っていいほど練習せずと、相変わらずのダメっぷりを発揮。

そして2月に入ってからは、風邪をひいたなどなんだので、2週間前にセカンドウィンド四日市で実施した30キロ走でキロ5分ペースで走った以外は、ろくな練習もしておらず・・・

そんな状況でもとりあえず出ること自体に意義があるということで、今日は犬山ハーフに挑戦することにしました。

前半はキロ4分ペースでも余裕あり?

2月に入ってからろくに練習もしていないという事で、レースプランはそれほどきつく感じないペースで走って、あわよくば1時間半切りを目指すという激甘プラン。

・・・だったのですが、いざスタートして走り出すと、思いのほか身体が動き、最初の5キロを20分ちょっととキロ4分ペースで通過。

そして10キロ付近まで来ても、それほどきつく感じないままキロ4分ペースを維持することができ、この調子ならこのペースで最後まで押し切れるのではなどと思い始めていました。

・・・が当然それほどマラソンは甘いものではなく、10キロ地点が近づいたあたりから、急に呼吸は乱れ始め、ペースを維持するのがきつくなってきました。

なんとか粘りたい後半でしたが・・・

そして10キロを過ぎた後は、ただただきつく、なんども何度も立ち止まりたくなるほど。

それでも15キロまではなんとかペースを維持して走っていたのですが、この段階で完全にスタミナ切れの状態でした。

ただ犬山ハーフはハイレベルなランナーが多く、私の周囲にもいいリズムを刻んで走っているランナーが多くいらっしゃいました。

そんな方々の背中につく形で走っていると、なんとなく距離を走り進めることができ、気がつけば多少の失速こそあったものの20キロ地点まで到達。

ただこの時点で前のランナーに引き離される形となり、単独走のような形になってしまったところで大幅に失速・・・

最後は自分のあまりの不甲斐なさに、ようやくここ最近の私のサボりっぷりを心より反省しつつ、なんとかゴールにたどり着く事ができました。

ゴールタイムは1時間26分5秒(ネットタイム1時間25分48秒)と、ここ最近のあまりにもひどい練習のサボりっぷりと激甘レースプランからすれば、十分すぎる結果。

ただレース終盤の私の心の弱さは、今後を考えるうえでも致命的な欠点を浮き彫りにする結果となりました。

ゴール後も練習不足の代償を味わうことに・・・

そしてゴール後は自己ベストに程遠いタイムに終わったにも関わらず、脚はガクガクでろくに動かず。

あらためていかにここ最近の自分が、練習をサボりにサボってしまったかを痛感させられる事となりました。

ハーフを走っただけでこんな状況では、あと1ヶ月半ほどに迫った長野マラソンでフルマラソンを走るには、完走すらかなり危うい状況です。

・・・という事で、今回の犬山ハーフでの反省を踏まえ、明日からはもう少し真剣に今後の立て直しプランを組み立てていこうと思っています!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 久しぶりの2キロインターバルで把握できた、現段階でのサブ3ペースの余裕…

  2. 激動の月となりそうな12月も月初は早朝ノルディックウォークからスタート…

  3. バランスボールトレーニングで骨盤周りの動きを強化しよう!

  4. 「椿大神社⇄野登(鶏足)寺峠走」で今月の月間走行距離は400kmを突破…

  5. ヒルトレーニングなどのリディアード式ランニングドリルの動きを習得しよう…

  6. GW明けの5月8日の体重はいろいろな意味でかなり重要らしいので

スポンサードリンク

TWITTER