2月19日(月)なやプラザにて「第2回スマホでもできる1分動画講習会」を開催します

らんしすでは2018年より、インターネット関連事業の拡充をはかっていきます。

その目玉の一つとなりますのが、地域の一人でも多くの人々がインターネットを通じて情報を発信できるようになる事を目的とした「WEBコンテンツ制作講習会」の開催。

その講習会の一つとして、現在メディアネット四日市主催の「四日市市制120周年市民企画イベント 市民活動PR1分動画コンテスト」の一環として、「スマホでできる1分動画講習会」の講師を勤めさせていただいています。

市民活動PR1分動画コンテストについて詳しくはこちら

1分動画で簡潔に活動をPRしよう

動画はテキストの5,000倍の情報量を伝えられると言われていて、短い時間でも多くの情報を伝えることができます。

自分たちの活動などをそんな動画で紹介したい・・・という方は、結構多くいらっしゃるはずです。

ただ動画作成となると、敷居がかなり高く感じ、いざ制作となると二の足を踏んでしまう方もかなり多くいらっしゃるのでは?

そんな方にもオススメなのが1分動画での活動PR。

1分と短い時間であれば、動画編集にもそれほど手間取らず、比較的短い時間で動画を制作することができます。

また動画を見る側からしても、1分という短い時間ならすきま時間でも見ることができるうえ、活動の全体像を把握しやすかったりと、意外と便利な情報ソースとなり得ます。

初心者向けの1分動画講習会を開催中です

ただ1分とはいえ、今まで動画を作成したことがない方だと、何から手をつけていいかわからない場合がほとんど。

そこでメディアネット四日市では主に動画制作初心者の方を対象とした「スマホでもできる1分動画講習会」を、昨日2月12日(月・祝)に開催。

そして第2回目を、下記内容で開催予定です。

スマホでもできる1分動画講習会概要

日時:2月19日(月)14時から

場所:なやプラザ 1階 音楽室小

参加要件:四日市市内で市民活動に携わられている方

参加費:無料

講師:らんしす 多田夏彦

講習会についてさらに詳しくはこちら

1分動画講習の内容

1分動画では1分と短い時間で、コンパクトに情報をまとめて、動画にしていかなければなりません。

そのため計画もなくいきなり制作に取り掛かると、必要以上に手間取ってしまううえ、あまり効果の得られない動画ができてしまう可能性が低くありません・・・

そこで今回の講習では「企画・構成づくり」→「撮影・素材集め」→「動画編集」→「動画公開」と、一連の流れを踏んで、伝えたいメッセージをしっかり表現できる1分動画を制作できるような内容にしています。

なお今回の講習会は、らんしすで作成しましたテキストをベースに進めていきますので、興味のある方はご参照ください。

スマホでもできる1分動画テキスト(PDFデータ)

2018年度からは対象を拡大して実施予定

今回の講習会は四日市市内において市民活動団体を行なっている方を対象としていますが、2018年度以降はさらに広げて、1分動画制作講習会を開催していく予定です。

最近は料理レシピ動画や企業CMなどでも注目される1分動画は、今後さらに可能性を広げていく事となりそうな気配。

そんな1分動画を一人でも多くの方が制作できるようになり、効果的に活用いただけるよう、今回の講習会では日々内容をブラッシュアップしていければと考えています。

つきましては今回は四日市市内で市民活動に携わる方限定ではありますが、興味を持っていただいた方は下記URLよりお気軽にお申し込みください!!

http://medianet-yokkaichi.com/archives/2426

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 人生100歳時代に向けて三重県に「100歳大学」を設立するべくイベント…

  2. 「ランナー農場」実現に向けての第一歩を踏み出すこととなりました

  3. 2月より入会させていただいたNPO法人やさと伊坂・山村ダム公園化推進協…

  4. 台風18号接近中につき自宅にこもって「よんてつ」の動画編集作業に没頭中…

  5. ランナー農園実現に向けて今日は人生初のかぼちゃの植え付け作業をお手伝い…

  6. 約10年ぶりに出向いた大四日市まつりでもらった大きな刺激

スポンサードリンク

TWITTER