メディアネット四日市にて四日市市制120周年記念・市民企画イベントを開催します

Featured Video Play Icon

らんしすは昨年2017年2月より奇妙なご縁がきっかけで、四日市大学を拠点に構える市民活動団体「メディアネット四日市」に入会させていただく事となりました。

最初は勢いに任せての入会だったのですが、気がつけば活動にしっかり関わらせていただく事になり、今年は新年早々、自分の事業において大きな転機になりうるイベントが始まる事となりました。

四日市市制120周年記念 市民企画イベントを開催

今年度は四日市市制120周年記念にあたり、四日市市では120周年をもりあげるべく市民企画イベントを募集していました。

そのイベントの中には、私が昨年撮影に行かせていただいた四日市ドームを24時間踊り続けるイベント「よんてつ」や、セカンドウィンド四日市として参加させていただいた「四日市ドームリレーマラソン」などがありました。

よんてつ撮影時の記事はこちら

四日市ドームリレーマララオン出場時の記事はこちら

他にも調べてみると、この120周年記念イベントには魅力あるものが本当に多く、四日市の底力のようなものを感じることができました。

それと同時に思っていたことがありました。

なぜこんなに魅力あるイベントを開催しているのに、なんでこんなに参加者が少ないのだろうか・・・

四日市の市民活動は面白い

よんてつでもリレーマラソンでもそうだったのですが、私の周囲の方々に120周年記念イベントの話をしてみると、ほとんどの場合全く知らなかったとの反応でした。

私自身もメディアネット四日市で活動をしていなかったら、まず120周年記念イベントの事を知らずに終わっていた事は間違いなく、その事だけでもメディアネット四日市に入会させていただいてよかったと思ったものでした。

またメディアネット四日市では他にも多くの市民活動団体の記録映像を作成するなどの活動を行なっているのですが、どの活動も本当に魅力ある、面白そうなものばかり。

ただ多くの団体の皆様が、地域での認知度不足を課題に挙げられているように感じました。

私自身メディアネット四日市やNPOやさとなどの市民活動に参加させていただくようになって気づいた事なのですが、市民活動に参加する事は、自分自身の新たな道を切り開く大きなきっかけ作りになると思っています。

また市民活動団体がどのような活動をしているか、知るきっかけさえあれば、活動に参加してみたいと思う方も多いように思っています。

ただその知るきっかけが極端に少ない・・・これが今の四日市の市民活動の一番の課題であるように、昨年末ごろから考えるようになりました。

メディアネット四日市で120周年記念イベントを開催する事に

どうすれば四日市市内の市民活動団体の皆さんの魅力ある活動を、わかりやすく伝えることができるか?

そしてどうすれば多くの地域の人々が魅力ある、自分の特性を活かせる市民活動とつながっていただけるのか?

そんな事を考えながら年末、ある企画を思いつき、メディアネット四日市として四日市市制120周年記念イベントに応募する事になりました。

と言っても四日市市制120周年記念イベントの審査はかなり厳しいとの噂で、まず通らないだろうな・・・と思っていたのですが、結果はまさかの審査通過!

本当になんのご縁なのかわかりませんが、今まで参加・取材する側だった私が、運営側として120周年記念に携わらせていただく事となりました。

その企画の名は「四日市市市民活動1分動画コンテスト」。

「四日市市市民活動1分動画コンテスト」について詳しくはこちら

動画はテキストの5,000倍とも言われる情報を伝える事ができ、文字や写真では伝えられない表現をすることも可能です。

さらに1分動画では、飽きずに、隙間時間でも多くの人に見ていただく事ができるうえ、1分間と短い分、かえって伝えたいメッセージを効果的に伝えることもできてと、市民活動のPRには最適の広報ツールとなり得ます!

市民活動団体をサポートするために講習会も開催

ただこの1分動画、いざ作る段階になると、かなり敷居が高く感じる方も多いのでは?

そこでメディアネットでは市民活動を動画を通じてPRしたいけど、現段階のスキルでは難しい・・・

そうお考えの市民活動団体の皆様をサポートすべく、2月12日(月・祝)と19日(月)の2日間、14時よりなやプラザにて講習会も開催予定です。

当講習会では動画初心者の方でもわかりやすい内容で、どなたでも1分動画を作成できるところまで責任を持ってサポートします。

そんな講習会に興味を持っていただきました方は、ぜひお気軽に下記URLよりお申込みいただければ幸いです!!

1分動画講習会について詳しくはこちら

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 約10年ぶりに出向いた大四日市まつりでもらった大きな刺激

  2. 障害者福祉チャレンジド・ネットさんとのつながりで新たな地域スポーツの可…

  3. 新年度2日目も奇妙なご縁で中勢グリーンパーク→鈴鹿の4つの神社めぐりへ…

  4. 地域包括ケアシステムの優良団体「下野・活き域ネット」さんから地域福祉を…

  5. 24時間夜通しで眠らず続く前代未聞のイベント「よんてつ」の撮影に四日市…

  6. 明日11月12日(日)伊坂ダムをメイン会場に「第10回八郷フェスタ」が…

TWITTER