スピード練習不足をリディアード式ヒルトレーニングでカバーしよう

1月も半ばを過ぎ、そろそろ2月末の犬山マラソンに向けて、練習の負荷を上げていきたいところ。

・・・ではあるのですが、ここ最近あるプロジェクトのスタートに向けて、平日は意識も時間もとられがちで、なかなか走る練習に時間を取ることができません。

それ以前に、相変わらずスピード練習へのモチベーションが全く上がってこないという事で・・・

青トレは継続中

青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ

なかなか思うように時間が取れない平日に、現在隙間時間を使って実施しているのが青トレ。

青トレで実施する体幹トレーニングは、どれもこれも地味な動きではありますが、正しい姿勢で、正しい時間でやればかなりきついトレーニングになります。

その分効果もかなり大きい気がしていて、ここ最近はお腹周りが明らかに引き締まってきた気がします。

そしてそのおかげか、走っていてもなり走りに安定感が出てきている実感があります。

青トレにプラスアルファでリディアード式ヒルトレ

リディアードのランニング・バイブル

ただ体幹トレーニングはあくまで補助トレーニングである事は間違いなく、体幹トレーニングだけではそれほど大きな走力アップは見込めません。

そこで本来なら平日は短い時間で実施できるスピード練習を実施すべきところではあるのですが、どうも今の私、スピード練習を実施する気になりません。

そんな私がこれからスピード強化に向けて継続していこうと思っているのが、スピード練習よりもさらに短い時間で実施でき、なおかつ大きな効果が見込めるリディアード式ヒルトレーニング。

このリディアード式ヒルトレーニングは体幹トレーニングとランニングを混ぜ合わせたようなメニューで、極めて短い時間で脚筋や体幹周りの筋肉と心肺に大きな刺激を入れることができ、スピード強化およびフォーム改善にも大きな効果が見込めます。

ただ一人で実施するには、スピード練習同様にかなりきついメニューではあるのですが・・・

木曜SW四日市練習でのヒルトレを全力でやろう

リディアード式ヒルトレーニングは、毎週セカンドウィンド四日市の木曜夜練習会にて、継続して実施しています。

昨年はこのリディアード式ヒルトレーニングを継続して実施していたセカンドウィンド四日市メンバーが、しっかり走力アップ、そしてフォーム改善につなげていました。

そんなメンバーの方々の成長に少しでもあやかろうと、私自身もここ最近はかなり全力で木曜練習会でヒルトレーニングをメンバーの皆さんと一緒になって実施しています。

ヒルトレーニングは一人では本当にきつく、ちょっとやっただけで心折れそうになりますが、メンバーと一緒ならなんとか設定本数をやりきれるもの。

おかげでここ最近は木曜夜のセカンドウィンド四日市練習会が、平日で最もいい練習ができている時間である事は、もはや間違いありません。

あとは早朝練習と週末走り込みでカバー

今日は木曜日という事で、セカンドウィンド四日市メンバーと霞ヶ浦緑地公園の四日市ドームの坂道を利用してヒルトレーニングを実施。

今日も例外なく十分すぎるほどきつい練習で、身体に刺激を入れることができました。

とりあえず早朝練習はまだ継続中。

そして週末はセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんと練習会で一緒に走って、距離は十分踏めている事でスタミナについては問題なく積み上げられている実感があります。

あとはスピード練習へのモチベーションが上がらない中、唯一スピード強化に向けて頑張れる感のあるリディアード式ヒルトレーニングの実施頻度を増やしていく事で、スピード練習不足分をカバーしていければと思っています!!

今回の記事で紹介した書籍

青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ
原 晋 中野ジェームズ修一
徳間書店
売り上げランキング: 2,690
リディアードのランニング・バイブル
アーサー リディアード
大修館書店
売り上げランキング: 92,068
多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 半月ぶりに実施したポイント練習・400mレペティションの結果はやはり・…

  2. 再起に向けて早朝ジョグを再開・・・今度こそはとにかく長く長く継続しよう…

  3. 雪もちらつく寒い中で久しぶりに実施した1キロインターバルは無残な結果に…

  4. お盆も明けたという事で早朝ランニングを再開

  5. 伊賀市田代池スタート、クロカン・トレラン・峠走コースを満喫してまいりま…

  6. 青学・原晋監督の基調講演を聞かせていただいて最も心に染み込んだ言葉は・…

スポンサードリンク

TWITTER