「ナイキ フリーラン」 で体幹と足裏を効果的に使える走りを習得中!

昨日は富双緑地公園にて久しぶりに30キロの距離を走ったものの、今日はそれほど疲労も残っておらず。

昨年の最大の課題とも言えたスタミナ不足も、多少なりとも改善された事を実感でき、年末年始にセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんと走り込みをしっかり行えた事が成果につながってきている気がしています。

ただ昨日の富双緑地で、30キロをノー給水でもある程度の余裕を持って走れたのは、年末年始の走り込みのおかげだけではなく・・・

フリーラン のおかげで体幹を使った走りに

2018年新年早々に購入し、ジョグや伊坂ダム練習で履くようになった「ナイキ フリーラン 」。

このフリーラン は、ソールの柔軟性と軽さより裸足感覚で走れるのが大きな特徴。

従来からのランニングシューズとは明らかに履き心地が異なり、実際走ってみると、この履き心地に慣れるまではかなりの違和感を感じます。

そして普段使っていない筋肉に負荷がかかっている感覚もあり、このフリーラン を履いて練習した後は、ふくらはぎまわりを中心に結構な疲労が残っている感覚がありました。

ただ2〜3日走り続けているうちに、ここ最近の走りでうまく使えていなかった感のある体幹を、しっかり使えている感覚が出てきていました。

そして昨日は体幹を使って走らないとかなりきつい富双緑地公園での走りが、明らかに安定し、楽に走れている感覚がありました。

フリーラン のおかげで足裏も強化中

ナイキフリーラン の最大の特徴は、明らかに他のシューズにはない切れ込みがいくつも入ったアウトソール。

この特色あるアウトソールにより、足裏は従来のシューズに比べて前後左右と、かなり自由に動かせるようになります。

特につま先の曲げ伸ばしがしやすくなり、地面を足の指で掴みながら走れる感覚を実感する事ができます。

同時に足底筋膜炎などに悩まされてきた事もあった足裏を、効果的に鍛える事ができている感覚もあります。

あの大迫選手が体幹トレーニングでに使用中

フリーラン は福岡国際マラソンで日本人トップでゴールした大迫傑選手が、体幹トレーニングやクールダウン時に履いている事でも知られています。

この事により大迫選手は、身体がぶれなくなった事を実感しているようです。

他にもサッカーの長友佑都選手が体幹トレーニングの際に使用しているらしいこのシューズ。

今後はランニング時だけでなく、体幹トレーニングでもこのフリーラン を履くべきのようです。

調子が良かった時の走りを取り戻そう

自分が3〜4年前の調子が良かった時の走りは、体幹と足裏をうまく使えていたのでは?

そんな事を「ナイキ フリーラン 」を履いて走り始めて早々に、思い出す事となりました。

フルマラソンで結果を出すためには、自分の弱点を克服していく事も大切ですが、それ以上に自分の強みを生かし、より強化して事が大切だと思っています。

そして私自身の走りの強みがどこにあるかと言えば、体幹の強さからくる走りの安定感、そして足裏の重心移動のスムーズさにあると思っています。

この2つを同時に強化できる「ナイキフリーラン 」。

そう考えると、今の私が最優先で履くべきシューズはこのフリーラン であるような気がしてきました。

このフリーラン で走るのはかなりきつく、ペースも思うように上がってくれずと多少なりともストレスもありますが、調子が良かった時の自分の走りを少しでも取り戻すべく、今後もフリーラン を積極的に履いて走っていこうと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. ニューシューズ購入の前に現在所有のランニングシューズを棚卸ししておこう…

  2. 憧れのスポーツサングラス「オークリー レーダー」を格安で購入していまし…

  3. 「走れ!マンガ家 ひぃこらサブスリー」を読んで走るモチベーションが急上…

  4. 新しく新調するシューズは「アシックス スカイセンサー グライド」?

  5. 待望のニューランニングシューズ「ミズノ ウェーブエンペラー」を購入しま…

  6. ジョグ+走り込み用シューズの第一候補は世界一売れているあのモデル?

TWITTER