富双緑地3時間クロカンで実感できた年末年始のスタミナ強化の成果

昨年末からずっと私自身が感じている課題が、練習不足によるスタミナの衰え。

そんなスタミナ不足の解消に向け、年末年始はしっかり・・・とはいえ無理のない距離・ペースで走り込む事にしました。

その成果が多少なりともあがっていれば・・・と思っていたのですが、今日はその成果を試すのに絶好の練習を実施することとなりました。

富双緑地公園にて3時間クロカン走

今日はセカンドウィンド四日市で富双緑地公園にて3時間クロカン走。

もはや自分が走りたいから・・・という理由以外なにものでもない練習メニューでしたが、富双緑地公園の広大な芝生コースはどれだけゆっくり走っても、かなりきつい練習となります。

そんなきつめの富双緑地で、しかも練習メニューは3時間走り続けるクロカン走と、スタミナ強化の状態を確認するには絶好のメニュー。

そんな3時間クロカンをセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんのペーサー的なポジションで、スタートする事にしました。

きついはずの芝生コースがそれほど苦にならず

富双緑地公園での練習がきつい一番の理由は、コースのほとんどを占める芝生。

芝生は着地衝撃こそ抑えられるものの、地面の反発を得にくく、地面を蹴る走りでは思うようにペースが上がっていかないという特徴があります。

ただ今日の練習ではそんな芝生を走っていても、全く走りの妨げになる感覚はなく、それほど頑張って走っている感覚はなくても、快適にペースを刻めていける感覚がありました。

この要因としては年始から取り組んでいる(と言ってもまだ1週間足らずですが・・・)ある取り組みが、早速功を奏してくれている気がしているのですが、その取り組みについてはまた別の記事で紹介していこうと思っています。

ノー給水で富双緑地にて30キロを走破

今日の3時間クロカンで私が走っていたペースは、キロ5分前後のペース。

富双緑地の芝生はスピードがあげにくいからとはいえ、それほど速いペースではありません。

そこで私が自分に課したのは、ノー給水で3時間走りきる事。

どんなにゆっくりなペースで走っていても、1時間半以上走っていれば、だれもが給水なしでは走り続けるのがかなりきつくなります。

当然今日の私も21キロ過ぎからは、予想以上にきつい走りをしいられました。

ただ脚は最後の最後までしっかり動いてくれて、気がつけば今日の走行距離は30キロを突破。

まだ走りはじめて3時間には到達していませんでしたが、30キロ走れば十分であろうという事で、今日の富双緑地クロカンを終了する事にしました。

そして走り終えた後に飲んだポカリスエットは、30キロ走ってカラカラになっていたであろう私の身体に、水分が染み渡っていく感覚がある極上のものでした!

犬山ハーフ・長野マラソンに向けて明るい展望が!

富双緑地公園で3時間走り続けるのは本当にきつく、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんも後半にかけては予想以上に苦戦されながらも、2〜3時間走り続けていました。

そんな中、ペースこそそれほど上げなかったものの、最後まで失速一つなく、30km富双緑地公園を走りきれた事は、私自身にとって大きな自信となりました。

そして年末年始に取り組んだスタミナ強化に向けた取り組みの成果が、多少なりとも出てきている事を実感する事ができ、これから先に控える犬山ハーフ、そして長野マラソンに向けて多少明るい展望が見えてきました。

現段階の私はスピード練習もサボり気味と、スピードにもかなりの不安を抱えている状態ではありますが、マラソンでは何を言ったところで最も大事なのは、走りの土台となる長時間走り続けるスタミナ。

そんな走りの土台がここにきて積み上げられてきている事を、今日かなり実感できたという事で、調子に乗ってそろそろスピード練習をメニューに組み入れていこうと思っています!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランニングチーム・セカンドウィンド四日市を運営。 将来的には誰もがいつでもどこでも気軽にランやウォークなどのスポーツを楽しめる総合型地域スポーツクラブ創りを目指しています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. フルマラソンのために大きな効果が期待できるはずの「LSD」の定義を見直…

  2. 久しぶりの志氐神社参拝ウォークで走り(歩き)出した時の原点に立ち返る事…

  3. 復調のきっかけをつかむべく富双緑地にて自主練を再開

  4. 早朝ジョグ継続の大きなモチベーションはチーム内に起こりはじめたかつてな…

  5. 久しぶりの富双緑地夜クロカンでここ最近忘れがちだった走る事の楽しさを思…

  6. 鈴鹿スカイライン峠走練習会でレベルの高い地元ランナーの皆さんから大きな…

TWITTER